« クレタ島に初旅行 | トップページ | ハニアに到着。あれを食べないわけにはいかぬ »

2013年1月25日 (金)

ハニアを目指し、西へ南へまた西へ行く

クレタ島はギリシャで一番大きな島。 東西に長く、4つの県が存在する島なので『四国』みたいね。  地図で どんなルートを通って行ったのか 表したいのですが、私の非力なPC能力ではどうしたらいいのかわからない。 この島の地図だけでも参考にされたい方は こちらです。

Google - クレタ島 地図

手描きでもやってみる。 青いルートが初日のコース。

Cocolog_oekaki_2013_01_25_09_55

P1030166

イラクリオンの港を出たら、西のハニアに向かって国道を走る。 イラクリオンへはまた戻ってくるので初日からハニアに行こう、というもの。 でもまだ1日は始まったばかり。 山道を走ったり、南の海岸も見てみたい。

P1030168 オレンジを積んだトラック、この後もよく見かけました。

P1030170 オリーブの木は、あちこちで見られる。 サントリーニに比べたら緑が多く、山もあって 目が洗われるよう。 カルデラの迫力や海に浮かぶ火山島もいいけど、緑の山みたいな自然が懐かしくていいのよね。 

P1030179ここでは風力発電も?

P1030182 オリーブ同様、そこら中にいる山羊capricornusや羊aries

その後、南海岸にも行ってみよう、ということで Ag. Galiniに行く。  なにかの行事なのか、おしゃれした人たちがたくさん来ていたものの、その他に観光客の姿は見えず、ちょっと寂れてて 残念。 写真だけ撮って早々に引きあげる。 こういうところは夏に来ないとダメなのかもね。

P1030188熱海みたい、と思ったんだけどsign02

P1030189途中、葉っぱをお召し上がり中のヤギさんに遭遇。  ・・・必死sign02

P1030193お天気は下り坂にdownrain 小さいけれど、ダムを発見flair 日本にいたらなんとも思わなかったかもしれないけど、川も無い島、サントリーニからの御のぼりさんである私はなんだか感激confident  P1030197この後何度も目にするこの光景。 最初はカメラcameraでパチパチ写真撮っていた私も途中から 「ああ、またかcatface」と 感激は薄れてくる。 いやだね、大人は。 しかも段々 「おいしそう~smile」になってくるから、イヤだね、食いしん坊はbleah

暗くならないうちにはハニアに着きたい、というドライバーさん(マルコ)の希望もあり、お昼はレティムノンという別の県のスーパーで簡単なものを買って、ピクニックで済ませる。 ただ、この頃から雨脚は強くなっていく・・・rain 

次回は ハニア到着からsign03

記事をアップして確認に行ったら、アクセス数80000超えしてました。 いつもみなさん、ありがとうございます。 よっしゃー、続き、モリモリ書くぞ~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« クレタ島に初旅行 | トップページ | ハニアに到着。あれを食べないわけにはいかぬ »

クレタ島旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
アクセス80000超えおめでとーー!!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

クレタ島のヤギさん、後ろ足で立ってる!?どしたの~
低い所に葉っぱがなかったのね??
たくましいな~~

しかし、ほんとに熱海みたい!!笑

熱海よりちょっとカラフル??happy02

投稿: わかば | 2013年1月25日 (金) 15時25分

emicoさん,アクセス数80000突破おめでとうございます bell
ヤギやヒツジが沢山いるんですね.
夏に行ったモンゴルを思い出しました.
地中海って雨が少なくて冬の方が降るって小学校の時に
習った気がするけど,やっぱりそんな感じなんでしょうか?

投稿: sugeneko | 2013年1月26日 (土) 06時00分

どこでもやっぱりお天気しだいですよねえ!coldsweats02

投稿: 姉さん | 2013年1月26日 (土) 14時32分

赤いトラックの荷台のオレンジは美味しそう♪
オレンジ色のネットの入った蜜柑と同じ効果かしら?(^^)
羊のお尻見て美味しそうと思うとは、
さすがラム肉好きを自負するだけありますね。
丸いお尻をフリフリされたら、確かに美味しそうだけど。。
ダムに感激しましたか、心にダムはあるのかい?^m^

投稿: ちゃちゃお。 | 2013年1月26日 (土) 18時12分

えみしゃん、こんにちはー。
 
ちゃちゃお。さんの「心にダムはあるのかい?」に
ウケてしまったあんずですhappy02
あんちゃん、ちーにーちゃんheart04
 
 downwardleftここから本題bleah
クレタにはヨットハーバーもあるのね。
海から上陸した割に、そこは覚えていなかったりsweat01
 
ギリシャのオレンジは最高ね!
メテオラで飲んだフレッシュオレンジジュースは
生涯でいちばん美味しいジュースだったかもlovely
 

投稿: あんず | 2013年1月27日 (日) 13時07分

わかばちゃん、ありがとう~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
よく見たら隣にも低いところまで葉っぱがある木があるのに、こっちの方がおいしいのかしらねsign02
カラフルな熱海は、夏に来たら きっと人も多くて、盛り上がったと思うんだけど、残念でした。 温泉でもあれば・・・ねwink

投稿: emico | 2013年1月27日 (日) 16時04分

sugenekoにゃん、よく覚えてるニャ~。
ちゃんとお勉強してたんですね^^ 大陸の方は多少違うと思うのですが、島の方は夏は全く降水量は無く、冬が雨季です。

モンゴルも羊、山羊ですね~。 遊牧民だったのかしら、私happy01

投稿: emico | 2013年1月30日 (水) 18時20分

ふふ^^ 姉さん、日本にいたよりは暖かかくて、SEBUもよかったじゃないwink

投稿: emico | 2013年1月30日 (水) 18時24分

ちゃちゃお。さん、こんにちはhappy01
赤いネットはおいしく見せるためなの? 知らなかったwobbly
最初は羊さんがいっぱいheartなんて見てるんですけど、クレタ島から来る羊はおいしいので、お腹が空くにつれて そんな想像力がcoldsweats01
「心にダム」、そして「そこに愛はあるのかしら?」^m^

投稿: emico | 2013年1月30日 (水) 21時39分

あんずさん、心にダムはあるかい?!
はははhappy02 何度観たか、あのドラマ。 久しぶりに見たいけど、出演者のその後に気が行ってしまうかも??
ま、それはいいとしてcoldsweats01
オレンジ、おいしかったup? 近いのに、オレンジの木なんてサントリーニでは見ないからね。 レモンも 香りが違うの。 すごくおいしいhappy01

投稿: emico | 2013年1月30日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/48856167

この記事へのトラックバック一覧です: ハニアを目指し、西へ南へまた西へ行く:

« クレタ島に初旅行 | トップページ | ハニアに到着。あれを食べないわけにはいかぬ »