« 人ごみに疲れたらこんな村も | トップページ | オープンなエアでシネマを »

2012年8月21日 (火)

 やっぱ 『メタクシマス』はいいわあ

今日も車carかなにか無いと行きにくい場所です。 で、最近そういうところのご紹介も増えてきましたので、新しいカテゴリーを追加しました。 『サントリーニの旅・遠出編shine』  FiraやOiaだけじゃなくて、もっといろんな所に行ってみたい! 車の運転は大丈夫よwink、という方に。 (ただし、気をつけてね。この島には信号signalerがないし、夏は車やバイクがいっぱい。 マナーが悪い人たちもいますcoldsweats01

そのタヴェルナの名は、『メタクシ・マス(私達の間で)』                

カマリから行くかピルゴスから行くか。 それはどっちでもいいかと思います。場所はエクソゴニアになるかと思うのですが・・・。(ちょっと自信ない)  目印は遠くからでもよく見えるこの教会。

P1020208
ここを下りていくと・・・

P1020212

小さな公園が隣。

P1020244

クッションとかもかわいくて、お友達の家にきたような雰囲気

P1020214
夏本番になると、外のテラス席もいい。

さて、肝心のお食事restaurant  これがどれをとってもおいし~のdelicious

まずは、このセットが運ばれてきます。

P1020217_3

固いパン、チーズとオリーブ、そしてラキ。イタリアのグラッパみたい、と言えばわかりやすいかな。 アルコールは強いですwobbly

P1020224
チーズを春巻きの皮みたいなのに包んで揚げてある。ゴマ、たっぷり。ソースには意外な隠し味、ハチミツ。これが意外と合うのです。

P1020226
ポテト。チーズがかかってる。ギリシャではけっこういろんなチーズを食べるんですよ。

P1020232_3

ナスのチーズ焼き・・・またチーズ!!

P1020233_5
これが、たぶんここでしか食べられない『スフレ・ブロッコリ』 ふわふわで 「うお!!」と言いたくなるおいしさ。

P1020238
中はこんな感じ。 行くと必ず頼みます。

後はメインとか、なんとか・・・ もう夢中で食べちゃってて ほとんど形が残ってないものですがhappy02

P1020240_4
手前が仔牛、右がキノコ。どちらもヴィン・サントというデザートワインで風味付けをしてます。 左の奥には、ムール貝の殻の上に海老が乗っかってますね。 食べた後です。

いや~、どれを食べてもおいしい。この日は計7人だったのでいろんな種類のものが食べられてますます満足notes

そしてデザートは、パンナコッタ、チョコレートソースがけ

P1020248
さらにここでは定番なのですが。

P1020250
食前酒で出されたラキはキンキンに冷やされてましたが、これは暖かくして(燗にして)ハチミツやシナモンを入れたもの。クローブも入ってるのを見た事があります。  これは今でもおいしいけど、ちょっと肌寒くなってきた時に飲むと、体がポカポカ・・・・  たまに飲みたくなるお酒です。

またまた満足だった。 ここは知る人ぞ知る、名店だと再確認したのであったgood

むははは・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 人ごみに疲れたらこんな村も | トップページ | オープンなエアでシネマを »

サントリーニでのお食事」カテゴリの記事

サントリーニの旅・遠出編」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

毎度毎度、素敵な所の紹介で
お腹が、グ~っと鳴りそうですhappy02

スフレもお肉も美味しそうheart04
パンナコッタ、今すぐ食べたくなりました。
うちの近くでは、どこで売ってたかなcoldsweats01

投稿: 四季 | 2012年8月22日 (水) 04時25分

emicoさん,こんにちは happy01
食べたことないけど美味しそうなお料理が沢山 shine
目で楽しませて頂きました delicious
サントリーニも結構広いのですね.
一生に一度でも良いから,いってみたいです airplane

投稿: sugeneko | 2012年8月22日 (水) 06時28分

どれも美味しそうです♡
大人数で食卓を囲むと
色んな料理が楽しめますねー!^^

車の運転‥難しそうです(汗

投稿: いちご | 2012年8月22日 (水) 08時22分

きゃーーーー♪どれもこれもおいしそ~happy02
チーズ好きくーろん、たまらないですね~shine
ブロッコリーのスフレですってえ~うきゃーーーー(もう言葉にならない^^;)

投稿: くーろん | 2012年8月22日 (水) 10時50分

四季さん、うぷぷheart04
おいしそうでしょう~sign02
おいしいんですshine
ブロッコリのスフレを最初に食べた時は「そう来たか」でした。 ギリシャ料理を超えてフランス料理の域にも、というのはこういう気軽なタヴェルナでは珍しいので。
おいしいもの、まだまだありますよ~happy01

投稿: emico | 2012年8月22日 (水) 12時37分

sugenekoにゃん、こんにちは!
大丈夫よ。 ネコちゃんでも空を飛んだりお船で来てる子、います。
誰か、乗せてくれる人がいたらいいにゃcat
おいしいもの食べて、お友達をたくさん作ってね。

投稿: emico | 2012年8月22日 (水) 12時51分

いちごさん、ありがとうございますhappy01
こういうところは気軽に居酒屋のように、何品も頼んでみんなで分け分けして食べます。 野菜に魚介類、お肉に・・・・もう食べたいもの全部sign03
私一人ではとても行けませんがcoldsweats01car

