« 青の世界  ~~そのブルー、まっすぐに~~ | トップページ | 紫陽花はやはり日本で »

2016年3月29日 (火)

青の世界 ~ここから始まる物語~

Img_06771

18時45分、とあります。 
今回はこの写真1枚だけ。 気に入っているものです。
青のシリーズでした。

|

« 青の世界  ~~そのブルー、まっすぐに~~ | トップページ | 紫陽花はやはり日本で »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)イイ!heart04

投稿: 姉さん | 2016年3月29日 (火) 15時22分

海が見えるのに、音がまったく聞こえない、静かな写真だねぇ。
ん? わずかに聞こえるのは、猫のゴロゴロ…?smile

投稿: きぃちゃん | 2016年3月30日 (水) 07時39分

18時45分 青が深まる時間mist

投稿: ばんび | 2016年3月31日 (木) 05時00分

spade姉さん、ありがとうございます。   (・∀・)イイ!でしょう~happy01

投稿: emico | 2016年3月31日 (木) 07時46分

spadeきぃちゃん、ありがとうございます。
本当に心穏やかにしてくれる海でした。 ゴロゴロcatもねwink

投稿: emico | 2016年3月31日 (木) 07時48分

spadeばんびさん、ありがとうございます。
「みんなサンセットを撮りたがるけど、実はその後の短い時間に美しい瞬間が訪れる」とプロが言っていました。

投稿: emico | 2016年3月31日 (木) 07時50分

全てが青い世界…
空気までもが青い?と感じるくらい^^
ステキな情景です♡

投稿: あめぶる | 2016年4月 1日 (金) 03時55分

spadeあめぶるさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、空気も青いんですsign03 (これはエイプリル・フールの小さな嘘ですけど)
「情景」っていい言葉ですね。 この写真を見ているといろんな感情が湧き起りますconfident

投稿: emico | 2016年4月 1日 (金) 06時37分

靴まで青い!

投稿: イーグルボーイ | 2016年4月 1日 (金) 13時57分

spadeイーグルボーイさん、ありがとうございます。
よく見てますねeye  青+青ね。

投稿: emico | 2016年4月 3日 (日) 13時37分

4月12日からサントリーニ島に滞在します(3泊)。夫婦で還暦祝い?。楽しみです。

投稿: マリオ | 2016年4月 7日 (木) 15時38分

spadeマリオさん、ありがとうございます。
まぁ、なんて素敵なんでしょうsign03  おめでとうございます。
シーズンは始まったばかり、ということで比較的静かにお過ごしになれるのではないでしょうか?
心に残る、素晴らしい旅になりますように・・・・confident
天候にも恵まれますよう、心よりお祈り申し上げますsunshinenight

投稿: emico | 2016年4月 8日 (金) 12時21分

spadeマリオさん、ありがとうございます!
息子の入学式でバタバタしておりましたら、もう12日!!
今日からサントリーニ入りですねhappy01
イアで見るサンセットは格別だと思います。
ぜひ城跡、要塞跡と言われているところに行ってみて下さい。
サンセット前からサンセット、そしてトワイライトまでの色の変化、素晴らしいです。
その頃にはポツポツト小さな灯りが村に点り、お泊りのホテルまで電線の無い大理石の歩道を歩くとなんとも言えない感動に包まれるのではないでしょうか。

車の運転にはご注意を!信号はありませんし、ホテルの近くには大型バス、ミニバスが停まり、道幅も狭いです。 慣れているギリシャ人は飛ばす人も多いですし、運転マナーが悪いことで有名な国の人たちは平気で一通を逆に入ってきたりします。  どうかお気をつけてclover

投稿: emico | 2016年4月12日 (火) 17時09分

emikoさん、ありがとうございます❗

それほど大きな島ではないので、ホテルもすぐわかるわ、位の軽い気持ちでレンタカー借りてイアまで来ましたが、これが大誤算。「◯◯の歩き方」の地図もあまり参考にならず、現地の人に聞いては聞いては🆘、何とかホテルにたどり着くことが出来ました、ホッ😅。

