« おかげさまで・・・・ | トップページ | 風の中の復活祭・お皿はてんこ盛りに! »

2012年4月15日 (日)

カロ・パスハ! イースターを祝う

今年のパスハ(東方教会)は4月15日。 西方教会では1週間前でした。

復活祭はクリスマスより盛り上がります。 クリスマスは島にいる人も少ないし、今の時期はシーズンが始まって間もないので、一緒にお祝いする人も多い。

P1010986 学校で作ったテントウムシもお祝いheart

子供には赤く塗った卵がついたパンや エッグタルトなどが入ったお菓子のプレゼントpresentが贈られたりします。

P1010981  これは友人からもらった完全お手製のお菓子delicious

P1010983 P1010984

飾りもかわいいchick

P1010989

左のパンは買ってきたもの、右のは頂き物。 ちょっとスパイスの香りがする菓子パンです。 買ったものは6ユーロ。 500gくらいある大きなパンですが、物価って高いでしょうcoldsweats02   赤く塗った卵は、ぶつけ合って、割れなかったほうが勝ち、という遊びにも使われます。

夜はすぐ隣の広場まで見に行くだけにしました。 教会の中はたくさんの人です。異教徒が入り込む隙はありません。

P1010991

うちのお父さんは関係なく翌日も朝から仕事だし、もう何年もこの島のパスハは経験済みなので 11時頃には就寝、おーじと私でデコしたキャンドル持ってカウントダウン前に広場に。

前日からすでに爆竹がバンバンなっていて、これがうるさい& ビビるcoldsweats02

P1010993 暴動じゃないですよ。 でも近くでこんなの、怖いよ~bearing

P1010992 長いお祈りが終わって、みんなが神父様と一緒に出てきた。

P1010994 P1020006 ささやかな花火も上がって、カウントダウンの後は「おめでとう」& KISSkissmark  花火の写真は難しいな~catface

この後、長い断食(お肉絶ちや禁酒)が終わって、胃にやさしいスープなどの食事をします。 私たちは通常通りの生活だったので、このまま 爆竹の音が鳴り止まない中、眠りに就きましたとさsleepy

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« おかげさまで・・・・ | トップページ | 風の中の復活祭・お皿はてんこ盛りに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

復活祭凄く盛大な催し何ですねぇ♪
異教徒の私には 興味津々だわぁ♪
カソリックのおじはいますが さっぱり判らん♪
長いお祈りですか 皆さん凄く信心深いんですねぇ♪
断食ってイスラム教なんかでもしますよねぇ 何か不思議ですぅ♪
 

投稿: ねね! | 2012年4月15日 (日) 10時45分

ねねさん、こんにちはheart
断食といってもそんなに厳しいものでなく、お肉を食べてる人もいるし、野菜やイカ・タコ(血が出ない生き物)は食べていいようです。  でも日頃、けっこうな量のお肉を食べるので、胃腸を休めるにはいいことだと思います。 今日は羊のお肉をいただきます。
宗教は日本ではあまり日常に反映されませんが、こちらでは敬虔な信者さんは特にお年寄りに多く、教会の前を通るだけで、胸の前で十字を切りながらお祈りの言葉をモグモグと言っています。  私たちはクリスマスも ハロウィンも 初詣も 『行事』としていますが、そんなこと言ったらびっくりするんじゃないでしょうかcoldsweats01

投稿: emico | 2012年4月15日 (日) 12時45分

emicoさん,こんばんは night
異教徒です wink
横浜のソメイヨシノはほぼ終わりました cherryblossom
断食的なこともするのですね.知りませんでした pencil
個人的には初めのテントウムシさんが気に入りました good

投稿: sugeneko | 2012年4月15日 (日) 18時44分

おはようございます。happy01

ちょっとびっくりしました。wobbly

子供の頃、通っていた日曜学校(プロテスタント)では、
イースターの時に、絵の具で色を塗った、
ゆで卵をもらいました。

娘はカトリック系の幼稚園に通いましたが、
イースターは、特に何もありませんでした。

イースターって、その程度の認識だったから。

emicoさんがおっしゃるように、
日本人は「行事」なんですね。

なるほど。think

投稿: 六花 | 2012年4月16日 (月) 02時52分

こんにちは。つぶやきをいただいて、それにお返事してから、あ、見に行けばいいじゃない、と思いついてやってきました。順序が逆!

カナダ人も「行事」ですよ。異教徒が多いし、キリスト教を表に出すのは遠慮する、というのが極端になって、「メリークリスマス」なんて政治的に正しくないから、とハッピーウィンターとかいう阿呆、いえ、礼儀正しい人もいます。それ言われても嬉しくないですよね。仲間に入れてやらないよ、と言われてる気がする。

イースターもチョコレートの卵とウサギの行事ですねえ。

うちの教会(メノナイトなので、まあ、プロテスタントの一種かな。厳密には違うのですが)では、卵とウサギは子供たち、大人は金曜日(キリストが十字架にかけられて殺された日)は夕方からしめやかにろうそくの光で礼拝し、ろうそくを消して暗闇のまま終わります。(そのあとで電気つけてお茶飲みましたケド)

日曜日は卵料理と肉料理が並びますねー。でも誰も断食も肉断ちもしてません(笑)日本人教会だし。ご馳走食べるだけ!