投稿: emico | 2012年8月22日 (水) 13時00分

やっほー、くーろんちゃん!
そうでしょ、そうでしょheart
実はギリシャ人はけっこうチーズを食べるのよね。 食後に出てくることもあるし、フェタは空港の免税店でも買えます。
ブロッコリのスフレは大ヒットsign03ではないかと。 ここは羊のヨーグルトソースがけもお気に入りなのですgoodlovely

投稿: emico | 2012年8月22日 (水) 13時04分

わ~restaurantどれもこれもおいしそうlovely
一番気になるのは、「ラキ」かな?bar

投稿: 姉さん | 2012年8月23日 (木) 15時30分

えみこさん こんにちは!
毎日、 サントーリニの事が忘れられず・・・
あの海をずうっ~とながめていたい!
あ~サントリーニ島にワープしてみたいと思う毎日。。です
ポテト チーズにナスのチーズ♥あ~おいしそう!!
スフレ ブロッコリ!!こういうの大好きです
そういえば、着いた日に食べた、チキンもおいしかった!

投稿: ポッキー おおたに | 2012年8月23日 (木) 17時09分

暑中お見舞い申し上げます。
このお店、大ホームランって感じでした!
ロケーションといい、料理といい、サントリーニNo.1でしたよ。
教えてくださってありがとうございました。
今年もお会いできなかったけど、またいつか、必ず戻ります。
まるこさんにもよろしくお伝えくださいね。

それにしても可愛過ぎです、あのわんこ。。。

投稿: omuro | 2012年8月27日 (月) 13時30分

姉さん、こんにちはsign03
うふふ・・・ラキ、気になりますかsmile
食前でも食後でも、このお酒はこちらでよく飲まれます。
食後に飲むと、食べたものの消化をよくしてくれる、っていいます。
飲みすぎたら・・・・ 言わずもがな、ですねcoldsweats01

投稿: emico | 2012年8月27日 (月) 15時27分

ポッキー大谷さん、ありがとうございます。
サントリーニから帰った方は、しばらく心だけは戻ってこない、って言う方が多いんですよねhappy01heart04
またいつでも戻ってきてください。 

投稿: emico | 2012年8月27日 (月) 15時30分

omuroさん、こんにちは~note
そうでしたね、行かれたんですよね^^
ここはなかなかお勧めしたくても短期滞在や団体さんだと行けない、っていう人が多いのですが、行った方には満足していただけるようです。
わんこは遠い所に住んでるのであれから会ってないんですが、またアクロティリに行く機会があったらどんなになってるか、是非見てみたいですdog

投稿: emico | 2012年8月27日 (月) 15時33分

美味しそ!又ギリシャに行きたくなりますよ~。

先日、岡山を通って高知に行ってきました♪
高知の塩タタキは旨いですね~!
今まで食べていたカツオのタタキは何だったの!?と
思いました。
ウツボのタタキも美味でした。
あと、忘れてならないのが柚子。
柚子の搾り汁にスパークリングワインを
ミックスしてのんでみてください。
これがまたイケます!

負け惜しみで日本の美味しいものを
ちょっとあげてみました(笑)

投稿: バス待ち夫婦 | 2012年8月30日 (木) 03時22分

バス待ちご夫婦さん、こんにちはhappy01
あはは・・・・、正直、負けましたcoldsweats01
なかなか食べられない和食は、どれも本当に懐かしく、なんたって世界一shineって思ってますからsign03
高知は、2回しか行ったことがありませんが、食べ物もおいしいところですよね。 お話を聞いてたら、タタキのためだけにでもまた行きたくなりましたdelicious

投稿: emico | 2012年8月30日 (木) 12時44分

emico様、はじめましてこんにちは。
最近、サントリーニに旅行に行ってきまして、
メタクシマス、メガロコリ、アナのお店に行ってきました!
ここのブログには大変お世話になりました。
ばっちり予習していきました!
メタクシマスはお勧めのブロッコリーのスフレと
ラムのオーブン焼きトマトソースを食べましたが、
美味しすぎです。
スフレは外のチーズは香ばしくかりかり、中はとろふわ。
ラムは香草の良い香りがたまらなく、
フォークでほろほろと崩れるやわらかさ。
トマトソースとズッキーニなどの野菜たちがまた美味しい!
これで7.5ユーロ+12ユーロ。
サービスのデザートはラズベリーのソースがかかった
レアチーズケーキ、アルコールはヴィンサントでした。
昼時は満席で、地元の方と観光客で賑わっていました。
タイミング良くテラス席に座れて良かったです。
しかし美味しかった…
また行きたいです。
本当にありがとうございました。

投稿: ゆり | 2012年10月12日 (金) 14時55分

ゆりさん、初めましてhappy01
コメントのお返事が遅くなってすみません。
サントリーニにいらしてたんですね。楽しかったですか?
私の記事を参考にしていただき、実際に行ってこられたんですね。
気に入っていただけてうれしいですheart04
9月の始め頃に友達とメタクシマスに行く予定があったのですが、当日その友人が怪我をしてしまい、大事をとって遠出はしないことになってしまって残念でした。 もちろん、本人が一番残念がっていましたがcoldsweats01
あそこはお店の雰囲気もいいし、こうやってお話していたらまた行きたくなってきました。
またぜひ、遊びに来てくださいね。 
ありがとうございました。

投稿: emico | 2012年10月18日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/46741161

この記事へのトラックバック一覧です:  やっぱ 『メタクシマス』はいいわあ:

« 人ごみに疲れたらこんな村も | トップページ | オープンなエアでシネマを »