まだイアの街しか見ていませんが、サントリーニ、最高ですね🎵
青や蒼、碧と白の対比がワンダフルです。雲が多くてあきらめかけていた城壁からの夕日も、海に沈む前に雲が取れて、世界一と言われる夕日の絶景を拝むことが出来ました。
人も一杯でしたが、陽が沈んだ時はどこからともなく👏も起きて、みんながうっとりです。夕日だけでなくて、ここから見るイアの街並みもベリーグッドでした。

どこを見ても絵になるので写真撮りまくりです。昔だったら、フイルムを現像、プリントしなければならないので、こんなには撮ってないと思いますが、今は便利です、ホント👍。ベストショットの1枚を大きく引き伸ばそうかなあ、ワクワク⤴。

明日は、フィラの街や古代遺跡の方へ足を伸ばすつもりです。ロバとケーブルカーにもトライ予定です。
それにしても、こんな素敵な島に暮らしてみえるemikoさんはお幸せですね。うらまやしい限りです😍。

歩きすぎて、かみさんの足がつってしまいました😰。今日はこの辺で、、、。

投稿: マリオ | 2016年4月14日 (木) 05時21分

emikoさん

いつの間にか夢心地のサントリーニ島を離れアテネに着いたところです。

昨日は、レンタカーで島内一周って感じです。ただ、目的の古代ティラやアクロティリの遺跡には辿り着けず、ちょっと残念😣。その代わり、レーダーが回っている背の高い岡、山?の方に迷い混んでしまったら、そこからの眺めが、偶然にも!絶景で、フィラやイアの街など島全体を見下ろす
ことが出来ました。ちょっとした「怪我の光明」なりました。

フィラではロバには乗らずに階段で下まで降りました。途中でくじけそうになりました😢が、そこから登りの階段を引き返す勇気もさらに無く、老体2人が支え合いながら、何とか下の港まで降りることができました。これもいい思い出になりました。
もちろん帰りはケーブルカーであっという間にフィラの街中に到着。下りで苦労しただけに、呆気ないというかなんというか、、、。

空港のセキュリティチェックの遅さに最後にイライラ😡⚡させられましたが、そんなことは水に流して、本当にいい思い出が一杯できました。特にイアの街とホテルは最高でした。

倦怠気味の夫婦にほんの少しだけ新婚気分を思い出させてくれたサントリーニ島、どうもありがとう😆💕✨。

そしてemikoさんにもありがとうの気持ちをお伝えします。日本人がこの島に住んでみえるというだけで何か支えがあるというか、安心できました。これからもお元気でお過ごし下さい❗❕。

投稿: マリオ | 2016年4月15日 (金) 18時36分

emicoさんお久しぶりです!
覚えてらっしゃいますか?
とても懐かしくブログ拝見しています。
もう5年経つんだなあ、息子さんもすっかり大きく成長されましたね~
https://www.flickr.com/photos/26925817@N07/
最近、気ままに当時撮影した写真を絵画加工して遊んでいました。よかったらご覧くださいね!

投稿: sasaki | 2016年4月18日 (月) 09時37分

晴れた空も好きですけど^^
海の青と白が、きれぃ〜o(^▽^)o
素敵な1枚ね♪ 私達も、パチリ*^ ^*

投稿: す〜ちゃん(まねじゃ) | 2016年4月18日 (月) 14時58分

spadeマリオさん、ありがとうございます。
まとめてのお返事、お許しください。
まず、私はすでにサントリーニ在住ではありません。 もしまだいたのでしたらワインwineでもコーヒーcafeでも、お誘いしていたでしょう。 そうやって出会った方々も少なくありませんでした。 残念です。 旅のアドバイスも差し上げられたと思いますが、マリオさんは偶然から生まれた出会いも楽しまれる方、結果オーライでいいご旅行をなさっていらっしゃいますねhappy01
あの山は島で一番高い山、「Profit Iliasプロフィット・イリアス」といいます。 奥のほうには修道院もあるのですが、お気づきになられましたでしょうか? 
あそこから眺めると、島は元々丸い形をしていて、噴火によってあのような形になったこと、向かい側の島、「Thirassiaティラシア」や小さな無人島とつながっていたことがわかります。 あとでお写真を見てみてくださいね
あの島を訪れた人は日本に帰ってからしばらく放心状態になる、とよく聞きました。 私もそうだったので、また何度も訪れたものです。そして何年か過ごしました。  そこまででなくとも、この島のことが印象深く、いつまでも心で輝いている人も多いでしょう。 マリオさんと奥様にとっても いつまでも宝物になる想い出がたくさんできたのが伝わってきました。 私もそれを知ってうれしく思います。
ありがとうございました。 もう帰国なさっているかもしれませんね。 日本は熊本地震で落ち着かない日々ですが、マリオさんもお元気で!  
上記の山の名前など、後で写真など見てわからない場所があれば、わかる範囲でお手伝いしますのでおっしゃってください^^
(先にいただいていた2番目のコメントは滞在先のホテルの名前があったので勝手な判断で非公開にしました。せっかくの高級リゾートホテルなのに・・・^-^; 余計なお世話??)

