« 自宅でたい焼きを | トップページ | 家庭料理・パスティツィオを初めて作る »

2012年3月21日 (水)

注意勧告

あまりいい話題でなく申し訳ないのですが、 ここ最近 日本人観光客が被害にあっているということを耳にしましたので、取り急ぎ勧告を。  以下、抜粋。

『この手口は,犯人が日本人観光客に対し「頭上に鳥の糞がついている。」
とか「背中にゴミがついている。」等と話しかけ,観光客の注意を所持品からそら
せた隙に,鞄やリュックサックごと盗むというものです。
犯人は複数で犯罪に及ぶことが多いことから,見知らぬ外国人に話しかけられた場合は,その仲間とともに既に狙われていると警戒し,不用意に所持品を手放すことのないようにご注意願います。』

呑気にたい焼き食べてる私が言うのもなんですがcoldsweats01、充分お気をつけて旅行なさってください。

いい印象を持ってギリシャを旅行していただきたいのに、残念な話です。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 自宅でたい焼きを | トップページ | 家庭料理・パスティツィオを初めて作る »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら 聞いた事があるわぁ せこい手口ですねぇ
日本人は意外とそう言う犯罪に疎いから狙われるのかもねぇ
何かどちらにとっても悲しい事ですねぇ もっと警戒しないとねぇ!

投稿: ねね! | 2012年3月21日 (水) 10時42分

ねねさん、こんにちは。
そう、ここだけでなく 他の国でもありますね。
知ってても、ふいに言われるとついそちらに気がいってしまうものかもしれません。
とにかく知らない人が話しかけてきたら、警戒すること。
そんなことを言わなくてはいけないって 世知辛い世の中ですthink

投稿: emico | 2012年3月21日 (水) 13時51分

emicoさん良い情報をありがとうございます。 旅行も楽しく過ごせれば良いのですが、自分も以前、東南アジア(タイ)で食事をしに行ってる間に現地案内のバスの中でにお金を抜かれた事が有りました。一緒に行った友人も抜かれましたね。運転手と助手&ガイドもグルになっていたようでしたが、現場を確認した訳ではないので、自分達の管理が悪いと言う事で終わってしまいました。貴重品は持ち歩くかしっかりしたホテルのロビー等に預けておくのが一番ですね。せっかく旅行に行くんだったら、楽しい思い出にしたいですよね~。

投稿: ぐろん | 2012年3月21日 (水) 17時01分

ぐろんさん、こんばんは!
そうなんですか、そんなことが・・。
バスの運転手さんやガイドさんって信用してしまいますよね。 残念な話ですが、やはり自分で管理するのが一番です。 日本人が狙われやすい、ということは隙があるというのが彼らの間では常識なんでしょうね。
防げる犯罪は防ぎましょう。 緊張感のある旅、というのも疲れますけどcoldsweats01

投稿: emico | 2012年3月21日 (水) 21時08分

おはようございます♪
本当にこの手の情報にはがっかりしますよねーdespair
旅行に来てる人たちには「いい所だったね~♪また来たいね~♪」って帰ってほしいのに。
マカオのスリは、地元の人よりも、他所から来ている人が多いので、
なんだか余計に腹が立ちますangry

投稿: popo | 2012年3月22日 (木) 02時08分

popoさん、こんにちは~happy01
ほんとに残念な話です。
おっしゃるとおり、たぶんここでも地元の人じゃないと思います。
景気は悪いし、破綻した国ではあるけれど、真面目に働いてる人は多いし、観光客に喜んでもらおうという人がほとんどなのに。
充分気をつけて、防犯して、楽しい思い出を作って欲しいものですconfident

投稿: emico | 2012年3月22日 (木) 20時39分

ギリシャの情報を調べていてこちらに辿り着きました。初めてコメントします。ブログを読ませていただいて、本当にきれいな島だと思いました!

