« 海辺の午後・・・ | トップページ | 春を待つ・・・ »

2013年12月 3日 (火)

ハンバーガー店が無い、その理由は・・・

先日、ハンバーガーfastfoodの話から サントリーニにはハンバーガー屋さんが無い、一時あったけど無くなった、という話になりました。

なんでかsign02   やはり考えられるのは、ギリシャには他においしいファーストフードがあるからかなnote
それはギロピタup
今はシーズンオフで、開いているお店も少なく、活気のあるお店の風景が写真でご覧いただけないのですが、こんな感じの食べ物とわかっていただけたらと思い記事にします。
ちょうど昨日のお昼に、ピタパンを使った料理を作ったのでそちらも参考に。
ピタパンのピタがギロピタのピタ。 ギロはぐるぐるtyphoonの意味ですね。 トルコではドネル・ケバブと呼ばれる。 うちではできないので、シシュケバブを作りました。 オリエンタルなスパイスのハンバーグ、かな。 このあたりの名称は各国によっていろいろです。
P1030495
こちらがtyphoon ぐるぐる回しながらお肉の表面を焼いて、焼けたところをそげ落としてピタに包みます。 このお店は、クレタ島、イラクリオンにて。 
こちらで食べたのは こういうのでしたが・・・  (赤いのはパプリカなので辛くはないです。)
P1040794

食べ歩き、立ち喰いも出来る巻いてあるタイプはこんなの・・・

P1030793紙で包んであるからわかりにくいですね^-^;  かなりのボリュームです。 フライドポテトも入っているのが普通。 これはポークですね。 主にポークかチキンがギリシャでは多いけど、ギロならポークが好きです。 3ユーロしないのmoneybaggood(今現在350~400円くらいかな)
忙しい時はこれをパクついてる人、多いですね。 飲み物はコーラ、もしくはこれもギリシャ人御用達のアイスコーヒー、フラッペ片手に。
夏は、そりゃあもう お店の人は大忙しsweat01 ピタパン焼きながら、ポテトを揚げて、お肉もソギソギ、できあがったら トマトやオニオン、ザジキソースをかけて巻いて、また紙で巻いて、レジして・・・・ wobblydash
うちで作ったのはこんな感じです。  これだってかなりのボリュームよ。 夜までお腹いっぱいhappy02
P1040789ケバブはフライパンで焼きました。炭火だともっといいんでしょうけど。 ピタパンはどのスーパーでも冷凍で売ってます。  
P1040793このピタパンさえ手に入れば、日本でも食べられるんですけど なかなか見ないかな。 軽くお塩とオレガノを振り掛ければ、それだけでもおいしいパンなんですよdelicious

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 海辺の午後・・・ | トップページ | 春を待つ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サントリーニでのお食事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くく… お腹がすいている時間に読むんじゃなかった…coldsweats01
今ハンバーガー屋さんがないということよりも、
かつてはあったということの方が驚きかも。
まさか、米国資本筆頭ハンバーガー屋ではないよね?
あ、ついでに、米国資本筆頭コーヒー屋は?
世界の隅々まで、彼らに席巻されるような日が来ませんようにsmile

投稿: きぃちゃん | 2013年12月 4日 (水) 11時14分

たしかに、空腹の時には危険な画像ですね^^;
フライドポテトが入っているのは見たこと無かったです。
これが普通なのですね。
 
ピタは日本でも見かけるようになりましたよ。
モスのメニューにもあるくらい。
ただ、そちらで食べるのほど美味しく感じないんだけど。
 
ケバブはえみしゃんちのみたいな方が
ジューシーな感じで美味しそうnote
そのうち作り方を紹介して下さい。
 

投稿: あんず | 2013年12月 4日 (水) 12時30分

きぃちゃん、こんばんはhappy01
香りまでしてきそうでしょ。
一時期あったバーガー屋fastfoodは、ギリシャのものです。船旅の時には船内で食べます。 特においしくもないけど、日頃食べられないとなると つい買っちゃうbleah こちらには例のコーヒー屋cafeは進出しておらず、アテネ、クレタなどの都会にしかないはず。 カフェは個人経営・・・だけど毎年閉店や、店舗売り出しの張り紙が気になるところ・・・despair こちらの人は、商売やサービスに命かけてる人ってそんなにいないしね。 いつも常連さんや内輪でピーチクおしゃべりcoldsweats01 ギリシャ人って、ほんとに果てしなくおしゃべりするのよね。。。happy02

投稿: emico | 2013年12月 4日 (水) 14時19分

あんずさん、いらっしゃいnote
初めて食べたのはたしかミコノス島・・・。 どんだけ感激したことかhappy02 中身も、お肉・野菜・ヨーグルト・・・っていろいろ入ってるのがうれしい。 今のところ、ポテトが入ってないほうが見たことないです。これでますますボリュームup
ケバブのポイントはおいしい『クミン』パウダー。 これさえ入れば、あっという間にオリエンタルな味になります。 ギリシャでは手に入りやすいんですよgood

投稿: emico | 2013年12月 4日 (水) 14時26分

すごいボリュウムですねw(゚o゚)w
ちゃんとしたお肉をそぎ切りにしてるんだから間違いないね。
最近日本は食品偽装が露見して一流ホテルのメニューも信用できません。
(行ったことないし、味わからんけど><)
こんな風に目の前で焼いたりしてるのがいいですよね。
お値段も手頃。あと麦汁あれば言うことないですbeerfastfood

投稿: ばんび | 2013年12月 5日 (木) 00時23分

ギロ(多分トルコ?)を始めて見たのは大阪の日本橋電気店街。
今はメイド喫茶など秋葉原みたいになっています。
最初は「何じゃいな?」と驚きましたが、最近では
お祭りなどの屋台でよく見かけるようになりました。
こんがり焼けたお肉が旨そうですがまだ食べたことはありません。
週に2回は朝モスかロッテリア、マクドに行ってハンバーガを
食べてます。飲み物は冬でもアイスコーヒーですね。
こんな美味しい料理が家で食べれるなんて羨ましいです。
オリエンタルなスパイス・・ノースティモ!カリ ホネプシ!

