« 一回くらいはシーフード食べてもバチは当らないんじゃない?! | トップページ | 考古学博物館に行く »

2013年7月 2日 (火)

いよいよクノッソス宮殿に・・・(ここまで長っ)

1月3日。(わあ~、ちょうど半年前ですね coldsweats01・・・「そうですねっ」)  クノッソス宮殿に行く。 クレタ島に来てここを見ないでか、というほど有名ですね。その前に朝、クリーニング店を探しながら 街ブラ。

P1030666おはよ~cat

P1030669 このおじさんは、手回しのオルガンというんでしょうか、音楽を奏でてる。 今でもこんな光景が見られるなんてnote  

さて、お昼前にはクノッソスに向かいます。  チケットはこちらticket  玉座の間の写真が使われていますね。

P1030673

この遺跡についてめちゃくちゃ簡単に。 ミノア文明の頃の宮殿遺跡で、クレタ島にある数ある遺跡の中でも最大の規模のもの。ミノア文明の最盛期は紀元前2000年~1400年というから、とてつもない大昔です。 ミノタウロスtaurusの伝説の場所として、学校schoolでちょうど勉強してたおーじは興味津々。 パパからの質問にもよく答えていました。 いーぞ、おーじgood

それがなんとB.C.1500年頃に起こった、サントリーニ島の火山爆発fujiimpactによって津波を引き起こし、そのために破壊されたのかもしれないというから すごかったんですね。 それに、サントリーニは元々『丸いもの』、って名前で この噴火によって今のカルデラができ、島も三日月の形になってしまったのですものね。

記事が遅れていることもあり、今回も写真多用sweat01  私のべしゃりより、写真のほうがわかりやすいしね(と、いつものごまかしcoldsweats01)  では、どーぞーpaper

P1030685

P1030690_2

P1030710

P1030718

この巻貝は どこから・・・??

P1030698

もっと写真もあるのですが、ここは有名だからきっと他でもたくさん素敵な写真が見られるはず。 このあと、いいお天気だったので パンbreadやチーズなんかを買って、ビーチでピクニックをすることに。 壮大なものを見た後は、自然の中で食べたくなるものよ。 (←すぐにその日にあったことに影響される人bleah

P1030729 クノッソスからイラクリオンを抜け、少し走りました。 ここ、人も少ないしいいんじゃない?  いただきまーすdeliciousパクパク   ・・・・ん? おじちゃんがやって来て海に入ったぞ。

P1030731プッカ~ンnotes  うふふhappy01 気持ちよさそう。 一応1月の3日なんですけどね。もうずうっと日々の習慣なのでしょう。 小1時間ほどプカプカして上がったら、おばあちゃんが出てきて、「お水はどうだった?」と聞いていた。  な~んか、いい感じconfidentheart04

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 一回くらいはシーフード食べてもバチは当らないんじゃない?! | トップページ | 考古学博物館に行く »

クレタ島旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1月3日とは思えない光景ですね!bleah
紀元前のおはなしをもっと深く勉強しなければ遺跡群を見ても
感動出来ないかもcoldsweats01

投稿: 姉さん | 2013年7月 2日 (火) 23時26分

姉さん、もしかして6月の光景としてでも騙せた?!bleah
遺跡はね、いろんな人の反応を見たら 興味の有り無しが分かれるところかもしれません。 しかしながら、やはりエジプトにも近いクレタの文明はすごかったんだな、とは思います。 文字も使ってたらしいし。 
こんな古代からすでに宮殿の王家と仕える身で分かれてたのね。身分の差は哀すぃ~ねweep

投稿: emico | 2013年7月 2日 (火) 23時57分

クノッソス宮殿って、ミノタウロスで有名な迷宮のあるところですよね。
神話と現実世界が、シンクロしている…。なんて、不思議なheart04

わ~。行ってみたい…happy01
でも、実現しそうにないから、emicoさんの写真で堪能させていただきますheart04

投稿: 四季 | 2013年7月 3日 (水) 04時28分

今日は emicoさん sign01

サントリーニの紹介番組があるのですね。以前豪華クルーズ船での紹介番組がありましたが、是非拝見します。情報有難う御座います。happy01

クノッソス宮殿はあこがれますね!heart01 
歴史好きの人なら一度は行って見たいと思っていますが、何しろ遠いですからね。たくさんお写真を、興味深く拝見しています。smile note 

投稿: プロフユキ | 2013年7月 3日 (水) 05時35分

うひょ〜、クノッソス宮殿懐かし〜happy01
私が行った時は、真夏で激暑で観光客だらけだったけど
冬に行けばゆっくり見学できるんでしょうね。
 
それにしても、1月に1時間海の中ってcoldsweats02
cloudを見ると真冬っぽくないけど、
この日は何度くらいだったんですか〜?

