« 意外な組み合わせ、でもおいしいアヴゴレモノ | トップページ | 遠足とは言え、3時間半の自由時間 »

2012年6月 8日 (金)

Folegandrosという島へ・・・恒例の遠足で

今年もやってまいりました、学校の遠足+保護者付き。 今年は Folegandros ( Φολέγανδρος) という島に行くことになり、我々は大喜びup 昨年、家族旅行をどこにする?という話になった時に候補に挙がっていた島のひとつなのです。  保護者は付いて行かなくてはならない、というので マルコも無理やり水曜日に休みを取って、両親共休めないというクラスメイトの保護者になってついてきた。 前日、おーじが寝てる時に咳をし始めたので 慌ててお布団をかけなおし、「頼むから熱なんか出さないでね。 出しても連れて行くよ・・・」と、呪いにも近いささやきもかけておいた。


powered by 地図Z

位置関係。ミコノスが目立ちますが、 Oia(イア)と書いてるすぐ上の島は昨年行った、イオス島。その2つ左隣です。拡大で、島の様子もも見えるはず。

翌日・・・6月6日。 みんな健康体! しっかり3人分のおにぎりも作り、おやつ、海水パンツ・タオル、も入れて バス停まで2分。

P1020283

2台のプライベート・バスをチャーター。 いってきまーすpaper! 

今回も、ニューポート出発後、2時間くらいで到着。子供は交通費無料、大人はバスbus・船ship往復で22€。 安いもんです。

P1020295
いつものように、なんとなくバスに乗せられ、なんとなくどこかに連れて行かれました。

P1020321

港からは10分くらい。 中心地『Chora』   うおー、素朴な村だなあ。 お土産屋さんすらないsign02  そこのバス停広場の端に行ってみると・・・・

P1020314_2
P1020316
こりゃ~、言葉も出ないねconfident

村の話、ビーチの話・・・続きますsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 意外な組み合わせ、でもおいしいアヴゴレモノ | トップページ | 遠足とは言え、3時間半の自由時間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあぁ~青い空、絶景ね!
遠足、お天気も最高によかったんだね。
去年の遠足記事を思い出したわ^^
島から島へ遠足で渡るなんて
自分達の頃と比べてしまふ。。。
続きを期待♡

投稿: わかば | 2012年6月 8日 (金) 18時03分

突然こんな景色見たら、沈黙しちゃう。
引き込まれるような写真1枚に、日々の疲れも、
とんでしまう気がします。素敵な遠足でしたね♪
地球って、まるいのね~^^

投稿: す~ちゃん(まねじゃ^^)suzbo | 2012年6月 9日 (土) 00時38分

この海の色、すご~いlovely
こんな所へ「おにぎり」持っていくなんて、
エミちゃん、天災、あ、いや天才~good
たぶん、世界中で誰もやったことないよねbleah

投稿: きぃちゃん | 2012年6月 9日 (土) 03時59分

おお~heart04海の色が~happy02
ほんとに、言葉もありませんね。

ギリシャ神話で読んだ島の名前がいっぱ~いhappy01

くすくす。
お弁当、おにぎりなのねriceball

投稿: 四季 | 2012年6月 9日 (土) 05時55分

きゃ~~~ぁ 快晴のお空と海 綺麗ですねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
おにぎり持っての遠足の付き添いも 大変ですけど良いですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
海の色が半端無いっすねぇ この続きが何か楽しみですぅщ(゚Д゚щ)カモォォォン

投稿: ねね! | 2012年6月 9日 (土) 08時16分

おにぎりriceball持ってどんな遠足だったのか
続きが楽しみです〜happy01
 
たぶん、この出発の頃、私は自宅のベランダで
金星!金星!! と騒いでいた時間ですねcoldsweats01
 
そちらでは何年生まで保護者同伴なんですか?
日本だと小学校からは親は着いて来なかったはず。
学校によっても違うのかしら?

投稿: あんず | 2012年6月 9日 (土) 09時19分

おはようございます。
今日は晴れましたが梅雨空の東京周辺から見ると
羨ましいくらいの晴れた空!!

ところで、ギリシャの人達っておにぎりに対して
どんな反応、う~んん、食べてもらったことって
ありますか?
子供の頃(大昔です)、当時の西ドイツでお弁当の
おにぎりをクラスメイトにあげたら海苔だけみんな残して
いたのですよ。
その後、大人になってからも知り合いの人達に試してみましたが、欧米系(一部トルコの人もいましたが)人達は海苔だけ残して
います。(この場合長く在日している人達は除外しています)

