« クレタ島、またね~ | トップページ | ハンバーガー店が無い、その理由は・・・ »

2013年11月23日 (土)

海辺の午後・・・

11月は日によって暖かかったりsun、雷雨の日があったりthunderrain

先週の土曜日は、泊まりに来ている友達を連れて、島の南側に行ってきました。私が住んでいるイアは島の北ね。
最初はVlichada(ヴリカーダ)という、小さな漁船なんかのハーバーのある辺り。
P1040711こんな骨にはならないように・・・  みたいになってますなsweat02 雨水湿気で長年かけてこんなになったんでしょうか。
夏場は人でいっぱいのビーチもこの通り。 
P1040705
雲も多いけど、時折差し込む光は暖かい。
P1040706のんびりと沖釣。 のどか~。 夏はこんなことできないもんね。
P1040710食事はこの後で また港のほうに戻ってくるとして、さらに西の方、灯台のあるアクロティリまで行く。 
灯台前まで来たら、その先まで歩いてみて。
P1040718何の花でしょう?
P1040729最初はここでしか採れないサフランかと思ってたのですが、肝心の赤いめしべが無いからただのクロッカスかな。ただの・・・って、失礼しちゃうわねgawk
もっと先まで足場が悪くとも行かなけりゃ、意味が無いのよ。
なぜならここには『インディアンの横顔』と呼ばれている、自然の彫刻があるから。( 『インディアン』って今は言ってはいけないのかもしれませんが、ここではあえてギリシャ語を直訳してます。)
探してみてくださいsign03
P1040721
見つかったかなー?  
P1040722どうですか? 見えますか?happy01   酋長さんかしらsign02
さて、そろそろお腹も空いてきたし(またか)、ハーバーに戻り、去年からのお気に入りの小さな魚料理屋さんに行く。 ここぞ、穴場note
シーフードと言えば、イアでは必ずアムーディ港のカティーナをお勧めしますが、
残念ながらもう今年は閉まってます。 そこで遠出ですがお勧めがここ。
P1040731 P1040732ミニスーパーの隣です。
左は、ニンニクがたっぷりのポテトサラダみたいなの。 右はお馴染み、ザジキ! ヨーグルトね。
P1040741

サントリーニ特産の黄色い小さな豆、ファーヴァ。トロトロに煮込んであります。

P1040745 P1040750スターターをお皿に並べてみました。 飲み物はレッツィーナ。
メインはもちろんお魚fish
新鮮なタラ(ちゃん)
P1040746 P1040747下のは・・・何? 鯛の仲間かな。 おめめ、ビックリだなsweat01 あと、写真に撮り忘れたけど、モンゴウイカのフフライも食べた。
これだけで55ユーロ。 6000円ちょっとかな。 サービスでデザート付。 安いでしょhappy01   そういうときには5~10ユーロのチップを置いていきます。 ここはお店の人も素朴で感じいいしheart04
この辺りまで泳ぎに来たこともあったけど、私はもうあまり泳ぎません。 今はただ、ここに食べに来るのが楽しみdelicious

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« クレタ島、またね~ | トップページ | ハンバーガー店が無い、その理由は・・・ »

サントリーニでのお食事」カテゴリの記事

サントリーニの旅・遠出編」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ~やっと戻ってきましたねhappy01
11月の海は、なんとなく淋しげ(気温はどれくらい?)
でもゆっくり、散策、食事が出来ていいかもねconfident

投稿: 姉さん | 2013年11月24日 (日) 00時22分

見えます、見えます。インディアンの横顔にhappy01
でも、なぜ、インディアンなんでしょね?
ソクラテスの横顔の方が良いと思うけどね~。あははcoldsweats01
穴が開いた岩も凄いですね。
白い花も可愛い。
ああ、全部、良いわぁ。ああ、ため息dashdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年11月24日 (日) 04時49分

emicoさん、おかえりなさいhappy01
クレタ旅行記も楽しかったけど、
ツアーでは行けないサントリーニの穴場情報は
とーっても有り難いですshine
 
インディアン、私も見えました。
でも、言われないと判らないですね〜。
 
イカフライと立派なお魚fish4匹sign03
これはいったい何人でお召し上がりでしたの?bleah
 

投稿: あんず | 2013年11月24日 (日) 05時45分

今はオフシーズンなのかな・・。
どの風景を見ても異国の香りが漂うな~。
インディアン、すぐにわかったよ^^
TV番組で見たことある^^
おっ!「酋長」久しぶりに聞いたよ~。
ウチのおばあちゃんがよく言ってたんだ。
スターターは前菜みたいな意味かなのかな。
やっぱり美味しい料理が決めてだね^^

投稿: オペラ | 2013年11月24日 (日) 10時03分

骨粗しょう症の岩…わわわ怖いΣ(゚д゚;)
インディアンって差別語だなんてあほらしくって。
昔「インディアンうそつかない」という人形劇をやったら
某地方教育委員会からクレームつけられちゃった。
日本語だよね。

クロッカスなの?葉っぱが花茎をくるっと巻いてるようになってるね。
包み込んで海風から護ってるのかなあ?