投稿: あんず | 2013年7月 3日 (水) 06時15分

emicoさん、先日は心よりありがとうございました^^!

クノッソス宮殿行かれたのですね、見応えあるブログでした~。私も次回の来訪の折、是非ともクレタ島を訪ねたいと考えています^^

投稿: 佐々木 | 2013年7月 3日 (水) 07時18分

とうとう到着ですね^^v
この色あせなさがすごい!!
赤というか…朱が印象に残りますよねshine

でもね~クレタというと…お芋の入ったスブラキがうまかったという印象が強くてcoldsweats01

投稿: くーろん | 2013年7月 3日 (水) 10時08分

悠久の時流れを感じる遺跡と、今の穏やかな日常の一コマ。
心が解放される感じ、いいですねconfident
日本のお城でも思うのですが、
気の遠くなるような石積み、すごいですよね!
テレビやるのー?とクリックしたら、あらBS…映らない、残念weep

投稿: まーちぇぶ | 2013年7月 4日 (木) 07時03分

四季さん、ありがとうございます。
半年過ぎて焦っているけど、こんなこと古代人は気にもしちゃいないねwink
みなさんが一緒に旅してる気分になってくださったら それはとってもうれしいことですheart04 もう少し、クレタ島を堪能しましょうね。

投稿: emico | 2013年7月 4日 (木) 22時44分

プロフユキさん、こんにちはhappy01
こんな重要な遺跡に自分の足で立っていることですら、なんだか不思議な感じでした。
世界中、全部は周りきれません。 ぜひみなさんと一緒に旅行している気分になりましょうairplane

投稿: emico | 2013年7月 6日 (土) 19時22分

えみこさん かなりご無沙汰してます。
今、録画しといた、7月14日放送のトラべリックス クレタ島を見たばっかりです!! うわぁ~今 見たばっかりやん、ミノワ文明
クノッソス宮殿 フレスコ画!!かなりよろこんでます!
先週、サントリーニを見逃しただけにかなり気合はいってました!
サントリーニから、はや一年、あのホテルの前を通勤してたロバ達元気かな・・・毎朝、思いだすんですよ!
必ずまた 行きますから♥


投稿: ぽっきー | 2013年7月16日 (火) 17時12分

あんずさん、コメントのお返しが遅くなりました。
観光地はシーズンオフがいいですよ~note サントリーニでは冬には閉まってしまうところも多いけど、クレタは開いてるところが多くて、ゆっくりできました。
海に行ったのは昼下がり・・・ かなり暖かかったけど、私たちでは寒くて泳げなかったかも。 おじーちゃんは慣れてるのね、きっとhappy01  おじいちゃんなりの健康法なのかもねgood

投稿: emico | 2013年7月26日 (金) 13時38分

佐々木さん、こんにちはhappy01
クレタ島はここほどの絶景ではないし、そのへんにある住居などの建物もあまり美しいとは思わなかったけど、緑が多く、農業が盛んなために口にするものも新鮮でおいしかったですariesbud
古代からの誇りが受け継がれているのか、軽薄なタイプの人には会わなかったような気もしますwink

投稿: emico | 2013年7月26日 (金) 13時45分

くーろんちゃん、ありがとうございます。
遺跡といえば、くーろんちゃん、それからやはり、おイモの入ったスブラキ・・・pigdeliciousの構図が私にはありますhappy02
最近の私はフローズンヨーグルトにもはまってますheart04

投稿: emico | 2013年7月26日 (金) 13時50分

まーちぇぶさん、こんなに遅くなってごめんなさいsweat01
コメントありがとうございました。
宮殿といっても、王族crownはほんの少し、その下で働かされていた人たちは大変だったでしょうねcoldsweats01
気が遠くなるほどの大昔から存在していた地に足を踏み入れる・・・ 不思議な気分になれますねconfident

投稿: emico | 2013年7月26日 (金) 13時55分

ぽっきーさん、お久しぶりです!
TV見たかったですけどね、私は観られなかったので。
今年はトルコ旅行をキャンセルしたお客さんが流れてきたこともあるみたいで、例年より忙しい気がします。
つい先日も日本人の方から、ポッキーいただきました。 細いダイナマイトのようになって固まってましたが おいしくいただきましたよhappy02  また遊びにいらしてくださいね。

投稿: emico | 2013年7月26日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/52278764

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよクノッソス宮殿に・・・(ここまで長っ):

« 一回くらいはシーフード食べてもバチは当らないんじゃない?! | トップページ | 考古学博物館に行く »