« クリスマスのご挨拶 | トップページ | かっこいい!を発信すること、受信すること »

2015年12月26日 (土)

日本の四季をしみじみと味わう

今日はサントリーニの写真はお休みです。

13日はおーじの誕生日でしたbirthday

12月といってもまだポカポカに暖かい日sunが続いてたのは12年前と同じ。生まれた日は少し曇ってたcloudと記憶していますが、今年はとってもいいお天気に恵まれました。
キッズ向けの場所には連れていけなかったけど、電車で行ける近場で景色のいいところ、ということで倉敷に行ってきました~traindash
Nec_0213_blog1
美観地区。柳はふさふさじゃないけれど、暖かそうですね。
Nec_0190_blog2
ギリシャと日本の融合sign02  だんだんこういう建築物も少なくなってきて寂しいですね。
Nec_0212_blog3橋の上に見えるは写真撮影する新婚カップルですね。これもサントリーニではウェディングドレス版を何度も見てきました。 やはり背景は大切かも~happy02  お幸せにheart04heart04
Nec_0221_blog4冬というより初秋? 気に入ってる写真です。
Nec_0226_blog5川に面したお店(御箸に名前を入れてくれるところ)で見つけちゃった。つい写真を撮る手が止められないsweat01  写真撮るだけですみませんでしたsweat02
次回は、知る人ぞ知る『倉敷デニム』ですdenim   年内に〆たいっ!!

|

« クリスマスのご挨拶 | トップページ | かっこいい!を発信すること、受信すること »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーじちゃん、おめでとうございますpresent
だんだん背が伸びて大人っぽくなってきますね。
倉敷の街並みが似合う男性になったら嬉しい~~。
栗の箸置き、チェックしてますね( ´艸`)

投稿: ばんび | 2015年12月26日 (土) 10時16分

日本もまだまだ捨てたもんじゃありません!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

投稿: 姉さん | 2015年12月26日 (土) 11時16分

こんにちは emicoさん sign01

故郷でお正月をお迎えですか? 日本は四季の変化があり、季節ごとの良さがありますね。happy01

倉敷は特に古い情緒がまだ残っていて、いつ訪れても良い所ですね。smile

オージー君のアーティチョークの食べっぷりを、時々雑誌に使わせ貰っています。先日も、facebookで紹介しました。またタキイの雑誌に使わせてもらう予定です。eye

Facebookに入っておられたら、https://www.facebook.com/yukihiro.fujime です。wink

投稿: プロフユキ | 2015年12月26日 (土) 11時18分

最後に倉敷に観光で行ったのは…もう10年近く前かも。
親戚がいるので、観光以外の用事では行ってるけどねsmile
でも親戚の家は美観地区じゃないから、写真を見ると懐かしいな。
2つ目の写真のような建物は、総称すると大正建築、かな。
神戸にもたくさんあったけれど、ほぼすべて震災で消えてしまったのよ。
だから、おーじが生まれた12年前の神戸にももう存在してなかったわけで… 
何だか、妙に時の流れをしみじみと感じる年の瀬ですcoldsweats01

投稿: きぃちゃん | 2015年12月27日 (日) 09時13分

mapleばんびさん、ありがとうございます。
背はまだ高くないのですが、足がでっかくなってますcoldsweats01
ぐ~んと伸びて欲しいですね。
自然があったり伝統的なところを見たりするのは好きみたいです。 その辺は「旅行中の外国人」的感覚があるからかもしれません。 四季の変化に乏しいところ育ちですからね^^

投稿: emico | 2015年12月27日 (日) 17時47分

maple姉さん、ありがとうございます。
はい!日本も素晴らしいところがいっぱいです。まだまだ拾っていきますgood

投稿: emico | 2015年12月27日 (日) 17時48分

mapleプロフ・ユキさん、ありがとうございます。
こんなに暖かい冬を過ごしていると、サントリーニと変わらない感じがします。
見所は京都にはかなわないですけど、倉敷は半日でさっくり周れるところはいいかもしれません。
アーティチョークのあの写真で先生とお話させていただくようになって、それが今でも何かの形でお役に立てているのならうれしく思います。
タキイの雑誌ですか~。見てみたいですねsign03 悔やまれるのはやはりパジャマsign02happy01

投稿: emico | 2015年12月27日 (日) 17時56分

mapleきぃちゃん、ありがとうございます。
こちらはあまり地震の被害がなく、銀行によく大正建築が使われていたけど、やはり震災の後からほとんど近代建築に変わってしまったね。たしかにたしかに、安全第一なのだけど、この頃のデザインに比べたら面白みも個性もないな。
安全性もこの頃じゃ疑問視されてるくらいだから、いっそデザインがよい安全な建物をしっくり造って欲しいです。
また遊びに来てみてね。和柄やエスニックな大人かわいい服屋さんもあるよ~note

投稿: emico | 2015年12月27日 (日) 18時07分

故郷に帰ってらっしゃるのですね(^^)
どうぞごゆっくり穏やかなお正月をお過ごし下さいませfuji

投稿: はなのいろ | 2015年12月31日 (木) 15時42分

mapleはなのいろさん、ありがとうございます。
おかげさまで、無事平穏なお正月を過ごすことができました。
はなのいろさんはお元気ですか?
ここでのお友達も、長いお付き合いになってきた方が少なくないのがうれしいです。  今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: emico | 2016年1月 6日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/63062200

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の四季をしみじみと味わう:

« クリスマスのご挨拶 | トップページ | かっこいい!を発信すること、受信すること »