« ナイトライフを謳歌するのは誰だ | トップページ | そりゃないよ、大晦日 »

2013年3月 3日 (日)

いよいよマーケットの中でお食事だ~

大晦日。お天気は曇り空cloud

朝食をいただいてから、今日も旧市街を歩いてみる。途中で雨rainも降ってきた。 歩いてすぐのところにある、『海洋博物館』に行ってみることにしました。

P1030379 途中でこんな建物を見かける。こちらはトルコ(オスマン)建築。2Fより上が木造で張り出しているというもの。さまざまな支配下にあったことを思い出させます。

レンガ色の建物は、ヴェネチアンポートの端にあります。 ギリシャには、いったいいくつの海洋博物館があるのかな? イアにもありますが、本当に海運業dollarが盛んだったんですね。

P1030386

P1030387 館内からの眺め。あいにくの雨ですが、はるか昔にはここに多くの船が集まり、賑わっていたことを想像して楽しみますship

海洋博物館を出て、またブラブラshoe

P1030382 P1030388市場前の広場では、伝統的的な衣装を纏った子供(中学生くらいかな)たちのダンスが見られました。

P1030392

一般家庭のお庭にもオレンジやレモンの木が植えてあります。こちらのお宅は両方notes

P1030395ハーバーを歩いてた時には青空も見られました。  しばしのお散歩でお腹を空かせて、いよいよ楽しみな屋根つき市場にお昼ご飯を食べに行きますwink

P1030421 P1030422

大晦日だけど、普通に野菜や塩漬けされたお魚を売っています。日本だとおせち用の食材や年越しそばが並んでるんだろうな~happy02 いいな~fujiheart04
まあ、そんなことを言ってもどうしようもないので、目の前の幸せを堪能する。お肉屋さんを一つ選び、中の食堂に入ってみました。  ベジタリアンさん、動物愛護教会さん、今回も私たち、お肉をいただきますsign03 がまんできなかったら、もう飛ばしてくださいっdash

P1030400店先ではグリルを、奥では煮込み料理をしていて この後ぐらいからあっという間にお客さんでいっぱいになりました。 

P1030412

これでもかsign03 の羊aries ええ、ええ、何とでも言ってくださいhappy02 まあ、写真は今回のところはこれくらいにしておいてあげましょう(上から目線かcatface

P1030406

店内の壁に注目。ライフル銃に黒いレース。クレタ島は長い歴史の中で、侵攻・占領が繰り返されてきた地。 銃を持って蜂起する人たち、レジスタンスの画もこの後見かけました。 男性も頭に巻く、この黒レースは喪章の意味があるとか。 陽気で気さくな、観光客向きな人は、もしかして生粋のクレタ人ではないかも、と疑ってしまう?私であった。 もっと無骨で、愛国心溢れる、硬派なイメージなんだな。  (*この辺りの記述は主にマルコから聞いた話。クレタ人から直接聞いた話じゃないので、誤解もあるかも。)

P1030420お支払いが済んで出る頃にはこんなに賑わっています。 やはり間違いないですよ、市場の中のお食事処はねdelicious  特に激安というわけでもなかったけど、新鮮なお肉をシンプルに味付け。ちょっと一杯引っ掛けて、っていうのにはぴったりかな。

さて、除夜の鐘も聞けないけど、夜はカウントダウンに行きたいなheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« ナイトライフを謳歌するのは誰だ | トップページ | そりゃないよ、大晦日 »

クレタ島旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お国事情は、よくわからないけれど、それでも人々は、
たくましく生きているんですね
市場の中の食堂は、どこでも活気があっておいしですよねdelicioushappy01

投稿: 姉さん | 2013年3月 3日 (日) 23時00分

こんにちは。
いつも異国情緒をたっぷりと、堪能させて頂いていますhappy01

真っ青な空・海…もいいけれど、
曇り空の風景も絵になりますね。

投稿: 四季 | 2013年3月 5日 (火) 03時31分

建物好きの私としては、
オスマン形式のお宅にhouse
視線eyeが釘付けなんですけど
上に行くほど広いというのは
基礎の面積で税金が違うとか?
 
地震も少なく無い土地柄
頭でっかちの3階建てって
大丈夫なのかな…coldsweats02
 

投稿: あんず | 2013年3月 5日 (火) 08時15分


ハーバーを歩く父子の後姿が絵になるねぇ~。

塩漬けの魚の缶を見ると「シュールストレミング」かと思っちゃう。
蓋が開いてたら大変な事になってるけどさ~。(^^)

お肉屋さんの食堂、美味しいお肉なら余計なソースはいらないね♪
emicoさんのニコニコ顔が目に浮かぶわ~。^m^

投稿: ちゃちゃお。 | 2013年3月 7日 (木) 13時56分

姉さん、いつもありがとうございます。
世界の市場を食べ歩いてみたくなりましたhappy02 スーパーもいいけど、やっぱり熱気が違うねsign03

投稿: emico | 2013年3月 7日 (木) 22時49分

四季さん、こんにちはhappy01
お天気はどうであれ、やはり新しい土地は楽しいものですね。
日本はその点、雨が似合う場所も多くありますねconfident 幸い、寝ている時間にはよく降ったのですが、歩いている時には邪魔にならないくらいの雨でしたrain

投稿: emico | 2013年3月 7日 (木) 22時56分

あんずさん、こんにちはwink
おもしろいでしょう、このおうちhouse  マルコが、トルコに行った時、こういう家をよく見た、と言ってました。 積み木みたいで、なんだか危なっかしいbearingsweat01って思っちゃうけどね。 こういう家がたくさん並んでいるところにも行ってみたくなりましたhappy01

投稿: emico | 2013年3月 7日 (木) 23時09分

ちゃちゃお。さん、いらっしゃいませhappy01
あ、それは北欧のくっさ~い魚の缶詰sign02でしたっけ?? 私は匂ったこと無いのですが、これは大丈夫scissors  鰯ですよ~fish  タラの塩漬けもよく見ます。
この旅行中は、朝食を食べたらあとはお昼か夕飯の一食だけで充分お腹がいっぱいになりましたdelicious 

投稿: emico | 2013年3月 7日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/49816144

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよマーケットの中でお食事だ~:

« ナイトライフを謳歌するのは誰だ | トップページ | そりゃないよ、大晦日 »