« 市場のお野菜は甘いのだ! (最後に、今更ながら気をつけること) | トップページ | 手描き看板にも注目 »

2012年4月 3日 (火)

ああー、やっぱり言ってしまう・・・ バザ~ルでござ~るよ

3月最後の日は、Oia(イア)で一番大きな教会で、お祭りがありました。 それと同時に、昨年同様 お母さん達で作った、イースター用の飾り、キャンドルのバザーも開催されました。(昨年の様子は こちらから ) 私は今回も製作に参加。

お天気は上々sun お手伝いは頼まれてないけど、様子は見たい。 9時半からバザー開始、とお手紙memoには書いてあったけど、時間通りに始まるんだかどうだか?!と思っていたので、会場のすぐ隣に住む私は、おーじをサンセットテラスまでの階段に派遣させ、動きを探らせる。   「子供が二人来てる~。 遊びに行ってもいい??」  「いや、そうじゃなくてcoldsweats01 バザーが始まってるかを見て来て欲しかったんだけどな」  親の気持ちと子の気持ちは 微妙にズレが生じます。

P1010930

10時頃、ようやく何やら始まったらしいし、子供の数も増えてきたらしい。 親の気持ちと子の気持ちは ようやく 「ほんなら、行こか」 で まとまるscissors

今回はおーじもキャンドルデコをしたのですが、本人がそれを買いたい、と言う。 じゃあ、自分のお小遣いで買う?と言ったら それでもいい、というので ちっさな手作り小銭入れmoneybagに、5ユーロだけ入れて持たせた。

広場にはきれいに着飾ったご婦人、女の子たちが目立ちます。 イースター2週間前になって、教会で鐘をつく回数も多くなってきたような気がします。 (あまり詳しくはないので、そんな気がするだけかもしれませんが)

あ、きれいに袋詰めされたり、カードがついたバザーの品々が並んでいますshine

P1010927

P1010929_3

P1010932

こちらは長いシナモンスティックで作った十字架。 りっぱな、立派なシナモンです!!  袋に入ってて見えにくいですがcatface

「自分で作ったろうそく、ある?」と聞くと、キョロキョロ探してたおーじが「あ、あったsign03」と見つけました。 「キーリア(マダム)!自分で作ったのを買ってもいい?」と、PTA(みたいな感じ)会長に聞いている。「もちろんいいわよ~」と言って、折れないように箱に入れてくれた。 いくらか聞くと細いキャンドルが6ユーロ(650円くらい)  、ちょと思ってたより高いなcoldsweats01 5ユーロしか持たせてないよ・・・。 ということで、半分出してあげました。 (後でスーパーに行ったら同じようなのが7ユーロ50セント。 バザーは安い!! お得!!)  でも、うれしそうhappy01

P1010934

下のほうに、車rvcarの形をしたチャームを付けたのがお気に入りheart 1個しかなかったから、それでどうしても欲しかったようです。

P1010935

イースター2週間前のこの日はやはり特別なお祭りなのでしょう。 こういってはなんですが、日頃は『おばあちゃん(ヤヤー)』という言葉がぴったりな感じの方でも、しっかりメイクして、見たことも無いようなワンピやスーツを着てるeyeshine   子供にもちゃんとしたお洋服を着せてます。 女の子は白いタイツ。 おーじもせめて白っぽいシャツを着させておいてよかった。

P1010939

そして、お祈りが終わって 人がぞろぞろ出てくると、教会の周りを一周回っていくのですが・・・・  あ、学校の子供たちも2人は正装している! 