魚をお皿に乗せるときって頭が左に来るように乗せるのは
日本だけなんだろうか?
ヨーグルトもふわっとしててホイップクリームみたい。
大皿にどどん!ってくるの美味しそうhappy02

投稿: ばんび | 2013年11月25日 (月) 00時14分

姉さん、クレタ島の後は早いでしょbleah
この日は25℃くらいまで上がったかな。ポカポカでしたsun
でも今日は昨夜から雷雨で、今も曇ってるcloud
こんな日もないとお水に困るけどねhappy01
人は少なくて、静かでいいですよ。

投稿: emico | 2013年11月25日 (月) 11時14分

ジャネットさん、こんばんはhappy01
そんなに感激していただいてうれしいですheart04happy01
額から鼻筋にかけての感じがやはりギリシャ人と違うのでしょうか。
時々、彫刻のようなきれいな顔立ちのギリシャ人を見ますが、実は稀ですcoldsweats01
この辺りは住んでるところとは離れているので滅多に来ませんが、小さな島なのに北と南では環境や自然が違うのが面白いですね。

投稿: emico | 2013年11月25日 (月) 11時19分

あんずさん、いつもありがとうございますhappy01
この辺りで日本人・・いえ、アジア人というのを見たことはありませんね~、そう言えばflair 
これは4人分ですよ~happy02 バランスよく野菜多めで。 
夜までおなかいっぱいで、これが昼夜分だったけどscissors

投稿: emico | 2013年11月27日 (水) 20時37分

オペラさん、こんばんはhappy01
11月も下旬、すっかりオフシーズンで お店やレストランもほとんど閉まってます。 ここは開いててラッキーでしたshine
インディアンの横顔、TVでやってたんですかsign03 自然の彫刻ってすごいですよね。 酋長さんって、今はあんまり言わないのかなcoldsweats01 おばあちゃまと同世代か?!わたしsweat01
スターターはそうですね、前菜。フランスではミュゼ、ギリシャではメゼデスですね。語源はやはりギリシャ語のほうかな? この小皿料理、メゼデスを数種類頼んだら、あとメインは人数分頼まなくても大丈夫。 みんなで分け分けしながら食べることができるのが、「レストラン」じゃなく、こういう「タヴェルナ」の楽しみですnote

投稿: emico | 2013年11月27日 (水) 20時47分

ばんびさん、ありがとうございます。
言葉の規制も多くなってますねcoldsweats01 ご当人たちが言っているのならわかりますが、「こういう言葉は差別だから」と頭でっかちが言っているのは納得できません。 
それはさておき。 クロッカスにしては葉っぱが違うかな、とも思うんですが ここでは実際サフランを採っていて、南の方でしか見かけないんですね。 サフランを見てみたかったhappy01 紅花じゃなく、サフランねwink
お魚fishね。 よく見たら、揚げてあるのでシッポがくるりんとなって、頭は右にするほうが載せやすかった、なんていうシンプルな理由のような気がしますcoldsweats01
ギリシャヨーグルトは、本当にホイップクリームみたいに濃厚ですup スプーンですくっても、なかなか落ちてきやしません~happy02

投稿: emico | 2013年11月27日 (水) 20時59分

こんばんわ。

ザジキ(もどき)作ってみました~。
すりおろしにんにくじゃなくて「刻みにんにく(瓶詰め)」で。
おまけにガーリック唐辛子オリーブオイルを使って。。。

癖になりそう。。。。
って、これがホントのザジキかどうかわかりませんが。。。
いつかどこかで本物を食べてみたいと思います。
旦那さんは気に入ったみたいで。。。

私の記事に書いてもいいかしら?
一応、書く前にお伺いを。。。
そして。。「これはザジキじゃない!」という
写真と記事になるかも知れないという事前連絡を。。。^^
emicoさんのお名前は出してもいい?出さないほうがいい?

投稿: MOCHA | 2013年11月29日 (金) 16時49分

MOCHAさん、ありがとうございますhappy01
ココログでも何人かに興味を持っていただいて、お教えしたら「おいしかった」って言ってくださってnote
ヨーグルトって果物や蜂蜜をかけて・・・・・というイメージを見事に破壊したでしょうwink
記事にしていただいて、どんどん広めてください。 名前はどちらでもいいですよconfident わざわざ、ご連絡ありがとうございましたheart

投稿: emico | 2013年11月29日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/54020087

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の午後・・・:

« クレタ島、またね~ | トップページ | ハンバーガー店が無い、その理由は・・・ »