« ここが人気のハニア、旧市街 | トップページ | ナイトライフを謳歌するのは誰だ »

2013年2月13日 (水)

山にドライブ 雪は間近で見られるかな?

12月30日、2日目。
さて、午後はどうするか。 車で、サマリア渓谷の手前、オマロス(Omalos)まで行ってみよう、もしかしたら雪snowに触れるかも、ということで決まりsign03  サマリア渓谷は、夏にはトレッキングができる、有名な場所。 冬だから、渓谷までは行かないにしても ここからでも見える、あの山の山頂近くまででも行けたらいいな。  あと、たぶん閉まってるだろうけど、開いてたら 植物園cloverも見てみたい。

shock案の定、植物園は閉まっていました。 シーズンオフがサントリーニより少ないとは言え、やはり冬場に閉まってるところも無くは無い。  最初から予想していたことなので、気にしないで先に進む。 それでも、なぜかどんどん地元民らしい人が車に乗ってやって来るのよね。 何かの集まりなのかしら。

P1030313 手前の山の中に路が見えるでしょうか? ここを歩いていくものらしい。 残念despair

再び車に乗り、進んでいくと こんな光景が。

P1030315 オリーブの木の下には こんなネット。 収穫期なので、たたいてこの上に実を落とすんですね。

P1030317

おお~、見えてきたぞ~snow

ところが、進むにつれ、またまた車の数が増えてきたな~、と思ったら ここで行き止まり。 そこは、レストランでした。

P1030323山のお天気は変わりやすい。 雨rainが降ってます。 ここで食事でもする? 「ここ、来た事あるなあ」と隣で言ってるし。  中は山小屋風で、お客さんもいっぱい。 いい雰囲気ではあったのですが、忙しかったからか、席についても全く相手にされず、外で写真を撮るだけ撮ったら、「どうする? 他に行く?」という話になって。 まあ、これだけ食いしん坊で、以前来た事ある人が たいして覚えていない、という時点で sign02とは思ったけど、きっと縁が無かったのね。 もしかしたら、すごくいいところだったかもしれないですよsweat01  

P1030331 お店のテラスに出てパチリcamera ここがサマリア渓谷の北になるんですね。 迫力あるねup

P1030336 来る途中で見かけたお店に入ってみる。 もう3時だ。お腹、ペコペコ

P1030337こんな内装。 他にも似たようなお店があったけど、きっと全部こんな感じなんだろうね。 ここもお客さんでいっぱい。 ハニアの町から週末にはこの辺りに来る人が多いそうです。  頼んだものは・・・・

ワインはレツィーナ。松脂で香りつけしたもの。 癖があって、好き嫌いが別れるけど、この日以降、常にレツィーナ飲んでました。ここで出てきたのは、ハニア産でした。 

P1030344メゼデス (スターター、メゼ)には、これ

P1030345春巻きの中にチーズが入ってるようなもの。 トロ~リ、蜂蜜がかかってます。

後は、サラダ、そして お肉料理3品

P1030341 P1030346グリーンのレモンが新鮮そうでしょ。 レモンの木も多いのです。
メインは同じに見えるけど、「ポークとセロリの煮込み・レモン風味」「ラムとホルタ(小松菜みたいな野菜)の煮込み・レモン風味」もうひとつは、なんだっけ?? ポテトがついてるのは、シンプルなラムの煮込みだったかな? とんかく、ラムラムaries  すでに記憶が曖昧になっていますcoldsweats01   こういう、地元の人が毎週くるようなところは、もちろん安くて、おいしくてshinehappy02  特に、セロリと一緒に煮込んだものが 激ウマ!!  あまりの忙しさのせいか、お手洗いtoiletは悲惨なことになっていましたがsweat02 それでも お腹は満足delicious  しかも40ユーロはしなかったと思います。

雪に触ることはできなかったけど、おいしいもの食べて、こんな ちょっとだけ紅葉らしき中をドライブできて、いいじゃなーいhappy01

P1030349 こういう、赤くなる木が少ないの、サントリーニは。

P1030357 オレンジの木も多い。 農産物に向いてるのね。いいな~note

かなり充実した1日でしたが、夜は何しようか・・・night

ということで、ハニアに戻り、街に出ることにします。 だって、サントリーニは田舎なんだもーんbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« ここが人気のハニア、旧市街 | トップページ | ナイトライフを謳歌するのは誰だ »

クレタ島旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シーズンオフでもやはり、人は動いている(当り前か!)
やまの天気は変わりやすい(遠くで見てるとわからないけど)
サマリア渓谷か・・・・いいなあhappy02

投稿: 姉さん | 2013年2月13日 (水) 22時56分

エミちゃん、はっぴーばれんたいんheart04
エーゲ海で雪景色の山を見るなんて、ちょっと不思議…
冷静に考えれば、高い山なら雪が降っても当たり前だけどねぇcoldsweats01
遠目のせいか、山の植生も日本と変わらないように見えるよね。
4番目の写真なんて、ドイツだと言われても違和感ないかも。
手近でこんなにバラエティに富んだ景色が見られるなんていいねぇ。

投稿: きぃちゃん | 2013年2月14日 (木) 05時19分

姉さん、ここでも雨ですよッrain
クレタ島は 観光業以外にも農業などが盛んなので、冬でも人はたくさんいるんですよ。 今回は、人がいるってことすらも新鮮な感覚でした。(どんだけ田舎暮らしsign02
とはいえやはり夏にも来てみたい所ですねhappy01

投稿: emico | 2013年2月14日 (木) 21時43分

きぃちゃんheart04  ありがとう~up 告白しそびれたけど、わたしからもハッピーヴァレンタインheart
南なのにね。標高fujiは3000メートル近くあったよう。 ここは自然に恵まれてて、素晴らしい島だった。 何を見ても感激しちゃったnote  ドイツっぽく見えるレストランの周りの風景も、石でできた豪邸のようなレストランも、サントリーニではお目にかかれないもの。 1日でいろんな光景が見られて、大満足でしたよshine

投稿: emico | 2013年2月14日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/49132977

この記事へのトラックバック一覧です: 山にドライブ 雪は間近で見られるかな?:

« ここが人気のハニア、旧市街 | トップページ | ナイトライフを謳歌するのは誰だ »