投稿: emico | 2016年4月19日 (火) 11時19分

spadeす~ちゃん、ありがとうございます。
最低限の色使いでしょう? ポッと灯りがついているのも好きなのです。
ほんとはあまり屋根に上るのはよくないんですけどsweat01、お友達のところなのでちょっとだけbleah

投稿: emico | 2016年4月19日 (火) 16時46分

emikoさま

ゴールデンウィークに昨年も参加したツアーでサントリーニ島へ行くことになりました。(滞在時間は約2日間の弾丸です)
昨年は一人での参加でしたが、写真を見た主人が興味を持ち一緒に行くことになりました。長いお休みは取れないのでコメントされているマリオさんがうらやましいです。
さて、絶対にやりたいことはロバタクシー(主人の希望)とカティ―ナでのお食事です。カティ―ナからの帰りにロバタクシーはありますでしょうか?
調べ方が悪いのか分かりませんでした。教えていただけたら嬉しいです。

ブログの更新楽しみにしています。

投稿: はな | 2016年4月25日 (月) 17時11分

spadeはなさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 気が付いたらすでにGW・・・coldsweats01  大慌てで書いています。
お気づきかもしれませんが、私はすでに在住ではありませんので、情報が正確でないことをお断りしておきます。(昨年の7月下旬までいました)
先にお答えから・・・ ロバはサンセットまでならたしかお仕事をしているはずです。
街なかで見かけたら聞いてみてください。 簡単な英語ならわかるはずです。ロバじゃなく、おじさんのほうねwink
見かける機会が無ければカティーナでお聞きになってみたらいいと思います。
もしこの機会を逃してしまったのなら、FIRAにもドンキータクシーはあります。行き(降り)はケーブルカー、お帰り(上り)をロバ、がより安全かと思いますが 動物ですので性格が出ます。 お気をつけて。。。。
カティーナは海の近くですので、美しい景色も楽しめます。夜に行かれるのであれば、潮風で寒いかもしれませんので防寒対策も。
よい旅になることをお祈りいたします。

投稿: emico | 2016年4月29日 (金) 18時28分

初めまして!突然のコメント失礼します。
エーゲ海の島々を自らの足で踏み、目で見たいと思い9月にサントリーニ島、ひとり旅を計画しています。
日程的に9月20日あたりから1週間滞在を考えているのですが、この時期の気候はどのような感じですか??
また、お店などはまだ営業していますでしょうか。

投稿: ikumi | 2016年5月 2日 (月) 13時19分

spadeikumiさん、ありがとうございます。
お返事おそくなり、申し訳ありません。
すでにサントリーニ在住ではないのですが、知っている範囲でお答えします。

9月下旬はとてもいい季節です。 10月まで滅多に雨が降ることは無いのですが、たまに長い夏の後の初めての大雨が9月下旬頃降る事もありました。 でも1日中降ることは無いと思います。  厳しすぎる暑さも過ぎ、朝夕は涼しくなると思いますが、海でまだまだ泳げますよwave
お店、ホテル、お土産やさんなど全部開いているはずです。 ホテルはハイシーズンを過ぎ、ちょっと手頃なお値段になっているところが多いでしょう。 それでも閑散としているわけではないので、お目当ての宿泊先があればお早めに。

よい旅になりますように。 またいつでもお聞きになってください。

投稿: emico | 2016年5月 7日 (土) 17時09分

emikoさま
アドバイスをありがとうございます。(読ませていただいてからの出発でした)
5月2日から2泊5日の弾丸ツアーでしたが、カティーナとロバタクシーそして⋆あお⋆を楽しんでまいりました。今は長期の休みを取るのが難しいですがいつか、また・・・と思いを強くしました。本当に素敵な場所です。これからも素敵なお写真、情報楽しみにしています。

