« 風の中の復活祭・お皿はてんこ盛りに! | トップページ | 夜にイアを歩く »

2012年4月27日 (金)

我が家の植物・ニューフェイス

復活祭後も吹き荒れていた風typhoonが収まり、この頃は穏やかな、それでもお昼頃にはすでに暑すぎるんじゃない?!と思うような天候が続いています。

P1020031
これで午前10時過ぎ。 すでに影はくっきりとsun

3~4年育てていたバジルの木、この冬が終わってもとうとう新しい葉っぱをつけなくなってしまいました。 毎年、おいしいジェノベーゼを楽しみにしていたのに~crying、これではいかんsign03と 新しく苗budを買いに行きました。  大きな葉と小さな葉の2種類。 大きくなって、またジェノベーゼをよろしくねdelicious

P1020029すでにモッツァレラとトマトのサラダに 葉っぱを4枚ほどちょうだいしました~good

P1020030

冬の間に、元気に育ったのはこちら・・・

P1020012

P1020014
コリアンダーなんです。 暑くないとだめなのかな?って思ってましたが、何年か前に買ってた種が出てきて、なんとなく蒔いたら、こんなにスクスクup  
こちらは生春巻きで登場です  (食べる話ばっかりだなcoldsweats01

以前紹介したバナナbananaの木は、実はあれから 中が腐っていたようで、ある日 ぐにゃ、と折れてしまったんですweep ところが、すでに新しいバナナンが2本も出てきてて・・・shineshine

P1020017
こちらは実ができませんので、食せず。 残念・・・bleah 

そのうち、トマトもまた育てるかもしれません。 ホテルの敷地内なので、あんまりあれもこれもはできないのですが、バジルやトマトなどは、こちらの食卓にもよく登場するもの。 お客さんが見たって、楽しめますよねhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 風の中の復活祭・お皿はてんこ盛りに! | トップページ | 夜にイアを歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コリアンダーのおはなって可愛いのねheart04
バジルは丈夫で美味しくって、、、私も育ててみようかなnote

バナナの樹は、、、すごく大きくなるんでしょ?
うちは無理だにゃ~(笑)
いいのよ、、、食べる話ばっかりでも。私も同じよpig

投稿: わかば | 2012年4月27日 (金) 12時30分

わかちゃま、さっそくありがとうheart
食べられる植物は、無意識に水やりにも気をつかって、大切にしてる気がしますdelicious
コリアンダーとか、お花を見ることはあまり無いでしょう。 でも可憐なお花をつけるのね。 食べるには苦手な人もいるけれど、観賞用としても充分いけますね~happy01
バジルbud、お勧めですわよ、奥さんsign03

投稿: emico | 2012年4月27日 (金) 14時43分

1枚目の影の写真いいですね good
ステキ shine

自分で育てたハーブを摘んできてお料理っていうのは憧れの生活です house
お庭ににゃんこが出没したら最高〜です happy02

ついでにお腹も空きました delicious
ぐぅ〜.

投稿: sugeneko | 2012年4月28日 (土) 02時50分

ハーブ、育てた事無いんですcoldsweats01
モッツァレラとトマトのサラダ…いいな~。

食欲に引きずられて、育ててみたくなりましたbud
日当たり悪いけど、大丈夫かな?

投稿: 四季 | 2012年4月28日 (土) 12時26分

sugenekoさん、こんばんにゃーcat
敷地内にも小さな教会があって、その影が午前中はここに映ります。
バジルは、ホントに役に立ちますsign03 この苗も大きく育って欲しいものです。
ニャンズたち、人があまり居ない時に時々見かけますよhappy01 

投稿: emico | 2012年4月29日 (日) 21時26分

四季さん、ありがとうございますhappy01
他にもミントとか、ローズマリーとか 育てたいのですが、もうこれ以上は場所がありません。 お日様ですか~sun  どうでしょうねcoldsweats01  当たったほうがいいかもしれませんが、大きくなりすぎない程度には育つかもしれませんね。 トマトとの相性が抜群ですからね、挑戦する価値ありですup

投稿: emico | 2012年4月29日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/45046534

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の植物・ニューフェイス:

« 風の中の復活祭・お皿はてんこ盛りに! | トップページ | 夜にイアを歩く »