投稿: オペラ | 2013年12月 5日 (木) 03時31分

はじめましてぇ~

食べ物につられて、ついつい覗いてしまいましたぁ~
めっちゃ~美味しそうですねぇ~ギロピタ~ლ(╹ε╹ლ)
食べてみたい~

こたぴーは、インド、ネパールの、シシケバブとか、チキンケバブとか、マトンケバブとか、大好きで、インド、ネパール料理(タンドール料理)を、よく食べます~ナンに、挟んで食べたら似てるかもぉ~

ギリシャにも、行ってみたいわぁ~あこがれちゃうわぁ~
素敵なところなんだろうなぁ~
一度も行った事が無いんですけど、1回は行ってみたいです(*ꆤ.̫ꆤ*)♥

また、ちょこちょこ、覗かせてくださいねぇ~

おじゃましましたლ(❛◡❛✿)ლ

投稿: こたぴー | 2013年12月 5日 (木) 05時23分

ばんびさん、ビールbeerが飲みたくなるコメ、ありがとうございますnote
ちゃんとテーブルに着くときとかは、やはりビールだなあ。よく合いますhappy01
食品偽装って、やはり高いからですよね。
こちらはお肉は安いし、高いものといえば オマール海老くらいで、目の前で箱に入ったピチピチの海老ちゃんがキッチンに運ばれていくのをよく見ます。こちらは私もなかなか食べられません。。。

投稿: emico | 2013年12月 5日 (木) 13時05分

オペラさん、ようこそnote
このグルグルtyphoonさえあれば、日本で屋台のお店でもやるか~、なんて話してたこともありました。500円くらいかな、日本なら。
どんなのか、一度食べてみてね。 カロリーは気になるところだけど、ああやって焼くと、無駄な脂は落ちてる気がします。。。。 気休めかなcoldsweats01sweat01

投稿: emico | 2013年12月 5日 (木) 13時45分

こたぴーさん、はじめましてhappy01
ご訪問、うれしいですheart04
インド・ネパール料理も好きですよ。羊ariesが好きなんです、わたしhappy02
ナンも大好き。 ピタパンはナンよりももう少しペッタンコですかね。ナンはあの窯で焼くのがおいしいですよね。ピタはグリルで焼いてるところが多いかな。
ギリシャは、食べ物がおいしですよdelicious  たくさんの日本人に合いましたが、みなさん「おいしい!」って言います。 肉・魚・野菜・豆・乳製品・・・とどれもバランスがよく、おいしいのがうれしいです。
また遊びに来てくださいねnotes

投稿: emico | 2013年12月 5日 (木) 13時51分

先程は、広場で、お写真ありがとうございます~

北海道は、羊料理、ジンギスカンが~
ありますヨォ~
今度、札幌でギリシャ料理、探して見ますねぇ~
楽しみが、増えましたぁ~うれぴぃ~ლ(╹ε╹ლ)

ワインも、大好き~
これからも、宜しくお願いしま~す(*ꆤ.̫ꆤ*)♥

投稿: こたぴー | 2013年12月 5日 (木) 18時13分

こちらでもドネルケバブをピタパンに挿んで提供するお店があります。
熱々で美味しそうなのですが、
店員さんとの温度差が邪魔して、もう一歩足が進みません。。^m^

ザジキソースがかけてあるのですね、
なんちゃって料理を作ってみようかな~♪

投稿: ちゃちゃお。 | 2013年12月 7日 (土) 15時23分

こたぴーさん、またまたいらっしゃいませsign03
北海道ですか~。ジンギスカンですねaries 羊はどんな料理でも好きheart なぜかわからないほど好きhappy02
残念ながら、日本のギリシャ料理店はなんか気取りすぎというか、もっと居酒屋風な方が向いてる気がするのです。でも、もしあったら行ってみてくださいね(勧めてるのか、そうでないのかcoldsweats01
ワインはギリシャで最初に作られた、と言われてるの。古代から文明があるからねwine
またワインのお話でもしましょうねhappy01

投稿: emico | 2013年12月 8日 (日) 19時15分

ちゃちゃお。さん、いらっしゃいnote
ザジキの作り方は、また別の記事にしてあります。 あとはね、ハンバーグにクミンパウダーが入っていれば それなりの味になります。ケバブの替わりにコマ切れにしたお肉でもいいわね。回すのはできないにしてもsweat02
東京ならピタパンも手に入りそうですね。似たようなパンなら代用できそうです。ぜひ、『ちゃちゃお。風』、挑戦してみてくださいねgood

投稿: emico | 2013年12月 8日 (日) 19時20分

今どき感想なんて遅いぞ、うんうん♡
美味しそ~^-^♡ かぶりつきたくなったよーっ!
なんちゃってなら作れそうだから、今度挑戦してみるね~♡

投稿: うんうん | 2013年12月16日 (月) 00時43分

うんうんちゃん、今どきお返事なんて もっと遅いぞー!!クリクリhappy01
なんちゃって、は作れたかしら? 
ケバブはなんやら辛くないスパイスを入れることで、一気にエキゾチックな味になるけど いろいろ入れすぎないようにbleah
お料理上手だから、きっとアレンジしておいしくできるでしょうnote

投稿: emico | 2014年1月26日 (日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/54137792

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガー店が無い、その理由は・・・:

« 海辺の午後・・・ | トップページ | 春を待つ・・・ »