« 遠足とは言え、3時間半の自由時間 | トップページ | 村の中を散策:Folegandros »

2012年6月19日 (火)

木の下で ゆったりランチ

計7名paperscissorsのグループの私たち。 誰一人ギリシャ人ではないけれど(厳密に言えば、おばあちゃんは元々ギリシャ系らしいのだが、アメリカ生まれ、娘と孫=おーじのクラスメイトはロンドンだし、全員全くギリシャ人に見えない) なんか話してるのはギリシャ語。  でも特に不思議な顔もされず、「どこから来たの?」と聞かれて、マルコがみんなの顔を眺めながら 「遠くから」 って答えてもニコニコしているお店の人。

「でもみんなサントリーニから来たんだ」 「そりゃ、そりゃ、いいね。 ブラーヴォ、ブラーヴォ」 と 紙のテーブルクロスをかけ始めた。  むふふ・・・ 何を食べようかな~?  子供は決めるのが早い。 「チキンchick!」 「羊aries!」(また羊かよcatface!!) そして小枝のように細い女の子はお母さんとサラダcloverを分け合って食べることに。 (我が家とはえらい違いだsweat01

大人は悩む。 これもいいけど、あれも試したい。 あんた、これ頼んで。私はこっちにするから・・・ 

で、決まりました。結局この日は羊が無かったので、牛レモナートなど。 これはレモンソース(卵無し)です。

P1020351 グリークサラダ。 チーズが濃厚で、もっちり おいしかった~good

P1020359 マルコの牛レモナート+手打ちパスタ。 うどんみたい  (近付き過ぎて ピントが合ってない・・・coldsweats01)  イメージしてた食感と違ったのは、たぶんギリシャではパスタを茹で過ぎるからかな。 ちと残念┐(´-`)┌

P1020360 こちらは山羊capricornusのトマトソース煮。 おばあちゃんのオーダー

P1020362 おーじと私の 牛レモナート+ポテトtaurus  お~いしい!! これで正解sign03

飲み物、私は白ワインをオーダーup

P1020350 これが レッツィーナという、松脂がついた樽で仕込んだ白ワインに似ていて、爽やか~。 気に入りました。 他の人も試飲、試飲notes

素朴な風味のお料理。 みんなで70€ちょっと。 安いですmoneybag

ほとんどのタヴェルナが 木の下にテーブルを置いて、陰で涼やかにゆっくり食事ができそな感じです。  

P1020367_2ごちそうさまでしたhappy01

P1020358_2

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 遠足とは言え、3時間半の自由時間 | トップページ | 村の中を散策:Folegandros »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ̄ー ̄)ニヤリ
私は、グリークサラダとワインが、いいなhappy01
ゆっくり木の下でランチなんてうらやましいthink
昼からワイン飲んで酔っ払ないcoldsweats02
いいかいいか、車運転するわけでもないから(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 姉さん | 2012年6月19日 (火) 15時40分

サラダの上に載ってるのってチーズなのかな?
おいしそだわ~heart04

私は太い麺が好みですnotes
もっちりしてて美味しそう。。。
んっ?茹ですぎなの??
たしかに名古屋のきしめんみたいだわーw
木陰でのランチ、素敵な時間でしたねhappy01

投稿: わかば | 2012年6月19日 (火) 15時45分

手打ちパスタ茹で過ぎは頂けないわねぇ 残念だわぁ^m^
うふふ 見た目もうどんぽいなぁ マルコさんはこれが美味いのかぁ
私も お―じと同じ物が食べてみたいわぁ 木陰で食べるのは素敵ねぇ
7人もいてギリシャ人が一人も居ないとは国際色豊かでぇ 楽しそう♪
この可愛いにゃん子さんは このタヴェルナの接客担当なんすかねぇ

投稿: ねね! | 2012年6月19日 (火) 16時04分

木陰のランチ restaurant
おいしい料理に,お・さ・け good
なにより,おにゃにゃ様つき heart01
いいにゃぁ〜 shine

投稿: sugeneko | 2012年6月19日 (火) 21時27分

わお~♪食べ物につられてやってきましたよー!(^^)!
おいしそーざんす~~

お酒がちょっと懐かしい…
レチーナは飲みやすいですよね~くーろん、あまり飲めないけどちょっとづつたしなみまして~
ウゾが強かったーhappy02メタクサってブランデーは紅茶とか入れてもマイルドでうまうまでした♪
なにより!あの瓶がいいんですよね~焼き物のshine

投稿: くーろん | 2012年6月20日 (水) 09時22分

お〜! ほんと美味しそうだし
木陰でランチrestaurantなんて素敵ですheart02
 
日本じゃ、テラス席があっても「暑いから窓側で〜」
ってことになっちゃうし、せいぜいビアガーデンで
汗ダラダラでbeerジョッキで乾杯〜!
えらい違いだわcoldsweats01
 