食習慣の違いとはいえ、ばくだんタイプ(うちはご飯を見せないのです)のおにぎりはインパクトが強いのは確か、海苔は食べ物ではなくラッピングに見えるのでしょうね。

投稿: クリクリパン | 2012年6月10日 (日) 02時06分

わかばちゃん、いつもありがとう~clover
すごい青でしょ。 この時期からもう雨が降ることはないので、前日に照る照る坊主をぶら下げることはないのよhappy01
いろんな島に連れて行ってもらえるのは本当にラッキーです。 たとえ1日でもいい気分転換になりましたよshine

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 10時58分

す~ちゃん、楽しんでいただけたでしょうかhappy01
近い島なんですが、様子や海の色まで違うんですよね。
さえぎるものが何も無いので、地球の丸さをよく実感できますよnote

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 11時01分

きぃちゃん、おにぎりriceballは島に着くまでに平らげてしまったのですよ・・・coldsweats01
船を待つ間、そして船上で3人共お腹が空いてしまって。 相変わらず「スシ??」と言ってる子がいるけどね。 私たちも食いしん坊だけど、周りの家族も常にお菓子だのパイだの食べてるのよ。
毎年、おかずも入れたお弁当を作っていたのですが、今年は3人分ということで少々簡略させてもらいましたscissorsが、これだけは続けるつもりよ!!

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 11時33分

四季さん、こんにちは!
今回はおにぎりだけにさせてもらいました。3人分のお弁当はちょっと大変だったのでcoldsweats01  学校の昼食は毎日お弁当を持っていってるんですよ^^
地図をよく見ると、ミロのヴィーナスのミロス島も遠くないんですよね。 こうやっていろんな島めぐりができるのは幸運だと思ってますheart04

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 11時37分

ねね!さん、いつもありがとうございます。
よかったですよ~、この遠足は!!  なかなか近いのに行かない所ってありますけど、こうやって遠足で行けるといい体験ができます。
続きがなかなか書けないでいますが、時間ができたら村の様子、タヴェルナのこと(また食べ物の話sign03)を次回の記事にしようと思っています。
また引き続き、よろしくお願いしま~す。

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 11時40分

あんずさん、私はバスbusを待っている間(朝7時)、あんずさんのことを思っていましたよ(*´v゚*)ゞ
その頃はこちらでも曇っててね、その分 日本に晴れパワーが行ってるのかな、なんて思ったりしてheart
遠足、と言っていますが、学年末の行事の一つで 先生と保護者のコミュニケーションにもいい機会だし、おばあちゃんを連れてきてるお母さんもいましたよ。 自由時間が多いので、先生だけでは見きれないのです。 うちだって夫婦で来てるわけだし、もう家族旅行ですよねhappy01  次回で、どんだけ自由か、そしてそれゆえになぜ全ての子供に保護者が必要なのか、記事にしたいと思っています!

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 11時48分

クリクリパンさん、こんにちは!
そうですね、おもしろいご質問です。
アテネのような都会で育った人たちは違うかもしれませんが、ここのように田舎では 珍しそうに見てても食べたい!とは言いませんねcoldsweats01
おにぎりはあくまで子供に食べさせるために作っているのですが、巻き寿司の場合、お寿司が世界的に有名になったためか、大人は食べますよ。
実は親しいギリシャ人は少なくて、主人の友人(フランス人)を食事に招待することが多いので、彼らは全く平気です。
もっともこれが2~30年前になると、状況は違うでしょうね。
黒いものって・・・・ なんか口に入れるのも慣れてないと怖い、とかwink

投稿: emico | 2012年6月14日 (木) 14時37分

ふうう~~~~~~~~っheart04
はああ~~~~~~~~っheart02
きっと・・こんな風にため息しか出てこないかも・・!!
この、ブルーの景色にすいこまれ・・消えてしまいそう・・。
近い将来・・もう一度、いいご縁があったら・・ギリシャに連れてってもらいたいな~~lovely
エミコさんと、お話ができて・・ホントによかった!!
楽しかった時間に感謝!!ありがとうhappy01

投稿: ともこ tomo | 2012年6月14日 (木) 15時19分

Tomoちゃん、ですよね?
あれ? ギリシャに来たことがあるのですか? ごめんなさい、巻き寿司のことしか覚えていなくて、ちょっと焦る私sweat01
エーゲ海っていう響きがまさによく合う海の色・・・ これに憧れてましたheart04  ここはツーりスティックでもないので、こんなにきれいな色のところでも無理にビーチにしてないんですね。 そこがまたいい! いわゆるビーチに行こうと思ったら、ボートで行かなくちゃならない、とかバスから降りても歩かなきゃいけない、という不便さが 媚びてなくて好感持てました。 たまにはこういう現実逃避もいいな、なんてねwink

投稿: emico | 2012年6月15日 (金) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/45581188

この記事へのトラックバック一覧です: Folegandrosという島へ・・・恒例の遠足で:

« 意外な組み合わせ、でもおいしいアヴゴレモノ | トップページ | 遠足とは言え、3時間半の自由時間 »