« Folegandrosという島へ・・・恒例の遠足で | トップページ | 木の下で ゆったりランチ »

2012年6月15日 (金)

遠足とは言え、3時間半の自由時間

Folegandrosでの遠足の続きです。

遠足、って言ってますけれど 島の中での遠足も何回かあり、バスbusに乗って行くのですが それはもちろん保護者の引率は無しです。

バス停近くのすごい青noteを見た後、2台目のバスが到着。 みんなが集まったところで先生から 「今から4時まで自由時間! 4時にここに集合した後は博物館に行きます!」という指示が出た。 おや、今回は小学校訪問も無しでいきなりフリータイムですか。 で、時計見たらまだ12時半。 3時間半、野に放たれるわけですね。 で、保護者が必要になるというわけです。 この大遠足は、学年末の、言わばプレゼントのような、保護者と先生との懇談会のような意味もあるのですね。 先生は先生でゆっくりとした時間を過ごすのがギリシャ流beersmoking

さて、マルコでさえ「いつもこんな感じなんか?!」と驚いた自由時間ですが、私たちはうちの3人と引率してる子供、そしてもうすぐイギリスに帰ってしまう女の子(イオス島、ビーチメンバーですね)の家族で行動を共にすることに。 ここの家族はおばあちゃんまで付いてきています。

おにぎりriceballだけではお腹が空いてきたので、本格的にタヴェルナで昼食restaurantをとり、2時のバスでビーチwaveに行くことにした。 アクセスは良くなく、バスを降りてかなり歩くfootということ。 まあ、行ってみましょ、ということで まずはお散歩しながらタヴェルナを探す。

(あの~、『なんか食べてばっかりだな、この人たち』と思われるかも知れませんが 他の子たちはもっと頻繁に、とにかく座れば食べてますから。 いつでも食べられる時に食べておく、というのが狩猟民族だからねbleah

P1020327_2

中央の広場も感じのいい、の~んびりした雰囲気です。

P1020333_4

P1020366_2

少し先に行ってみると・・・・

P1020342

さっきの光景を別の角度からcamera

P1020343_4

P1020344_3

その後、どこのタヴェルナにするか、という現実問題。 これは途中でマルコが「ここは手打ちパスタだぞ」 と目をつけていた所に(ほぼ強引に)決定。  こういうところはちゃかりチェックしてるんだわ、この人coldsweats01

P1020347_2

P1020356 どんなものを食べたかは、Folegandros記、3章にてpencil  お楽しみにニャ~cat

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« Folegandrosという島へ・・・恒例の遠足で | トップページ | 木の下で ゆったりランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみ姉こんにちわんこ!
下から3枚目の写真ってまさしく棚田みたいーbud
こんなところに放されたら
どこいっていいか迷っちゃうくらい
美しい場所ですね。

とりあえずかけまわりたいわhappy01
次はパスタの記事かしら!?

投稿: わかば | 2012年6月15日 (金) 15時10分

初めましてhappy01
ギリシャに住んでいるんですね
あ~ああいいな!いいな!
私も住んでみたい
今ユーロ圏では、大変みたいですけど・・・・

投稿: 姉さん | 2012年6月15日 (金) 15時19分

emicoさん、こんにちはsun

保護者引率の件、前の記事のお返事と
今回の記事でよーくわかりましたwink

いやぁ、もう、梅雨入りしてジメジメrain
肌寒かったりムシムシしたりの現在の日本。
ここの画像は羨ましい限りですよ〜lovely
どんなお食事restaurantだったのか、次回も楽しみにしていますね!
 
出発の時、私の事、思い出して下さって感謝ですheart04
お陰様で奇跡が起きちゃいましたよhappy01sungood

投稿: あんず | 2012年6月15日 (金) 16時09分

野に放たれる子供達。
なるほど、それは引率が必要ですねcoldsweats01

どこに行くか、迷うくらい、見てみたい所がいっぱいですね。
中学の時の遠足は、年2回だけど、
行き先がダムの貯水池って決まってて…。
なんという違いかしら…crying

次回も楽しみです。パスタなのねdelicious

投稿: 四季 | 2012年6月16日 (土) 04時22分

emicoさん,こんにちは happy01
写真だけ見てると,夏真っ盛り〜っ&ガンガンに乾燥してますぅ〜って感じですね sun
日本は肌寒い梅雨真っ盛りなので,チョピットうらやましいです shine
次回のお食事も楽しみにしてますにゃ cat

投稿: sugeneko | 2012年6月16日 (土) 05時21分

emiちゃん、こんにちはhappy01
カードにして売れそうな^^;、素敵な写真が続きますねnote
大人になって、忙しくしてると、素敵な景色が見られるのは、
贅沢なことって思います。
emiちゃんの写真見てると、梅雨も晴れ晴れしますclover
続きも楽しみ~。農耕民族も食べるのよrestaurantあは^^