P1010942かっこいい!!  いろんな国の子供たちが混じってる学校ですが、こういう時は『ギリシャ正教徒のギリシャ人』ということが浮き彫りになります。

P1010943
こちらは大人の神父様たち。貫禄がありますconfident

さて、みんなが1周して帰ってきたら、お食事タイムrestaurant  あまり順番を守らない人たちに揉まれながらangry、ようやく前まで出て来られた。 おーじのクラスメイトも手伝ってる。

さすがにイースター前なので、肉魚類は一切無しban

P1010949

白いんげんのトマトソース煮。 パンはいつもおいしいdelicious  こういう時にしかあまり見ない、イギリスパンの形です。 小さなパックに入っているのはメゼデス(前菜)のタラマサラータ、オリーブ、ドルマデス(葡萄の葉で包んだご飯)。  ご馳走様でしたhappy01

この日は神父様、お忙しかったみたいで、午後からは女の赤ちゃんの洗礼式があったようですrun

P1010953_2

P1010954

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 市場のお野菜は甘いのだ! (最後に、今更ながら気をつけること) | トップページ | 手描き看板にも注目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ 親に派遣された思いが 微妙にかみ合わないのは何か可愛いわぁ♪
お坊ちゃん のびのび育って子供らしい事が感じ取れます 微笑ましい♪
色取り取りのバザーの品物や 野菜中心のお料理食べてみたいですねぇ♪
ギリシャ正教の教会も神父様もとても素敵です 大切にされてるんですね
皆さん特別におめかしして参加するなんて羨ましい感じがしますぅ^m^

投稿: ねね! | 2012年4月 4日 (水) 16時39分

おさ〜で,ござ〜る.

投稿: sugeneko | 2012年4月 5日 (木) 15時03分

emicoさん、こんにちはsun
 
どうやら『バザールでござーる宣教師』がいるようで
海外のスークで日本人と判ると、店員さんから
「バザールでござーる」「儲かりまっか?」とか
声をかけられますねcoldsweats01
 
おーじちゃま、目的の物がGetできて良かったpresent
教会の鐘bellは登って鳴らすのではなく
下から紐で引っ張るのですね。
行った時には全然気付きませんでしたhappy02
 
そうそう、最近日本では乾燥おからが売っていますよ。
日持ちするし、お水で簡単に戻せるので
何かのついでに送ってもらったら良いかもですairplane

投稿: あんず | 2012年4月 6日 (金) 05時40分

ねねさん、ありがとうございます!
ここの広場は、子供たちの遊び場としてはすごくいいんです。 遊ぶものは何も無いですけど、車は通ってないし、かくれんぼもできるし。 だからバザーより友達探しのほうが大切なんですね。 そえは当然です^^
こちらではクリスマス(誕生)よりイースター(復活)のほうが重要視されているようです。 だから身なりにも気を使うんですね。
あと、豆はよく食べます。 トマトソース煮、マッシュする、サラダに使う、など。 大きなお鍋で作ったお豆もあっという間になくなってしまったようです。

投稿: emico | 2012年4月 8日 (日) 00時18分

sugenekoさん、ほ~ら言っちゃうでしょ^^

投稿: emico | 2012年4月 8日 (日) 00時19分

あんずさん、こんばんはhappy01
自分がデコったキャンドルがずっと気になっていたようです。 イースターの日に使うまで飾ってあります。
エジプトで「儲かりまっか?」、聞いたと思う!! 「ボチボチでんな~」と返しましたけど。  誰が教えてるんだcoldsweats01?!
教会の鐘はヒモです。上手な人とそうでない人がいますね。 神父様親子だとベスト! さすがの呼吸です。 2人で引っ張りますが、中にはどちらかが早すぎる人がいる。すぐ隣で聞いてるので、せっかくならば上手なのが聞きたいです。合ってないと正直「もう、うるさいな!」だし、上手いと「異国情緒あふれてるわ~」になるじゃあないですかhappy02
おから、身体にもいいしね。 頼んでみますheart

投稿: emico | 2012年4月 8日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44708106

この記事へのトラックバック一覧です: ああー、やっぱり言ってしまう・・・ バザ~ルでござ~るよ:

« 市場のお野菜は甘いのだ! (最後に、今更ながら気をつけること) | トップページ | 手描き看板にも注目 »