投稿: はな | 2016年5月11日 (水) 16時59分

spadeはなさん、ありがとうございます。
おかえりなさいませconfident 
ミッション・コンプリートですねsign03  よかったです~happy01
乗り換え+乗り換え・・・で、なかなか大変ではありますが、行く価値ありですね!
また違う季節にゆっくりと行くのもいいかもしれません。 いつか夢が叶いますように・・・good

投稿: emico | 2016年5月12日 (木) 16時29分

spadesasakiさん、ありがとうございます。
危ないところだった! コメントがスパムに入ってたーbearing!!
でも見つけましたよ。 それにわざとらしく聞こえるかもしれませんが、最近佐々木さんのことをふと思い出していたんです。 これ、本当sign03 きっと「早く発見してくれ~~」って、叫びだったんですね。
これは水彩画のように加工してあるんですか? すごい!!
私の手書きの「reception」、今見たら恥ずかしいほどの中途半端な手書きでしたねsweat01 でもこうやって水彩画にしてみると味があるような。(自分好き)
いろいろ見ていましたら、うっ!と胸を打ちました。 
現在、日本にいますが やはりいつでも思い出してしまうんですよね。素敵な写真、ありがとうございましたhappy01
また時々でもいいから、こうやって連絡くださいね~。

投稿: emico | 2016年5月12日 (木) 16時45分

emicoさま
イアのお店には全然かないませんが、ロッテからジェラード、アイスでピスタチオがでています。ご存知でしたか?楽しかったこと、思い出します。

投稿: はな | 2016年5月18日 (水) 15時05分

ヤッホー、元気ですかー

と、昭和な入り方をしてみました。
ご無沙汰してます。夫の方です。

今も、たまに欠かしながら拝見してます。

青シリーズ、いいですね。
色々思いだすわー

ホント、
良い事しか思い出せない思い出です。
(あっ、嫌な事はすぐ忘れるからか…)

王子も前の投稿などを見ると、立派なイケメンになって、時間を感じてしまいますね。

山陰にお寄りの際は是非お声を。
今度は僕らがご案内します〜


投稿: エスドリンコ 夫 | 2016年5月26日 (木) 18時48分

spadeはなさん、情報ありがとうございます。 去年、友人に教えてもらいました~scissors
あれっ、私ってば勘違い?! もしかして、昨年お会いしているのでしょうかsign02  ピスタチオアイスをご一緒しましたか? (今、記憶を掘り起こしています。 が、大勢の方とご一緒してまして、正直混乱中coldsweats01)  お目にかかった方でしたら、失礼しましたsweat02
あのコク、すごいですよねup 日本でも限定でピスタチオ入りチョコとか出てましたが、入手困難bearing 歩いて3分であんなにおいしいアイスが食べれたのが今では夢のようです。 今はピスタチオの実も美しい黄緑色でぷりりんっと生っているでしょうねhappy01

投稿: emico | 2016年5月28日 (土) 06時39分

spadeエスドリンコ夫さん、ありがとうございます。
いきなりそう入られたら「ガチョーンpaper」 ・・・って古すぎやー。
奥様やベイビー(と言ってももう大きいかな)もおげんこ?ってもういいわbleah
そだね~、いいことしか想い出せないね~。 よく考えたらすごいご縁でしたね。
サントリーニ前に会いに来てくださったわけで。 「わたし、だんなのほうです」にも大笑いhappy02shine 
もしかしたらね、エスドリンコさんは「古きよき時代」の最後のほうに来てたのかもしれない、って思いますよ。  また数年経てばどうなるかわからないけどね。それに自然は変わらない。元気出して行こうーsign03(最後は自分を励まして終わりかい)
たまにでいいから、またコメントちょーだいっ。 奥様にもよろぴこ~

投稿: emico | 2016年5月28日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/64708723

この記事へのトラックバック一覧です: 青の世界 ~ここから始まる物語~:

« 青の世界  ~~そのブルー、まっすぐに~~ | トップページ | 紫陽花はやはり日本で »