« ショコラ♪ ソコラータ♪ | トップページ | クリスマスにはキノコ狩り »

2013年1月 7日 (月)

2013年のラッキーパーソンは誰だ!!

いつもブログを読んでくださってるみなさん、新年 おめでとうございます。  クレタ島にプチ旅行・・・・ 新年を無事ハニアで迎えました。  相変わらず、のんきな私ですので 旅行記はいつものことながらダラダラと長々と 少しずつご紹介していきますね。  それでは季節外れの、クリスマスのお話から。 本年もよろしくお願いいたします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

24日のイヴは、家族だけで過ごしましたhouse

和食がいいな、ということになり、買ってきたチキンchickは照り焼きのタレに漬け込んでオーブンで焼き、その間にいつもの巻き寿司を作って、白いんげん豆のサラダに、簡単チーズケーキがデザートcake 

その後、前に買ってた『ヴァシロ・ピタ』はいつ食べる?って毎日話してたので、ちょっと食べてみよう、と さらに我々は菓子パンのようなものまで食べることに。

P1030087

と言ってもこの『ヴァシロ・ピタ』、ちょっとゲームみたいなの。 昨年、パリに行った時、友達の家で食べたけど女王様crownになれなかった、『ガレット・ド・ロア』と発想は同じもの。どちらも『王様のパイ、お菓子』っていう意味だから。 (その時の記事はこちら。残念ながら写真が再生できず、文章のみです) ケーキ自体はフランスのアーモンドケーキのほうが好きです。 年明けて食べるものなんだろうけど、まあ、いいじゃんヽ(*≧ε≦*)φshine

まず、20と13のところで半分に切る。 どっちがいいか、おーじに選ばせる。 13を選んだ。 さらに半分に切って、残りを3等分に。 実は切ってる時点で ナイフにガチッimpactと何かが当る感触があって、ここだわ~━(゚∀゚)━!!とわかったんだけど、ここはグッと我慢して、大人の態度を貫き、子供から選ばせる。 ・・・・ と、取っちゃったよshock

P1030088 

これで敢え無くまたまた私は女王になりそびれたcrying   

crownとなったはずのおーじ、なかなか気がつかず、3口目くらいで 「あ!! なんか入ってる!!」と口からアルミ箔を吐き出した。 つーか、最初から私にはチラッと見えてたけど、今気がつくかねsign02  これが芝居だったらすごい役者だ┐(´д`)┌

お口から出てきたアルミ箔に包まれたものは・・・・・shineshine

ラッキーコインhappy02

P1030090

いいな・・・・catface   いつの年に、私は女王様になれるのかしらsweat02

えーい、2013年の1月6日まで またもう一回くらいヴァシロ・ピタ買って挑戦してもバチは当らないだろう。買うぞ~sign03

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« ショコラ♪ ソコラータ♪ | トップページ | クリスマスにはキノコ狩り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございますheart01

昨年もえみ姉たんといろいろご一緒できて楽しかったです♪

えみ姉失踪事件も今となっては良き!?想い出に・・・爆

ところで、ケーキの中にあの、日本でいう、当り?が入っているのですね。。。くじ引きクッキーみたいな。

ナイフが当っちゃったらわかっちゃうのね、ぷぷぷcoldsweats01

投稿: わかば | 2013年1月 7日 (月) 23時42分

あけましておめでとーさまshinefujishine
 
おーじちゃま、やはり美味しいところを持ってくのね。
さすがだわhappy02heart04

え”? もう一回買うの〜sign02
えみしゃま、本気なのねーbleahsweat01
 
えっと、これは出てくるものはケーキによって違うのですか?
日本のおみくじにも、縁起物のグッズが入っているのが
流行みたいね。わたしゃ、やったことないけどdash
 
何はともあれ、今年もよろしくお願いしますheart02

投稿: あんず | 2013年1月 8日 (火) 01時50分

さすが,おーじ sign02
クジ運の引きの強さにあやかりたいです happy01
今年もよろしくお願いします confident

投稿: sugeneko | 2013年1月 8日 (火) 01時53分

あけましておめでとうございます~fuji

おお!こちらでもあるんですね~crown
イギリスのクリスマスプディングにもコイン入れますよね♪
わたしゃ「その入れるコインはちゃんと洗ったんかい…;」なんて思ってましたが、アルミホイルに包まれてるなら衛生上安心ですねgood

おほほ…えみこしゃんも次回がんば!happy02

投稿: くーろん | 2013年1月 8日 (火) 08時56分

わかばちゃん、あけましておめでとうございますfuji
失踪事件からもうすぐ一ヶ月?! ははは・・・お騒がせな私をいつも暖かく迎えてくれてありがとうhappy02
日本だと逆にお寿司にわさびたくさん入れたり、激辛入れたりして遊べますね^m^  なんにしても、ドキドキは楽しいもんですheart04

投稿: emico | 2013年1月 8日 (火) 10時21分

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致しますnote
お国変われば祝い方も色々ねぇ 凄く大きなパンですねぇ ビックリcatface
何か楽しみが付いてる物なのねぇ 子供が楽しめれば全てよしかもheart04

投稿: ねね! | 2013年1月 8日 (火) 11時58分

あんずさんにも、あけましておめでとうございますheart
中に入っているものはコインの他は陶器でできた小さな飾り。昨年、パリで食べたものの中に入っていたのは陶器のマカロンでした。欲しかった~crying

投稿: emico | 2013年1月 8日 (火) 12時20分

sugenekoさん、今年もよろしくお願いします。
ゴンスもビンゴもおーじに頼るしかないです・・・。
純粋な気持ちでないとやっぱダメなのかなcoldsweats01

投稿: emico | 2013年1月 8日 (火) 13時03分

くーろんしゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。
コインを洗ったか?!は、私も考えましたよcoldsweats01
でも、実際使うお金じゃなく、バシロピタ用のラッキーコインなので きっときれいなはずshine
いつかは女王様になるぞ~crown

投稿: emico | 2013年1月 8日 (火) 13時06分

師匠sign01 じゃなかったsweat01(笑)

emicoさん 今年も どうか お手柔らかにo(_ _)oheart04

女王様になりたいですか?
では、来年は僕のチョ~能力(笑)で 入ってる部分を教えてあげましょうか?

お代は安くしときますよ~(*^m^)

投稿: haku@Lyra | 2013年1月 8日 (火) 14時50分

お誕生日おめでとうshine
素晴らしい一年になりますようにheart02

これからも美味しい情報をたくさん伝えてね。
それを見ながらこっちでワイン飲むわwine

投稿: Toshiko | 2013年1月10日 (木) 07時24分

hakuさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いえいえ、私にラッキーコインが当たらないのは もうすでに私が女王様crownだから、ということはあり得ないのかなsign02

投稿: emico | 2013年1月11日 (金) 22時07分

Toshiko~!!  ありがとうhappy02shine
今年の誕生日は、シャンパン、赤白のワインに ギリシャ版グラッパ・・・と 久々にチャンポンで飲んじゃった。  全部葡萄だから チャンポンじゃないのかな?
ともあれ、こちらはみんな元気です。 機会があったら遊びに来てねnote ○○年ぶりに、イアで飲もうよwinewine

投稿: emico | 2013年1月11日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/48496796

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年のラッキーパーソンは誰だ!!:

« ショコラ♪ ソコラータ♪ | トップページ | クリスマスにはキノコ狩り »