« Folegandros 最終話 この島、好き? | トップページ | アナのお店:番外編 きゃわいい! »

2012年7月23日 (月)

サントリーニ・トマトの季節

アクロティリ、島の南の端にある灯台に向かう途中に こんなお店があります。

P1020570

P1020571

アナとその家族が全て手作りで収穫したものを瓶詰めにしたりして売ってるお店。

特産品として、黄色い小さな豆『ファーヴァ』やケイパー、そしてこの時期みんなが楽しみにしている、変わった形のチェリートマト、その名も『サントリーニ・トマト』が置いてありました。

P1020565 こちらがファヴァ。 どこのタヴェルナでもメニュにありますね。  『アメリ』movieじゃないけど、手paperを突っ込んでみたい衝動に駆られる。 我慢、我慢sweat01

P1020566_2

ケイパーのビン詰め。こちらでは蕾だけでなく、葉っぱcloverも食べます。  サラダに乗せます。

そして、大人気、サントリーニトマト。 エジプトが原産とも言われています。

P1020567 よく見ると変わった形をしているでしょう? 波打って、かぼちゃみたいな形です。  4年位前にはうちでも畑を借りて育ててました。 

P1020576

P1020569 乾燥させているところ。 ここならお日様に当たってよく乾きそうですねsun  ドライトマトにすると日持ちして、おいしさもギュッとgood   ここで作っているトマトペーストもおいしい。 ケイパーやらウゾやら入れて、独特の味を出します。そのままパンにつけても、ピッツアのベースにしても、トマトソースの隠し味にもなる!!

P1020572自家製ヴィンサント(甘いデザートワイン。 サントはサントリーニから来ているように、島の特産品です。ヴァンはワインの意味) ただし、干し葡萄のように甘いので 食後に小さなグラスで飲むのがいいでしょう。

全て試飲、試食できます。   車やバイクでの移動でないとなかなか行けないところですが、こういった道の脇にお店を出しているところはたまに見かけます。 無添加のお野菜やフルーツを使った、オール手作りの食材。 サントリーニの土が育てたサントリーニっ子たちはなかなか味があっていいものですよdeliciousnotes

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« Folegandros 最終話 この島、好き? | トップページ | アナのお店:番外編 きゃわいい! »

サントリーニの旅・遠出編」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オール自家製?
ヤッホーhappy01
サントリーニトマト:可愛いねheart01
私も今年植えたトマト:プルーンみたいな紫色のトマト可愛いよheart04
ヴィンサント:飲みた~いbar

投稿: 姉さん | 2012年7月23日 (月) 15時12分

珍しいもの ありがとうhappy01
イタリア土産に乾燥トマトを頂いたのですが、
これとは違ってました。
初めて見ました~ 
サントリーニトマトの大きさってどのくらいかしら??
日本にミニトマトとか フルーツトマトが出回ってるけど
生食用で 改良して甘くなってるんです・・・

このチェリートマトも甘いのでしょうねcherry

投稿: ひかりちゃん | 2012年7月23日 (月) 15時12分

わー、きれいなトマトだねぇ。
うちの実家の庭でも、トマトがすずなりで、
今、母がせっせとジャムを作ってます。
トマトジャム、美味しいよ。
エミちゃんも、一度お試しあれgood

投稿: きぃちゃん | 2012年7月23日 (月) 17時35分

今晩は emicoさん sign01

素敵なお店ですね、自然が豊かに凝縮されていますね。happy01 eye

例のトマト素晴らしいです! とてもおいしそう、ドライであればなおさら自然が一杯入っていて、美味しい事でしょうね。smile

最近では日本でもドライトマトの利用が増えていますね。lovely 

でもこのサントリーニトマト、食べたら美味しいだろうなsign03 ウゾはリキュールですね delicious

いつか見られるのを、楽しみにしています smile

そうそう、今日のblogでまたお子さんの食べっぷりを紹介させて貰いました。wink

投稿: プロフユキ | 2012年7月23日 (月) 18時07分

emicoさん、こんばんは〜。

ドライトマト大好きぃlovelylovelylovely
作り方を検索したら、オーブで乾かすって書いてあったけど
やっぱり天日干しですよねぇsun
日本の多湿な夏じゃ、無理なんでしょうけどね。
 
サントリーニトマト、可愛い〜sign03
輪切りにしたらお花みたいhappy01
エジプト原産なんですか?
エジプトじゃぁ、見たこと無かったです。

投稿: あんず | 2012年7月23日 (月) 18時27分

わぁぁ…トマトが☆みたいに割れてる。。。
こんなの日本にないから珍しい~~!
種ほしいわぁhappy01
味は変わらないのかな?
より美味しそうにみえます・・・
こんなふうに天日干しするんだ^^
サントリー二の島の空と対照的な赤が美しいわnote

