カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年7月30日 (日)

羊、雲、雪、ソフトクリームは白い

春休み中に、妹一家と県北の蒜山(ひるぜん)に行ってきました。
子供の頃、よく連れて行ってもらったところです。高原です。茶色のジャージー牛がいます。 なぜかジンギスカンが盛んでした。私の人生初の羊ariesはここで食べたはず。だからこんなに羊が好きheartなのかなぁ。 タレがおいしくて、羊の臭みなんてちっとも気になりませんでした。   相変わらず、名物料理です。
鳥取との県境に近いので、雪山の景色もきれいでした。青空、いいねえ
Img_1021
妹一家のみなさんは、牛が入っているのがいいかな~?とかいろいろ楽しそうに相談していましたが、私とおーじは「羊のみ」sign03  もう単なる羊バカです(´∀`*)
上の写真で2人前。 ん~~~、たまらんな、この香りlovely
食券を先に求めるのですが、そういえばカレーも食べたいとか言ってたな、おーじは。 まさかこれだけ食べたらもう無理でしょう・・・・  earえ?食べますか?
絶対残さない、を条件に注文。ビーフカレーtaurus う、羊バカは私一人か。。。 まぁ、残すだろうし、そしたら手伝ってあげてもいいや。
empty・・・・・食べたね、この子は!この細い体のどこに羊と牛が入っとるのじゃ、おのれ~~~gawkimpact
その後は、小学生の甥っ子と義弟は隣接のパークcarouselponyへ。
大人組(失礼)はお土産やさんめぐりを。  ジャージー牛がいるのでミルク使ったスウィーツが多いです。でも試食が無いcatface    迷いに迷ってホワイトチョコがはさんであるクッキーにしました。  ここは大根もおいしいのであっさりしょうゆ漬けも購入。 鳥取名物なんだけど、とちの実のお餅も。 
来たときから目をつけてたラング・ド・シャがコーンになってるソフトクリームをそろそろ行っちゃう? あ、でもおーじはさすがにまだお腹いっぱいちゃうの?
 ・・・ ああ、そっすか。ソフトクリームは入る、と。
おいしかったよ~~~。500円だし、おいしかったよ~up ラング・ド・シャは甘かったけどね。
その後、パークから帰ってきた2人もソフトクリーム食べてました。
帰りに温泉に寄って、パーク2人組みはお風呂に、私はマッサージチェア体験。は~~、気持ちいいけどやっぱり人の手がいいなあ(´∀`*)
という一日でした。 昔は遠いところだったけど、道ができて片道2時間もあれば行けるようになった。  春休み中だったからお客さんもたくさん来てたし、この子供たちも大きくなったら蒜山=ジンギスカンなのかな。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

予定外のしだれ桜

2017年の春・・・ 桜の開花が遅かった。
覚えていますか? 
暑~~~~~~~sunbearingsweat01て日々ですが、春先の肌寒さが懐かしい。
3月下旬に、岡山に立ち寄って下さる、というお友達に、後楽園近くの桜cherryblossomcherryblossomcherryblossomの並木道を見ていただこう!と計画していたら 全然咲いてないwobbly 
そこで、曹源寺に行ってみました。お天気はやや怪しかったのですが、岡山駅からバスで15~20分くらいの所です。修行僧のほとんどが外国人という珍しい禅寺です。 2年前の秋に家族で来ました。  
庭園に入らせていただくと・・・・ 
wow!  枝垂れ桜がsign03
よかった~up    けれど、修行僧にはお目にかかれず。修行中だったのでしょうか。
Img_1020
お昼はえび飯を食べてもらいましたが、駅に帰ってからはどうしてもパフェが食べたくて↑こんなん食べましたhappy01heart04
また遊びに来てくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

