« う~、おいしくってたまらない! | トップページ | うたたね・・・? »

2014年10月23日 (木)

栗乗せて、ロバはゆく

先日栗文字で遊んでいたスーパーに行ったら、今度は大きな栗もゴロンゴロンnote

文字も書けないほどいっぱい入荷されてたので買いました
1㌔が約500円。大小混ざっています。  うちではステンレスのかごに入れて蒸しました。
カメラの設定間違えたのか、色が悪いですけど ほんとは普通の色ですcoldsweats01
Nec_0469
蒸すと、ポロリと殻が取れてくるのがほとんど。黄色い中身が見えてきたup
Nec_0471
ん?これは人気者、ロバのロバートくんかsign02 栗たち、どうするsign02
Nec_0472                      ↑私の影sweat01
「そりゃ、乗るのさ~happy01」 「重い・・・shock」 「・・・・・^-^;」
Nec_0468
久しぶりに家で一人の時間があって、栗食べながらこんなことして遊んでましたhappy02
上の写真は、増見 芳隆さんの写真集『心の旅』より、お借りしました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
あ、肝心のお味は、期待してた以上のおいしさ! こりゃまた買わねば!!

|

« う~、おいしくってたまらない! | トップページ | うたたね・・・? »

サントリーニの猫・犬・ロバたち」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

王様の耳はロバートの耳。
しかし・・・ なんぼほどでかい栗やー! ロバに乗ってるがな^^

投稿: イーグルボーイ | 2014年10月23日 (木) 14時06分

プププhappy01
実がたっぷり詰まって重いってことっですね?

小布施では1時間から1時間半(大きい栗)茹でると教わりました。
それをジップ袋に入れて冷凍すれば良いとか。
でも別の人(おじさん)は
生のまま冷凍して食べたい時に茹でるとか。。。。。

いろいろな保存方法がありますね。

ちなみに蒸し時間はどのくらいですか?

(実家のPCの調子が悪いので、もしかしたら、途中までのコメント送ってしまったかも。。そちらカットしてください ^-^

投稿: MOCHA | 2014年10月23日 (木) 14時11分

ロバート!!ってこんな顔だったのかeye
私、漫才の相方さんの顔しか思い浮かばんかった。
立派な栗なのね。渋皮もコロンと剥けるのかなあ??
エミたん、アバター描いたの誰??

投稿: ばんび | 2014年10月23日 (木) 14時25分

オ―ッとまた栗ですか!
蒸したら皮がすぐ剥けるんですか?
中身がこぼれおちそうdelicious

ロバ君に乗ったんですか?栗くり坊主殿・・・・

投稿: 姉さん | 2014年10月23日 (木) 14時51分

heartイーグルボーイさん、ありがとうございます。
ファンタジーやろhappy02 壮大なマロンはBIGなのさ~note
イーゴーもロバートに乗せたかったけど、
イメージ崩したらあかんから、やめといたわwink

投稿: emico | 2014年10月23日 (木) 15時15分

heartMOCHAさん、ありがとうございます。
味がどうかわからなかったので、この時は少量しか買わず、
ザルに半分くらい。たぶん小1時間程度だったと思います。
思いのほか美味だったので、次回は大量に買って冷凍しようかしら?
マロングラッセって、冷凍栗からきてるのでしょうね。
小布施の記事には興奮しましたよdash
幼少の頃の甘い思い出は、小布施堂の栗鹿の子でしたsign03

投稿: emico | 2014年10月23日 (木) 15時38分

heartばんびさん、ありがとうございます。
ええっ!あんなステキなロバならこんな野原に放っておきませんことよ~wink
暖かいうちなら、渋皮もホロリと取れたものもあります。はじめからはじけてたのをなるべく選びました。 おいしかった~!
あの絵は私が描きました。ユキちゃんに似ちゃったかな^-^; どんだけ暇なんやー!まあ、好きなんですわ。できれば栗族全員作りたいくらい。

投稿: emico | 2014年10月23日 (木) 15時51分

こんにちは emicoさん sign01

いいですね、たくさんの栗が買えて、京都でも丹波の栗を頂いていますが、美味しいですが結構高いです。bleah

クリでも天津天栗みたいにポロット皮がむけるのですね、便利ですね。happy01

今も栗を頂いていますが、皮をむくのが厄介でふたつに切ってスプーンで食べています。smile

ロバは乗ったことがないので、乗ってみたいですね。delicious 

投稿: プロフユキ | 2014年10月23日 (木) 16時01分

heart姉さん、ありがとうございます。
もう勘弁して~!と言うまで栗は続きますぞ!
いえ、もうそろそろ限界ですcoldsweats01
実家では蒸してました。なのでここでもやってみたのですが、
はじめからはじけてたのもあって、包丁使わずに食べられましたよ。
ロバはここの人気者shine お姉座りで乗ってますhappy01