純粋なギリシャ人がいないからウゾは飲まないんですか?
そちらの方達は食前酒barで必ず飲むって聞いてたけど
ここでは全然登場しないので。。。

投稿: あんず | 2012年6月20日 (水) 10時29分

木陰でランチ。いいな~happy01
綺麗な景色を眺めながら…なんて、
こちらでは、夢のまた夢です。

アルデンテにこだわるのは、日本人くらいって聞いた事あるわ。
やっぱり、そうなのかしら。
私はアルデンテより、もうちょっと柔らかい方が好きですdelicious

投稿: 四季 | 2012年6月20日 (水) 12時11分

emiちゃん、ありがと!^^あは♪
どの写真も、木漏れ日で、お外でのんびりとしたお食事の
感じが伝わってきます~♪ 時も大人にゆっくり進むので
しょうね..。優雅なの^^
日差しが強いから、建物の強烈な白と、木陰のやわらかな
感じが、写真でも面白いね。リアルはもっと素敵なの?
サラダ、おいしそう!^^ そちらはチーズも美味しい?
今日の私のお昼とは、随分違うわ..ぷぷ^^
のんびりおでかけ、いいね♪^^

投稿: す~ちゃん(まねじゃ^^) | 2012年6月20日 (水) 16時25分

姉さん、こんにちはhappy01
グリークサラダとワインで、姉さんもすっかりギリシャ人になれますねup
カラッとしているからか、特にお昼は飲んでいても 飲みすぎさえしなければそんなに回りません。 一応遠足の引率者ですから、私もほどほどに・・・・。  やっと分別がついてきましたsign02bleah

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時01分

わかちゃま、やっとご飯のお話ですwink
グリークサラダってこんな風にドカッと上にチーズを乗せるのです。 その上の抹茶色のものはケイパーです。 こちらではつぼみだけでなく、葉っぱも同じようによく食べます。
茹で過ぎのパスタではあったけれど、自家製っていうのがなんだかうれしいわね。 無添加で、心もこもってる気がするheart

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時05分

ねねさん、こんにちは!
ふふ♪ マルコはアルデンテよりやわらかいほうが好きなので、いつも我が家では私の分は先に取り出すんですよwink
いっそうどんとして食べたらおいしかったかも~、なんてね。
こうやって自由時間になると、やはりギリシャ人はギリシャ人同士でくっつくことが多いのですね。 私たちのグループは、大人はあまりギリシャ語が堪能ではないので マルコが通訳として大活躍。 子供はもちろんみんな自分の両親の国の言葉とギリシャ語がペラペラです。 もう、ついていけません・・・(u_u。)
木陰の涼しさは気持ちいいですねー!!

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時23分

segenekoさん、いらっしゃいませcat
おいしそうでしょdelicious  それにここの猫たちもゆったり、付かず離れずの距離でご馳走の残りを待っていましたよconfident

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時26分

くーろんさん、こんにちは~。
レッツィーナ、知る人ぞ知るワインですが、好き嫌いに分かれますね。私はもちろん大好き。 意外と安くて というか安いほうがクセがなくておいしいような気がするんですが。 
ウゾも好みが分かれますが、暑くなってくると氷を入れて飲むこの飲み物がおいしいですね。 ちゃんとお水で割って飲みましたか?? 好みで強くも薄くも出来るのがウゾのいいところなんだけど。
昔はギリシャ土産と言えば、メタクサ みたいな。実家にも何十年前かのお土産に父がいただいたメタクサがありましたよ。 私はあんまり飲みませんが、先日チョコレートバーを作るのに風味付けで使いました。 贅沢だなcoldsweats01

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時32分

あんずさん、こんにちはhappy01
テラスってやっぱり西洋文化ですよね。 日本の夏は蚊も多いし、雨rainが降ることもあるし。 こちらはこの時期雨が降らないので、安心して食べられます。
ビアbeerガーデンも大好きですけどheart もうなかなか行けませんが、以前はホタルの光noteが流れて閉店になろうとしてもまだ飲んでましたsweat01
ウゾはね、2年前の遠足では私も先生や他の保護者のテーブルに誘われて行ったら、やはりウゾ飲んでましたよ。 その年は初めてのことだったので、先生が子供の世話は程ほどに、しゃべって飲んで食べてタバコ吸って・・・・というのに、カルチャーショックshockを受けたものです。 私はウゾを飲みますが、確かにギリシャ人でないとそんなには飲んでませんね。 

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時42分

四季さん、こんにちはhappy01
気持ちよかったですよ~shine 時間もたっぷりあったし、外で食べるとなんだかよりおいしく感じられますね。開放感でしょうかnotes
やわらかいほうがお好みなら、ここでは絶対パスタを付け合せにしてね
wink

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時51分

す~ちゃん、やっほう!
特にこの島は観光客もそんなにいないので、のんびりしてましたね。
日差しが強いsunです。 写真で見るほうがおもしろいかも。 実際はまぶしくてサングラスを通して見る事がほとんどだからねhappy01
次回は村の様子を写真中心にご紹介しますcamera

投稿: emico | 2012年6月21日 (木) 10時57分

やっほう!emiちゃん^^
続き楽しみ~happy01shine
(お忙しいでしょうから、お暇な時でね^^)

投稿: す~ちゃん(まねじゃ^^) | 2012年6月24日 (日) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/45708559

この記事へのトラックバック一覧です: 木の下で ゆったりランチ:

« 遠足とは言え、3時間半の自由時間 | トップページ | 村の中を散策:Folegandros »