David Bowie is.... David Bowie

彼は、そういう人だったのでしょう。
今回の上京より1年前。  私はココログのマイページでお友達に教えてもらい、とんでもないことを知ってしまったのです。  Bowieの死。 こうやって文字にしてもなんだかただの文字である以上に実感がわきません。
生前から始まっていた『大回顧展』  ステージ衣装や彼自身が描いた絵、楽譜などが展示されます。
ようやく日本でも開催されることになったのですが、会場は東京のみ。彼の誕生日である1月8日スタート、と特別な日程になりました。  行きたいけど、どうしようかな、という迷いがあったのですが あれよあれよと背中を押されるように行くことができました。
Img_1018
会場はランチしたところのすぐそば。楽しい時間をお食事と共に過ごしたお友達のうちの二人とは名残惜しくも別れ、私よりファン歴長い一人と長蛇の列に並ぶ。これは待たされそうだ。。。。
実はここまで時間が詰まりすぎて頼まれていたお土産を何一つ買えていなかった私。 家族の鬼の形相が目に浮かぶ・・・・coldsweats01   しかし、電話予約しておいた「あれ」だけは買わないわけにはいかないのだ。品川から新橋、また品川sign03   ヒ~、ボウイ様の大回顧展をそんなにせわしなく見てもいいものだろうか、と自問自答bearing
→来たことに意義があるnote  よっしゃ、GO!
彼の作品についてはそれぞれの好みもあるし、素晴らしさは有名無名かかわらず、多くの人が語っているのでここでは話しませんが、私のこの二日間、彼によって『素敵な人たちと笑いに溢れ充実した時間を過ごし、時にしんみりと遠く旅立った人たちと向き合い、駆け足で過ごすことができた』と思うのです。それが、彼らしくもあるのかな、と思わずにいられません。
記事upの遅さは、彼には無いな。 すみませんsweat01 もうほぼ半年経ったよ・・・sweat02
さて、展示されたものも時にはじっくり時にはさらりと見て周り、お友達とはホームで会おう!と、先に会場を出た私。  そこから近そうで遠かった(単に降り間違い、道に迷ったせいなんですが)お店まで、ひたすら走り続け、もしかしたら間に合わないかも~(>_<) =お友達と別々に帰る= 新たに新幹線の乗車券購入 =せっかく隣同士で合わせて席取ったのにぃ?! のシナリオがグルグルと頭を回る。友達に連絡したいけど、話してる余裕も無い!途中でピアスが飛ぶくらい走った!気がついてピアスだけは拾った! 新幹線のホームまでの距離が恐ろしく長い! 出発まであと1分じゃ~~!!
階段を駆け下りて、友の待つホームへ!心配そうなお友達の顔が見えた!ほんとにごめんねcrying
無事、間に合いました。
家族からも喜ばれました。
Img_1129写真までボウイさまより大きくなっちゃってcatface  ・・・のお菓子。長年、我が家で愛されています。
私の心を温めてくれたのはこちら。
Img_1131
ありがとうheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

10th/01/2017 かけがえのない午後のとき

電車の中でも前へ走りたいほどの気分になりながら品川に戻りました。
初めて会う3人のレディをお待たせしていたからです。
う~、初対面で遅刻bearing
完全に大都会に飲み込まれているちっぽけな私は、出口を間違えたり、コインロッカー用の小銭が無かったり・・・・  
振り乱した髪をベレー帽に隠し、予約してもらってたレストランに駆け込むとそこにはなんとも優雅な景色がsign03
もしや俳優さんですか?と聞きたくなるような立ち振る舞いのスタッフさんに案内されてテーブルに近づくと、3人のうち2人が鬼のような形相・・・ではなく、にこやかに私を出迎えてくれました。しかし、パニくっていた私。謝罪のあとは、なにか話さなければ!とにかくしゃべり倒さなければ!!と必死。
あれ?1人いないね?「○○ちゃんは?」
「私が○○ちゃん!」「ヒ~~~sweat01
Img_1047
前夜が飲み会と言ってあったので、二日酔いで遅れたと初対面のレイディたちは思っていたようですが、お墓参りに行ってきた、ということで私もなんとか堂々と食事を楽しんでもいい雰囲気になりました。(冗談よ、ごめん( ´艸`))
真冬とは思えない暖かさ。光たっぷりのテラス席。ボリュームたっぷりのお食事。(そして地ビール♡ )
そして何よりも全然緊張感を感じさせないみなさん。 前日も肩の力が完全に抜け切っていましたが、この日も、顔は合わせたことはなかったけど今までたくさんのお話をしてきた仲間なので、あんな話、こんな話、と盛り上がりました。
ご飯が終わってお皿を片付けてもらうと、背後から「エミコさん、お誕生日おめでとうございます!」と声をかけられました。
んっ?この美しいお嬢さんはなぜ私の誕生日をご存知なのですか?!
なんと、みなさんが私に内緒でケーキを頼んでいてくれたんですねhappy02shine  お嬢さんが大きなお皿にいろんなスウィーツとメッセージが書かれた、かなりインパクトのあるサプライズを運んできてくれたのでした。 インスタ映えするねgood!(やってないけど)
背後では外国人のお客さんが、誕生日だって、と英語で言ってるのも聞こえる。
オ~ウ!サンキュー!!(別に私におめでとうとは言ってないが)
まだまだいくらでも話が尽きない感じでしたが、次に行くところがあって。。。
この人のおかげで、今回は会いたかった人たちに会え、この上ない幸せな、楽しい時間を持つことができました。
そのお話は次回。
みなさん、本当にありがとう!
おいしいものもいただきまして、帰ってからも再び幸せな気分に浸ることができましたconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

