« もしかしたら島で一番おいしいもの?! | トップページ | ピクニックの場所探し »

2012年11月 1日 (木)

ナイス・ウォーキング!

先日の土曜日、気候が良くなったこともあって 3人で歩いてきました。
サントリーニに来たことのある方はご存知かもしれませんが、一番大きな街Firaから北の街、Oiaまで 約10km程を カルデラに沿ってハイキングできる路が通っているんです。  車carを使えばFira⇔Oiaは20分くらい。 歩くと2時間~4時間と言われていますが、真夏でも歩いている人は少なくないんですね。 ほとんどがヨーロッパ人のようです。

自然の中を歩いてFiraまで・・・・。 シーズンが終わってからなら一度は挑戦しなくてはと思いつつ、なかなか実行に移したことが無かった私。 おーじも大きくなったし、でも、言うときっと付いて来ないと思ったのか、マルコは詳しいことは言わずにバス停まで。  全行程は厳しいので、Imerovigliまでバスで行き、そこからイアまで歩いて帰る、というプラン。 8kmくらいでしょうか。

地形など、こちらのサイトが参考になります。

P1020895_2

お、次の目的地はセント・マルコスではないですか! あなたの教会ねwink

P1020890 リュックにお水、ピクニック用の食料を詰め、11時50分に出発。 おーじは「本当にイアまで歩くの?!」 と半信半疑、そしてテンション下がり気味down

それでも無理やりポーズを取らせ、テンション上げていくnote

P1020893_2 「目指せ~、イアsign03up

Imerovigliはなぜかキノコ信仰者が多い。

P1020891_2 P1020897_2 P1020896_2 「さあ、急がず、楽しんで歩きましょ」とカタツムリsnailも言っている(かどうか)

P1020900 犬も歩いてきた。この辺は歩きやすくしてあるほうです。犬の左側の木はイチジクの木。 島中で大きく育った木が見られます。 ドライイチジクは人気のお土産good 私もよく買います。

P1020904 迫力あるでしょうsign03

P1020908 出た! 手描き看板。 このタヴェルナは車道からよく見える、タソスのタヴェルナだね、きっと。  先にはまたホテルやらタヴェルナやらが見えてきました。

途中、墓地に寄ってみる。

P1020910

野生のケイパーもたくさん。 今はお花はありません。6月くらいに咲きます。私たちが食べているのは蕾ですね。 こちらでは葉っぱも食べます。

P1020912

P1020913 裏から写していますが、お墓には故人の写真があって、私なんかには文字を追うより早く見つかります。 ここはImerovigliなのでどなたも知らないのですが。

P1020915 仕事で来ることのある、IRISというレストラン。 (車道に出れば、バス停busも目の前にあるんですよ) ここからのサンセットもなかなか素晴らしい。 すごく働き者で、サービス満点のウェイターさん、ヤニスがテラスにいたので少し話だけして、先に進みます。

P1020922 来た路を振り返ってみるeye

P1020923

P1020927 さっきのIRISから少し先に行くとこんなサインが。 もちろん、OIAに向かって登っていきます。

P1020928 ちなみにパーキングのほうに降りていくと、私たちも参加した結婚式の教会があります。 あれは11月でお天気は悪く、風も吹いて寒かったなあ。そんでもって、こんなに下まで降りていったんだね~。

ここに着いたのが12時40分。すでに50分歩いています。 そしてこの先がこのハイキングコースではきつい登りのひとつ。 

というところで続きは、また次回!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« もしかしたら島で一番おいしいもの?! | トップページ | ピクニックの場所探し »

サントリーニの旅・遠出編」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

emicoさん,こんにちは happy01
良い景色&家々のオブジェが興味深いです.
にゃんこ島,ますます行ってみたくなりました note
つづきがあったら,楽しみにしています shine

投稿: sugeneko | 2012年11月 2日 (金) 05時18分

こういうとこ歩きたかったな~^^;
いい景色ですね~乾いた空気が感じられますshine
次回も楽しみ♪

投稿: くーろん | 2012年11月 2日 (金) 09時24分

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!いつ見ても青い空に、青い海、白い建物がまぶしいshine
どこまででも、歩いて行けそうですね

投稿: 姉さん | 2012年11月 2日 (金) 14時26分

sugenekoにゃん、こんにちはcat
にゃんこ島、まだまだ発掘の余地があります。
この路も知ってはいたけど、まだ歩いたことがなかったのです。 先に進みますよ~footfoot

投稿: emico | 2012年11月 6日 (火) 22時26分

くーろんちゃん、ありがとうございます。
ここは気持ちよかったですよ~happy01
いつもは車道からしか見てなかった光景も、カルデラ側から見ると新鮮ですshine
やはり目線を変えてみることは大切ですねwink

投稿: emico | 2012年11月 6日 (火) 22時29分

姉さん、いつもありがとうございます。
同じ距離でも、自然の中を歩くのは目にも楽しい、身体にもいい、と感じます。
たまには見てて飽きない、ウィンドウショッピングも懐かしいですけどねbleah

投稿: emico | 2012年11月 6日 (火) 22時31分

emicoさん はじめまして♪
ギリシャにお住まいなのですねshine
ブログの写真を見てると、なんだか懐かしく感じちゃって・・・
あっ、行ったことはないけど、前世でギリシャに住んでたような気がしてるだけで(笑)
ギリシャの青い海と白の街並み・・・shine
これからも楽しく読ませていただきますhappy01

投稿: haku | 2012年11月13日 (火) 12時12分

hakuさん、こんにちは!
そうですか・・・・前世でsign03  それはお帰りなさいconfidentですね。
シーズンオフに入りましたので、新しい話題は少ないかもしれませんが たまに故郷に遊びに来てくださいね。 懐かしいでしょう~notes

投稿: emico | 2012年11月18日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/47642813

この記事へのトラックバック一覧です: ナイス・ウォーキング!:

« もしかしたら島で一番おいしいもの?! | トップページ | ピクニックの場所探し »