投稿: わかば | 2012年7月24日 (火) 00時37分

ごく普通の風景なのでしょうが…。
コントラストが綺麗shine
絵になりますねhappy02

トマトの形がホントに可愛いね。
日本で乾燥させるのは…無理だろうな~sweat01

2枚目の写真の緑色の皮で、中が赤い果物は
スイカでしょうか?
中の真っ赤さが、おいしそ~で食べてみたいかもheart01

投稿: 四季 | 2012年7月24日 (火) 03時14分

ステキ〜〜〜ッ sign03
太陽一杯,元気いっぱいで,みんな美味しそう good
もぐっ delicious

投稿: sugeneko | 2012年7月24日 (火) 13時48分

初めて投稿します。いつも拝見しています。この週末より、小さい頃から憧れていたサントリーニに行けることになりました(^O^)憧れの地なので、いつも読むのを楽しみにしています。
フィロステファニとイアに宿泊予定です。
アムーディには行こうと思ってますo(^o^)o
急ですが、オススメのショッピングできるお店、服や靴とかお土産とかが、あれば教えていただきたいです。

ちみに私は1月10日生まれの兵庫県のものです。

投稿: あきよ | 2012年7月25日 (水) 19時05分

みなさん、いつも遊びに来てくださってありがとうございますhappy01
もうすぐサントリーニにいらっしゃるという あきよさんのコメントからお返事させていただきます。 順番が前後しますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 21時11分

あきよさん、はじめまして。
いつもありがとうございます。
そうですか、いよいよですね~。夢が叶いますねshine
フィロステファニからFiraまでは歩いて10~15分くらい、島では一番大きな街ですが、1時間もあれば回り切れるかもしれません。
私は今イアに住んでいますが、やはり買い物とか散策はイアがお勧めですね。 物価が高い、という人もいますが そんなに変わらないと思うのですがcoldsweats01  ゆっくり見て回るにはイアのほうが落ち着くと思うのです。 お店の人もたいがいはフレンドリーでしつこくないしgood   いかにもギリシャ!ではないですが、少し前に書いた「スター・ダスト」というお店はお洋服、雑貨、アクセサリー、かわいいものを置いてます。 裏通りにあります。
イアも歩いて回るのにそんなに時間はかかりません。 大理石のメイン通りには、右にも左にも目を楽しませてくれるお店がたくさんshineheart04
どこのホテルにお泊りか、お聞きしてもいいですか?  お会いできるようでしたら、簡単にご案内しますよhappy01

投稿: emico→あきよさん | 2012年7月25日 (水) 21時23分

あ、言い忘れてました!
お誕生日birthday・・・・おなじなんですけどsign03notesup

投稿: emico→あきよさん | 2012年7月25日 (水) 21時25分

姉さん、こんにちは! いつもありがとうございますnote
紫のトマト~?? わ、そうなんだhappy01  彩りがあって食卓が楽しくなりそうですね。
ヴィンサント、甘いお酒が大丈夫ならきっと気に入られますよ。 このワインの輸出で この島も潤った時代があったそうですdollar

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 21時32分

ひかりちゃん、こんにちは! 
トマトは日本で見かけるプチトマトと同じくらいかな。 
お日様をいっぱい浴びて育っているので、旨み、甘味が凝縮されてます。自然な酸味もほんのりとconfident  
サラダに入っているとなんだか得したような気がするのですgood

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 21時36分

きぃちゃん、いつもありがとう
へえ~、ジャムね。  ゼリーは知ってるけど。
お母さんの愛情こもったジャムは、体にもよさそうねup

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 22時01分

プロフユキさん、こんにちは!
これが噂の?トマトです。 見た目もかわいくて、ちっちゃいですけど主役にもなれそうなくらいの存在感です。
こういったお店は、お店自体が手作りで 見ているだけでも飽きないですよnote

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 22時05分

あんずさん、こんにちは~happy01
かわいいでしょう、トマトちゃんheart
この時期にしか見られない、まさに旬のものshine
そしてこの時期には雨はまず降らないから、安心してカラカラに干せるんですねsun

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 22時53分

わかばちゃん、やっほーhappy01
いいでしょ、このトマト。
味はどうかなsmile
本当にギュっと詰まってる感じなの。 青くなくて、小さいのに『大人』な味ですconfident
子供からお年寄りまで、大人気のトマトなのよup

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 22時56分

四季さん、いらっしゃいませsign03
あれは・・・ピンポンbell スイカです。大正解good
商品もお店も手作り感満載のお店でしょ。  素朴なお店ですけど、味はどれも自慢の品ばかり。
アナの顔から自信が満ち溢れていますものshine

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 23時00分

sugenekoにゃん、いらっしゃーいcat
どうぞ、カプっとかじってくださいね。
どれもおいしいですニャンhappy02shine

投稿: emico | 2012年7月25日 (水) 23時09分

emicoさん、お返事ありがとうごさいます(^O^)/
そうなんです、同じ誕生日なんです(笑)

急にせかせてしまう様な事を書いてすみませんでした。
お返事いただけて、とってもうれしいです。

母親とdana villasとoia mare に7/28から二泊づつ宿泊予定をしてます。
もしよろしければ、お時間の都合があいましたら、一目でもお目にかかれたら、とてもうれしいです。


投稿: あきよ | 2012年7月26日 (木) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/46423333

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーニ・トマトの季節:

« Folegandros 最終話 この島、好き? | トップページ | アナのお店:番外編 きゃわいい! »