« 2013年のラッキーパーソンは誰だ!! | トップページ | クレタ島に初旅行 »

2013年1月10日 (木)

クリスマスにはキノコ狩り

クリスマスの日はサンタさんから Wii Uのソフト、『SONIC なんちゃらレーサーmotorsports』が届いてた。 おーじの誕生日はクリスマスの少し前で、我が家もとうとうゲーム機解禁、先に『ランドcd』やら『マリオbros.cd』やらで遊んでいたのだけど、こうなったら後に来るクリスマスはそのあたりを補給する作戦しかないの。  だから私たちからは、追加のコントローラーgameのプレゼント。でも、SONICに本人以上にはまってるお父さんを見て、おーじは私にこっそり言った。

「プレゼントは、本当はサンタさんじゃなくてパパやママがくれてると思うflair

「な、なんでそう思うの?」

「だって、ソニックはパパが好きなゲームだもん」  「coldsweats01

まあね。もうサンタさんがトナカイに引っ張られたソリで飛んできて、煙突から入ってくる、とは思ってないだろうけど、友達との会話では 「サンタは、いる」派だったのに、こんな理由でバレてしまったとは またまたやってくれたわね、マルコさんsweat02

で、この日は軽装で過ごせるほど暖かい、穏やかな日だった。 そこで、ずっと雨が続いてた後だし、少し早いとは思ったけど 草原にキノコ狩に行くことに。 運動がてら、歩いてフィニキアまで、遊びに来ていた人んちの犬、『ブブ』も連れて行くことになりました。    クリスマスの日にキノコ狩りに行くのは3年ぶり。あの時は大量に採れたんですが、雨が上がって晴れの日が何日か続いた後じゃないと本当はダメなんです。  でもwiiもいいけど、お外の空気も吸わなくちゃ。

P1030956

空はこんなのsun

P1030097

P1030093

途中、こんな水飲み場があります。雨水を貯めて、動物、特に仕事で疲れたドンキーに飲ませるためのお水。 こういうのはところどころにあるんですよ。

P1030095

フィニキアに到着。 ブブはいい子なんだけど、猫を見たらつい本能で追いかけ始める。木に登ってるにゃんこ、見えるかな?

P1030098

P1030100こちらは知り合いの猫。 ブブは気がつかなかったみたい^m^

P1030110

村の奥まで入り、先の草原を歩くうちに小さいキノコ、発見。 やっぱりまだ早かったかな。 大きいのがあってもそれはそれで もう古かったり。 でも、探し始めると楽しいのhappy01  で、どんどん歩いて行きました。

ローズマリーもこんなに大きい。

P1030102

ブブもなんだか楽しそうnotes

P1030112P1030115 もうちょっと上~! 「はいはい、ここね」 ボリボリpaper

おお! ロバもいるぞ。 と、ブブを睨んできた!!

P1030119 「あわわワン・・・・ し~ましぇ~んsweat01」  足首にロープがついてるけど・・・・ あんなに猫には攻撃的だったのにcatface

お花(アネモネ?)もたくさん 咲いてます。

P1030121P1030123 この辺りは いつもは車で来るような所。  よく歩いたなあ~。   キノコもたくさんあるけど、あと2~3日しないとダメだったね。

P1030124P1030106

そこで、そろそろ長い道のりを引き返すことに。 同じ道は通らず、草原を突っ切って帰ります。

P1030128お水が好きだね。 でもその足で寄りかからないでよsign03

困難な路を行く・・・・dashP1030130P1030133やっほー! 往復、5~6キロ以上は歩いたんじゃないかな。

体育会系でもない私たち、のども渇いてけっこうヘトヘトにcatface  あ・・・・!やっと文明が見えてきたshine

P1030140

採ったキノコは少ししかなかったので、スーパーで買っていたキノコと一緒にソテーして食べましたdelicious

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 2013年のラッキーパーソンは誰だ!! | トップページ | クレタ島に初旅行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずお空の色が素晴らしいですねぇnote
私の住んでる所ではお目にかかれないお空ですぅheart02
にゃん子には強気のブブちゃん ロバには弱気ねぇ うふふsmile
でも何となくやんちゃなお顔が凄く可愛いですねぇheart04
良いお散歩タイムになったみたいで良い感じですぅ 羨ましいわぁnotes

投稿: ねね! | 2013年1月10日 (木) 11時02分

クリスマスには、キノコ狩り?
いやはや国によっては、なんでもありsign02
毒キノコは、ないんですか?
食べたら笑いっぱなし・・・・・とかhappy02

投稿: 姉さん | 2013年1月10日 (木) 14時35分

尻尾を下げた姿が可愛い~♪水たまりに佇む姿も。。
近所の森には食べられないキノコがたくさん生えますが、
キノコ狩りが出来るのは素敵ですね、香り高いソテーは美味しいだろうなぁ。
ところで、ブブちゃんを撮ってるemicoさんのシルエットが、
白雪姫の衣装のように見えるんですけど。。。(*^_^*)
手を振るシルエットはスカーレト・オハラ♪

投稿: ちゃちゃお。 | 2013年1月11日 (金) 13時07分

ねねさん、いつもありがとうございますhappy01
それまでは雨や曇りの日が多かったのですが、クリスマス当日はこんな青空で、素晴らしく 気持ちよかったですnotes
キノコを探している間はみんな元気だったのですが、帰りはもうへとへと・・・・。 帰ってからは、犬のブブは家でグーグーsleepy とうとうこの日は実家に帰らず、お泊りしたくらいなんですよcoldsweats01  はしゃぎすぎたのか、ロバに襲われそうになったのが精神的にショックだったのかsign02  

投稿: emico | 2013年1月11日 (金) 22時35分

姉さん、こんにちはhappy01
暖かい冬だと、ちょうどこの時期までキノコ狩りができます。 地元の人がスーパーの袋を片手に草原に出ていたら 間違いなくキノコか野草が採れるんですね。 
笑いダケはまだ見たことないわ~^m^

投稿: emico | 2013年1月11日 (金) 22時38分

ちゃちゃお。さん、ありがとうございます。
森のキノコもいいですね、でも食べられないのか~。 ここらの草原のキノコはみんなのキノコだから遠慮なく採れるのがいいんですよね。 
白雪姫ですかhappy02shine  カメラを構えてる肘が、あのふっくら袖に見えるのかな。 私のスカーレットは、バックに青空背負ってて もうちょっとノー天気な感じですけどbleah

投稿: emico | 2013年1月11日 (金) 22時44分

emiちゃん、おかえりなさ~いnote
やっほー!って、元気な影に、ほっこりhappy01sun
また、にぎやかに戻りますねup
やっぱりemiちゃんいなくちゃですhappy01shine
今年もよろしくお願いしま~すclover

投稿: す~ちゃん(まねじゃ) | 2013年1月12日 (土) 01時31分

す~ちゃん、ただいま。 そして再び「ただいま」ですhappy01
いつも優しくてマメな す~マネに甘えてばかり・・coldsweats01
こんな私ですが、今年もよろしくheart01です。

投稿: emico | 2013年1月20日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/48662588

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスにはキノコ狩り:

« 2013年のラッキーパーソンは誰だ!! | トップページ | クレタ島に初旅行 »