投稿: す~ちゃん(まねじゃ^^) | 2012年6月16日 (土) 08時32分

ああもう~まさしくエーゲ海~shine
目に青い~~体に青が沁み込んで来るよう!(^^)!
空気が乾燥してる印象受けますよ^^v
くーろん、いっつも成田帰ってくると具合悪くなったんですよね;
湿気に弱いかも~~
いいな~地中海気候happy02

投稿: くーろん | 2012年6月16日 (土) 09時22分

ギリシャの小学校の遠足のシステム自体日本とは随分違うんですよねぇ♪
日本の学校の遠足は 基本父兄の引率は無いんですもん 何か新鮮です!
自由時間が有るから父兄同伴じゃないと 遠足自体成立しませんねぇ^m^
素敵な風景ですね 見る処がいっぱい有って迷っちゃいそう 良いなぁ
日本は梅雨に入ってどんよりした日が多くなって 鬱陶しいです(@_@。 

投稿: ねね! | 2012年6月16日 (土) 11時47分

わかばちゃん、いつもありがとう~happy01
違う島に行くというのは意外となかなかないので(夏の間はみんな仕事で忙しいし、冬には行っても何も無いし) 見るものすべてが新鮮shineです。  同じギリシャの島でも、何か雰囲気が違ってたりするので 観光客気分で写真も撮った、撮ったsign03
次回はパスタ登場ですdelicious

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 14時50分

姉さんさん、こんにちはsunsun
現実はいろいろ大変なんだと思うのですがcoldsweats01、子供にも大人にもこういった楽しみがあるといいですよね。 
こうなってくると、もうすでに 来年はどこの島に行くんだろう?なんて話までしてしまいました。 こういう島にはいろいろ予定を詰め込まず、のんびりと過ごすのが1番だなと実感しましたよconfident

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 14時55分

あんずさん、ありがとうございます。
ふふふ・・・ ちゃんとパワーは送っていましたからねgood
梅雨rain・・・そして台風typhoonも接近してるのですね。  こちらは申し訳ないほどの快晴sunですが、昼間は暑くて たまには曇ってくれないかな、なんて思いますけどbleah

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 14時59分

四季さん、こんにちはー!
ハハハ・・・ ダムの貯水池かあ~coldsweats01   日本の遠足ですねcatface  
でもここの子たちは逆に行きたいかも。 というのも川がない島なので、ダムなんて見たら 歓声が上がって、写真も撮りまくりですよ
さて、野に放たれた私たちは 食事restaurantをして、ビーチwaveにも行きましたよ。
まだこのお話、続きます。 どうぞよろしくね~scissors

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 15時06分

sugenekoにゃん、元気ですかhappy01
いや~、暑いです。 昨日から北風が吹いて少しは涼しいような、あんまり変わらないような・・・・coldsweats01
でも梅雨rainとどっちを選ぶ?って言われたら、やっぱこっちsunかなsweat01
みなさん、お料理を楽しみにされてますね。書くほうも力がはいりますpunch

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 15時17分

す~ちゃん~、いつもありがとうheart04
いやー、絵葉書にして売ろうかしらbleah
なんてことのない素朴な美しさが残っている島で、好感が持てました。 なんでもかんでも 変えてしまって、お金!お金!という世知辛さが感じられないというか。
とてもいい息抜きになったかなconfident

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 15時24分

くーろんちゃん、ヤースーpaper
そう、日本に帰ってきたときのモワンとした暑さでまず現実に引き戻されますね。
こっちはサボテンたちが元気いいもの。 乾燥してるsign01  湿気は低い雲のようになって、はっきり水分として地上に落ちます。 朝起きたら雨が降ったように大理石や道路が濡れてるの。 その分は植物の大切な水分となるんですね。
いや~、またエーゲ海に帰っておいでnote

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 15時29分

ねねさん、こんにちはhappy01
入梅ですね。 しばらく鬱陶しさと暑さが続きますが、アイスクリームもその分おいしいでしょう^m^
いろんな習慣の違いがあって、おもしろいと言えばおもしろいです。  日本はなんでも先生がしっかり計画し、報告し・・・ですが、こちらは父兄代表の2人がほとんどこういったことを取り仕切り、交通費を集めるのもお母さん方なんですよ。
日本のように、順番が回ってくるということがないので、この2人がいつも大変だなあ、と思っています。  バザーでお金を集め、こういったことに使う。 しっかりもののお母さんたちですsign03

投稿: emico | 2012年6月16日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/45657402

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足とは言え、3時間半の自由時間:

« Folegandrosという島へ・・・恒例の遠足で | トップページ | 木の下で ゆったりランチ »