投稿: emico | 2014年10月23日 (木) 17時48分

heartプロフユキさん、ありがとうございます。
丹波の栗には敵わないかもしれませんが、この栗も甘みたっぷりでおいしかったですdelicious
半分ははじけた所から手で剥けましたよ。渋皮もツルリとまではいかなかったですが、少々付けたままでも大丈夫。あとはスプーンですくって。こちらも柔らかくなってるので、甘栗みたいに爪でも割れました。
食いしん坊なので、簡単に早く食べられるのがうれしいですgood

投稿: emico | 2014年10月23日 (木) 18時17分

再登場~

栗終了間際にマロンクリームやジャムを買っておく手もありますね。

ちなみに、手作りの一例 ↓
http://cookpad.com/recipe/2849594

投稿: MOCHA | 2014年10月24日 (金) 01時51分

emimaroちゃんの服は、「きせかえ」には無い、リアルスタイルなのですね?
サントリーニブルーな装いがnice!
色々な所で栗の話題を見ていたら、仕事帰りに栗最中を買っちゃったよ~。(^^)

投稿: ちゃちゃお。 | 2014年10月24日 (金) 12時45分

heartMOCHAさん、ありがとうございます~!
ここのサイトは便利ですよね。 このクリームは簡単便利ですsign03
今度こそ大量に買っておきますhappy01
とうとう自宅でモンブランが食べられるかsign02 

投稿: emico | 2014年10月24日 (金) 12時51分

heartちゃちゃお。さん、ありがとうございます。
簡単に描けるワンピでcoldsweats01 でも選んだのはやはりブルー。
ココログではブルーを選ぶ人が多いので、あえてはずしてきた色だったのですが。
・・・あまのじゃくだねsweat02
そうでしょ、そうでしょ。ちゃちゃお。さんも知らずして栗マジックにかかりましたねhappy02

投稿: emico | 2014年10月24日 (金) 12時58分

きゃぁ〜〜〜 happy02
emiねえ様がロバに乗ってるぅ〜〜〜っ sign03

日本のと違うのかもしれませんが,栗,美味しそうですね delicious
栗,食べたくなりました delicious
日本も秋真っ盛りに突入中です maple

投稿: sugeneko | 2014年10月25日 (土) 10時53分

heartsugenekoさん、ありがとうございます。
乗ったよ、乗りましたよ~~happy02
栗が重たかったかしらcoldsweats01  こんなにおいしいんだったら前にももっと買っておけばよかった、というくらいのヒットでしたnote

投稿: emico | 2014年10月25日 (土) 19時42分

こんにちは~happy01
題から、栗を運んでいるロバさんの話かと…sweat01
ははは。私も乗りたいわぁheart04

美味しそうな栗ですね。
うちもご近所から栗を頂いて、煮ておやつに頂き、
栗ご飯にして晩ご飯に頂きました。
ホクホク、秋の味shine

投稿: 四季 | 2014年10月27日 (月) 02時49分

一番初めの写真!
ある意味芸術的~w(゜o゜)w
貝かと思った…σ(^_^;)
宇宙栗ですな!( *´艸`)

小布施の話が出ていましたが
そう!名産地♪
そして高い><
でも美味しい栗で デカい(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

それでも私はエミーちゃんのように
なるべくはちきれた栗を選び…
ッという事は…大きささまざまB級品…
それなら安い♪
美味しく栗ごはんになったとさo(*^▽^*)o~♪

しかし…このろばくん すっごい場所歩いてるのね
いつものように またがって乗らんか~い!( *´艸`)

投稿: Boo | 2014年10月28日 (火) 22時36分

heart四季さん、ありがとうございます。
秋の味覚ですね~happy01  期待しないで買ったのですが
これがとってもおいしくて! また買いました。
ホクホクしたものに特に女子は弱いですねlovely 黄色くて甘くて最高でした。
ロバは人気者。実際人や重たい荷物を乗せてるのは「ラバ」さんです。馬かと思うくらい大きいです。 私が乗っても大丈夫good
長い階段を登ったことはありますが、降りるのはちょっとつんのめりそうで恐いかなcoldsweats01

投稿: emico | 2014年10月29日 (水) 08時39分

heartBooちゃん、ありがとうございます。
貝?!ああ、ムール貝みたいに青いものね。
宇宙とは、さすがBooちゃんだ。詩人ですhappy01
小布施はブランドだから~。私が買った栗も負けないくらいおいしかった。
こちらでは丁寧にサイズ別にしたりしない。もう混ぜこぜで、「え~い適当に持ってけ、このヤロ~!」的に置いてあるので、「ほ~い適当に、でも大き目のを狙って持ってくぞ、このヤロ~!」的に買ってきますhappy02
あら、おねえ座りの私は想像できないsign02

投稿: emico | 2014年10月29日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/57745923

この記事へのトラックバック一覧です: 栗乗せて、ロバはゆく:

« う~、おいしくってたまらない! | トップページ | うたたね・・・? »