10th/01/2017 朝は黄金

東京には学生時代とその後何年か住んでたのと、その後もたびたび友達の家に泊まらせてもらっていた若い頃があり、今回が初めての「一人でホテル滞在」となりました。 ほとんど寝に帰っただけでしたが、新幹線とホテルのセットでとてもお得だったのです。 新幹線の融通が利かないこともありますが、1泊2日でやることは決まっているし、まあ問題なかろうと・・・ 
ホテルも選べたので品川の駅に近い、とても便利なところにしました。 この辺りは目黒同様、懐かしい場所です。
   写真↓  朝食  いろんな味のベーグルやお野菜、ヨーグルトなど、しっかり食べました。  下、左:朝食後のお散歩で、記憶を辿りながら歩いてたら見覚えある教会がありました。あ、あんまりゆっくりはできないぞ~!
Img_1045
お昼ごはん、そしてイベント、それから岐路に、という予定だったので2日目の午前中は何をしようか、考えていましたが あっさり決まっていました。
2016年の夏に亡くなった、学生のときの友人のお墓参りに行こう、と。
他の仲間との打ち合わせ中に、もっと若くして旅立った1つ上の美しい先輩と彼の墓参ができたら、と相談していたら、先輩のお墓は品川からすぐのところ、彼のほうはまだ墓地が決まっていないみたい、ということだったので先輩だけでもと思っていましたら、前日になって連絡網が回ってきて、『ここに眠ることになりました』と奥様から報告とお知らせが来たと。
もう、これは「来るよな?待ってるぜ」と言われてるでしょう。
先輩のほうは前日のお茶&飲み会の前に女子3人で行ってきました。
彼のほうは少し遠かったし、あまり慣れていない場所でしたが 下調べは完璧、1月にしては暖かく、お天気もとてもよかったので遠出もなんのその。 小さな花束を買い、電車でトコトコ・・・ が、やはり慣れていない路線なのでうまく急行と各駅の乗換えができていなかったりして、予定の時間をかなりオーバーしているcoldsweats02   す、すまん、もうちょっとで着くからsweat01
そこは住宅地の中にある、庭園のような場所でした。明るい日差しの似合う、とても素敵なところに彼は眠っていました。 親切なご案内をしていただき、その前に立つと急に悲しみが訪れました。溢れる感情に戸惑っていると、墓石にギターの絵が描かれているのが見えて。 学校にバイトにサークル。ほんとにがんばりやさんで、バイトが忙しくなったためにサークルは短い期間で辞めてしまったけれど、その後も遊びに行ったり 交流がありました。少し前に「学生時代に一緒にボウイの曲のコピーをやったんだよなあ」と言ってた仲間の言葉を思い出しました。ギターも止めてなかったんだ。  やっとほっこりとした気分になれたのです。(写真下、右)
・・・・も束の間、かなりヤバイ時間に!!!
あの方たちをお待たせしてしまうshocksweat02
また来るから!今度は大勢で来るから!と誓い、駅に大急ぎで戻りました。
    ・・・続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

それは魔法

ヨルゴスが来日してくれたおかげで、わくわくするスタートを切った2017年。  その日からちょうど1週間後の9日に、今度は東京に行ってきました。
メインイベントは翌日だったのですが、前日から行って 大学時代の友人と久しぶりに会うことになりました。
サークルの同じ学年の仲間です。  うーーん、何年ぶりなんだろう。。
ギリシャでのこともあまり知らせていなかったので、報告することが多すぎて。 でもなんなんですかね、この馴染み感。肩の力抜け感。
楽しい。笑いが止まらない。
Img_1015
                                   *懐かしの目黒にて*


遠慮も嘘もない。時を感じさせない、それはまさにマジックでした。

ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

サントリーニ人、来日する

新しい年になりもう数日経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス直前になって、意外な人からメールがありました。サントリーニから、「25日から1月5日まで日本に行くから。 会えたらいいな。」

って、マジか! ヨルゴ!