実は来月のイースターの時期にサントリーニへ観光に行く予定なんです。乗り継ぎの都合でアテネにも一泊するのですが、最近のそちらの状況はいかがでしょうか?2月末にはアテネの地下鉄で爆弾テロ未遂もあったようですし、この記事も読ませていただいて、とても不安になってきました。

実際に住んでいる方からの情報が一番信頼できると思うので、お時間のあるときに何かアドバイスや気をつけることなど、お返事いただけたら幸いです。

投稿: shymon | 2012年3月22日 (木) 23時41分

お久しぶりです。
あぁ、やっぱり海外は気を付けないとダメですね~。
それだけ日本国内が安全だということなんでしょうけど(最近はそうでもない気がしますが…)
ワタシは幸いにも海外では親切な人ばかり出会って楽しく過ごせましたけど、最近は特に社会経済が不安定だから、余計にそういう犯罪も増えてきてるんでしょうね。
しばらく海外旅行とかは行けそうにないですけど、ワタシが行けるようになるころにはもっと世界が良くなって安心して旅行できるようになって欲しいです。
ぜひ安全で平和なたいやき屋をサントリーニでオープンしてみてはいかがでしょうか(笑)
#その際には、あんこの運び屋の仕事ください(爆)

投稿: たむら | 2012年3月23日 (金) 07時33分

shymonさん、はじめましてhappy01
せっかく楽しみにしていらっしゃるのに、不安にさせてごめんなさい。
防げるものは防いで、ということで勧告させていただきました。 ふいに言われるとつい、ということもあるので 予め知っておかれたほうがよいかな、と思ったのです。
アテネのことは、実は私には詳しくわからないのです。 それくらい、サントリーニのほうはのんびりしています。 もちろん、どこに行っても100パーセント安全なところはないとも言えますけれど。
イースターにいらっしゃるなら、すごい人込みですが『ピルゴス』の風景を 近くからでも、無理なら遠くからでもご覧になられたらいいと思います。 よくわからなければ、フィラでもイアでも 深夜にお祭りがありますが、フィラでは爆竹が多すぎて事故がある、と聞きました。
ご心配が特にアテネのことでしたら、アテネ在住の方にご連絡取られてみてはいかがでしょう。 ギリシャはもともと治安はいいほうなんですけれど。
私でお手伝いできることでしたら、またいつでもご連絡ください。

投稿: emico | 2012年3月23日 (金) 22時57分

たむらさん、お元気?
うーん、残念ですけれど 今はどこに行っても安心できないことが多いですね。 でもやはり隙は見せちゃだめだな、って。 みせたほうが悪い、という考えもありますからね。
私のようなのんきで隙だらけの人が今まで無事に過ごせたのもただのラッキーだったと思う。
鯛焼きやですか~。 ははは、あんこの運び屋??  おお、そんな危険な仕事させて、大丈夫sign02happy01

投稿: emico | 2012年3月23日 (金) 23時05分

emicoさん、お返事ありがとうございます。
サントリーニ島の方はのんびりしていて安全そうなのでよかったです。
私ももう海外に住んで4年になりますので、防犯についてはある程度意識はあるので大丈夫かと思っていましたが、やはり最近のギリシャ(特にアテネ)に関する報道を見ていて少し心配になっていたのです。
emicoさんのブログから、少なくとも市民レベルはそこまで深刻な状況ではなさそうなので、少しホッとしました。ありがとうございました。
アテネはほんの一泊だけですが、もう少し調べてみます。

投稿: shymon | 2012年3月27日 (火) 12時16分

shymonさん、こんばんはhappy01
そうですね。 アテネではメトロには気をつけて、と人に言われることがあります。 乗らなくてもすむならいいのですが。 人が多い所にはスリがいるかもしれないですしね。
まあ、サントリーニはメトロがないので、人ごみがあれば、バッグに気をつける、というのは どこでもそうですね。
そうそう、治安というわけではないですが、挨拶をひとことでも覚えて行くとギリシャ人に喜ばれると思います。 
覚えやすく便利なのは「ヤーサス」(ハローみたいな感じ)
タクシー、タヴェルナ・・・ どこでもそう言って入っていくと、急に愛想がよくなることもあります。
特にサントリーニは観光が大切なので、お客さんには優しい人が多いですよ。

投稿: emico | 2012年3月27日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44578709

この記事へのトラックバック一覧です: 注意勧告:

« 自宅でたい焼きを | トップページ | 家庭料理・パスティツィオを初めて作る »