それにしても、オーソドックスって、イースターも一週間遅れなんですね。知りませんでした。近くのギリシャ正教会に行ってみればよかったかな。

投稿: 猫まんな | 2012年4月17日 (火) 10時15分

こんにちは。サントリーニをPCで検索して見ていたらこのブログにたどり着きました。
14日から16日まで家族旅行でサントリーニに行きました。
風が強かったですがとても良い休日を過ごせました。
パスハの雰囲気感じる事ができました。
15日はイアでのんびり散歩、Thalamiというタベルナで羊の丸焼きをしていたのでそこでランチをいただきました。全体的に料理は美味しかったです。
またサントリーニには行ってゆっくりと滞在してみたいと思いました。

投稿: K | 2012年4月18日 (水) 05時09分

広場でお話をうかがって、見に来ましたhappy01
わくわく。

娘が、ミッション系の学校に通っていたので、
イースター自体は知っていたのですが、
こんな華やかな行事なんですね。

楽しそうshine
あれ?あれ?羊の丸焼は?

投稿: 四季 | 2012年4月18日 (水) 05時17分

sugenekoさん、いらっしゃいませ!
テントウムシはかわいいですね~heart04 毎年、学校で何か簡単な工作をしてくるのですが、文字とか時間がかかるからなのか先生があらかじめ書いているようです。 全部やらせないのね。 幼稚園じゃないんだから、それくらい全部子供たちにやらせればいいのに・・・と思う日本人であったcatface

投稿: emico | 2012年4月18日 (水) 09時21分

六花さん、こんにちはhappy01  いつもありがとうございます。
ギリシャでは赤い卵が一般的です。 私も日本にいるときは、卵はきれいにペイントするもの、と思っていましたよ。 ギリシャ人になんで赤く塗るの?と聞いたら、あんまり自信なさそうに 「たぶんキリストの血の色、という意味だと思う」と言ってました。 この時期、みんなの指先が赤いので おもしろいです。
復活祭って、1日だけ卵を探す遊びをするのではなく、謝肉祭が終わってから、お肉やお酒を断ったり・・・っていう過程を経て、キリストの復活を祝う、という大切な意味がある、というのも こちらに来て感じることです。  日本ではもっともっと日本の伝統を行事にすればいいのに、と思いますねconfident

投稿: emico | 2012年4月18日 (水) 09時28分

猫まんなさん、こんにちは!(まだ深夜かな?)
こういうことっていろいろ調べるとおもしろいですね。 きっかけが無いと、わたしもなんにも知らなかったと思います。
現実には完全にお肉を食べてない人って、どこでもそうでしょうけれど、敬虔な信者、特にお年寄りくらいじゃないでしょうか。 イースター前から、ペンキ塗ったり 重い荷物を運んだりしている男の人は、ある程度しっかりした食事しないとやってられませんもの。
うちは夫婦ともガイジン、だんなも宗教は無宗教、と言ってる人なので 教会にも行かないし、彼は仕事も始まってるので 今年は羊も食べなかった。 羊自体、「もう食べ飽きたaries!」って言ってます。 私と子供はまだまだ大好きdelicious  でも、羊より安いヤギcapricornusを焼くところも少なくありません。 言われなければ区別はつきませんよcoldsweats01

投稿: emico | 2012年4月18日 (水) 09時46分

Kさん、はじめまして~happy01
イアにいらしてたんですねsign03 すれ違ってないかしらhappy02
日本人の方、とはっきりしたら時々「こんにちは~」とお声をかけるんですが、反応はまちまちなので(驚かれる方がほとんど) そっとしておいたほうがいいかな、と感じた時は そのまま通り過ぎてます。
昨夜からさらにすごい強風ですtyphoon  その前でまだよかったですねcoldsweats01
Thalamiの看板が少し前の記事に載っています。 昨年はここでパーティがあり、息子もマダムたちに誘われ、ギリシャダンスを踊りましたよnote その時も記事にしています。 よかったら、なつかしく? ご覧になってみてください。
またぜひ、遊びにきてくださいね。 今度は、ワインwine、コーヒーcafeをご馳走しますよgood

投稿: emico | 2012年4月18日 (水) 09時58分

四季さん、いらっしゃいませhappy01
学校はまだ休みですが、1大イベントが終わった~、と言う感じです。 爆竹もならないし、ホッとしています。 (止めて欲しいー、爆竹!)
お料理のことは今日時間があればアップする予定ですwink でも、丸焼きの写真がちっちゃいのですよ~bearing 

投稿: emico | 2012年4月18日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44887074

この記事へのトラックバック一覧です: カロ・パスハ! イースターを祝う:

« おかげさまで・・・・ | トップページ | 風の中の復活祭・お皿はてんこ盛りに! »