Img_0680で、1月2日に会いました。私たちの方があまり遠くだと難しいということで少しだけ彼らにも移動してもらって、お友達に情報もらって待ち合わせ場所の改札口でまだかまだかと(遅れて来ることは想定内)待っている時のワクワク! すごく親しいわけではなかったのに、日本で会える、っていう非日常が。小さかった子供達の姿も見たい、おーじも久しぶりにギリシャ人に会えたら嬉しいだろう、っていう想いが。動かして。。。

Image22_mini

暖かい日の、みんなの笑顔が絶えない1日となりました実はちょっと逡巡があったのですが、行ってよかったです。来てくれてありがとう。会おうと言ってくれてありがとう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

あらら、今年もあと10時間を切ってしまいました。

年内に一つは記事をUPしようと思いつつ、こんなギリギリに。。

今年は自分の青春時代の思い出と向き合うことの機会が多かったように思います。
10代からとても衝撃的に私の感性を揺り動かしたDavid Bowieを失うことから始まった1月(しかも誕生日でした。・°°・(>_<)・°°・。)
同じく東京ドームに観に行ったプリンスも。
同級生も2人天に召され、先日は根津甚八さんが亡くなられました。
『黄金の日日』が大好きだったのですが、特に五右衛門役の根津さんは素敵でした。
私もそういう歳になったのだな、ということなんですね。 
現実的に身近な存在ではなかったけれど、私のある意味『黄金の日日』に心ときめかせてくれた人たちに改めて感謝することができました。
同級生はね、やはりショックでした。アルバムを取り出して笑顔を見ると信じられません。 大学時代の友人とは一緒に映画観に行ったり、飲みに行ったり、レコードやマザーグースの本をもらったりしました。 もう1人は小学生の頃、バス停でちょっとしたことを話したシーンが蘇りました。

別れだけではありません。
他の同級生とも帰国後もっと連絡を取るようになれたし、今新しいことにも挑戦中です。  まだ実現していませんけれど、これも周りのお友達に助けてもらいながら進めていっています。

来年はちゃんとスタートできること、健康でいること、おーじにもっと夢や目標を持ってもらうこと、、、考えてます。

みなさま、今年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

もも物語・・・UFO!

物語、というほどのことではないのですけど。

ギリシャを出たのがちょうど1年ほど前。イスタンブール空港airplaneで乗り継ぎ、帰ってきた。 あの空港で先日起こった事を考えると胸が痛みます。
話が逸れました。  桃heart
ギリシャでの写真でまだ載せてなかったものも少なくなってきたのですが、この季節においしい桃の写真があったのを思い出したのでした。   
久しぶりに食べたらやっぱり桃は日本のほうがおいしいwink 私は白桃が好きなのですが、サントリーニでは桃色の桃が多かったですね。   
ゴロンゴロン、無造作にcoldsweats01
Nec_0044
でも中にはこんな白桃も!!
Nec_0043 1キロ=3.5ユーロ (500円弱くらいかな) 安いです。「白桃」だけど、「レモナータ」って書いてある。レモン・・・かsign02
買いはしなかったのですが、こんな変わった形の桃がありました。
Nec_0041値段は同じですね。 平べったいこの形!これは日本でも見たこと無いsign03
その名も「UFO」   このネーミングのほうが上手ですgood
Nec_0042

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

紫陽花はやはり日本で

梅雨のシーズンに日本にいるのは久しぶりです。

鬱陶しい、と思ってたけどまだ涼しくて この景色に眼を奪われます。

Nec_0784

Nec_0785 雨もいいものね、と思わせる紫陽花。 母が大切に育てています。

山紫陽花もあるんですよ。   サントリーニでも見たことあります。ちょっと驚きましたが、この時期はすでに雨が降らないんですよねcoldsweats01  豪快な太陽の下の紫陽花・・・ やはりあまり似合わなかった。 ブーゲンビリアのほうがぴったりかな。

ところで・・・・

旅行に関するお問い合わせを時々いただくのですが
私はすでに在住ではありません。
知っている範囲でできるだけお手伝いしたいのですが、『最新の情報を現地から』というお役にはたてませんことをお断りしておきます。
(タイトルを変えろ、ってことかもしれないんですけどcoldsweats01 今は変えたくないのです
よろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