« 私たちを迎えてくれたワンニャンたち | トップページ | カーニヴァル・やはりNINJAGOファンとしては・・・・ »

2012年3月 2日 (金)

春を告げるもの

少し前の話になりますが、2月の上旬にポカポカと暖かい日がありました。 目の前にはピスタチオの木とアーモンドの木が植えてありますが、桜によく似たアーモンドの花が咲き始めると、もう春は遠くないかな、なんて思います。 (実際には、この後欧州に大寒波snowが来ましたが。そして今も寒の戻りです)

P1010755

P1010756
これだけ見ると、桜だと思うでしょうcherryblossom  バラ科サクラ属ですものね。 栄養価がとても高いgood

P1010757

実がこんなになっています。 黒いのが表皮、その中の殻をさらに割ると、柔らかいアーモンドの実が出てきます。  でもここの敷地は教会のものなんだけど、収穫はしないみたいですね。 小鳥がよく来ますchick

それからしばらくして、いろんな所で 大量のテントウムシを見かけるようになりました。  私は虫は大の苦手なんですが、テントウムシだけは触れます。 見た目もかわいいheart  この時期がベビーブームなんですね~birthday

P1010771こんな風に、黒と赤がにじんでる模様が多いのですね。 この、コロっとした感じ、苦手な脚の部分が控えめなのも好きなところ。  このかわいい生き物を踏まずに歩くのが大変なんです~bearing   このテントウムシ、ギリシャでは 『パスカ(カとハの間のような発音)リツァ』というのですが、パスカ=イースター。 イースターの飾りやチョコレートの包み紙にもよく使われていますclover

P1010825
珍しく、ナナホシテントウムシもいました。  すごく美人(ハンサム?)に見えます~heart04

P1010776
大きな (食用なのかなー)カタツムリsnail  なぜに 歩いた後が点線なのsign02

こちらは季節に関係なく、雨が降ったら 出てきます。 びっくりするくらい、たくさん出てくるんですよwobbly

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 私たちを迎えてくれたワンニャンたち | トップページ | カーニヴァル・やはりNINJAGOファンとしては・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

emicoさん,こんにちは happy01
アーモンドの木はじめてみました eye
いつも食べてるアーモンドって,こんな風になるんですね cherry
今晩のおつまみ,アーモンドにしよっと wine
ありがとうございました cat

追伸:カタツムリさん,浮かれ気味な足跡ですね snail notes
   なにか楽しいことでもあったんじゃない?

投稿: sugeneko | 2012年3月 3日 (土) 04時01分

アーモンドの花って、本当に桜に似てるよねぇ。
阪神間にある某企業の工場周辺に植えてあって、
桜と同じような時期に咲くので、
間違って、近所の人が花見をしてたりしますcoldsweats01
ま、きれいな花を見ながら飲み食いできれば、
桜でもアーモンドでもいいんだろうけどねwink
テントウムシは触ると臭くなるでしょう?
カメムシほどではないけど。
ギリシアのテントウムシは臭わないのかsign02

投稿: きぃちゃん | 2012年3月 3日 (土) 06時10分

今日は emicoさん sign01

アーモンドやピスタチオが生えているんですね。
アーモンドの花は桜そっくりの淡い色ですが、やはり季節感があるでしょうね。shine

見て良し、食べて良しで、特に塩あじでローストしたアーモンドは大好きです。lovely

ケニアではマカデミアナッツを栽培していて、収穫したてのものはそのまま食べられましたね。smile

カタツムリの点線状の足跡は面白いですね、ご馳走を想像してよだれをたらながら、歩いていたんでしょうかdelicious

投稿: プロフユキ | 2012年3月 3日 (土) 10時19分

sugenekoさん、こんばんにゃんcat
アーモンド、食べましたか??
カタツムリsnail、浮かれてるように見えますか?
おもしろいですねhappy01  それは、雨がいっぱい降ったからかしらね?

投稿: emico | 2012年3月 3日 (土) 15時31分

きぃちゃん、こんばんはーheart04
酒飲みは、なんだっていいのです。 理由はなんであれ、お酒は飲めますとも!!
テントウムシは私には臭いにおいを出さなかったよん。 敵だと思わなかったのかなwink   あくまで虫なので、そんなに積極的には触らないんですけどsweat01   そして、きっとギリシャのテントウムシも日本のテントウムシも、そんなに変わらないよ、きっとconfident

投稿: emico | 2012年3月 3日 (土) 15時36分

プロフユキさん、こんばんはhappy01
マカデミアナッツも大好きですhappy02  つい食べ過ぎてしまうほど、ナッツ類は好きですね。 塩分を摂ってしまいますが、体にはいいものも多いのですよね?
カタツムリ、今までまったく気がつかなかったのですが、みんなこんなによだれsweat02を垂らしながら歩いてるのかしら?! 
みなさんの想像力も 面白いところですねnotes

投稿: emico | 2012年3月 3日 (土) 15時42分

こんにちはhappy01

アーモンドの花と実が珍しくて、カキコしちゃいました。
こんな風に実がなるんですね。知らなかった~。
本当に、お花見したくなるほど、綺麗ですねcherryblossom

私もテントウムシは好きな虫です。
こちらでは、ナナホシテントウの方が多いですが、
emicoさんのお住まいの所では珍しいんですねclover

投稿: 四季 | 2012年3月 6日 (火) 03時49分

こんにちは。happy01

きいちゃんさんのおっしゃる、
ナッツメーカーの工場では、毎年3月に、
アーモンドフェスティバルが開かれます。

4年前に1回だけ行ったんですが、
桜よりも白っぽい、アーモンドの花が7分咲きで、
きれいでしたよ。

確か、ピスタチオも植えられていたと思います。

当日は朝から、揚げたてのアーモンドが売られたり、
ふるまい餅(きな粉とピスタチオ粉まぶし)があったりで、
人があふれています。

のどかな春の1日とは行きません。coldsweats01


投稿: 六花 | 2012年3月 7日 (水) 06時44分

四季さん、どうもありがとうございますhappy01
桜ほどではないですけど、せめて、という日本人の心・・・ ですheart
目の前にあるので、毎日見ていますよ。 ピスタチオはこちらのお土産やさんでも人気の商品。 私もよく食べますdelicious  アーモンドは、友達が石で割って、生のままを食べたことがありますが、やはりローストしたほうがおいしかったですcoldsweats01
テントウムシって、絵になる虫ですよね。 何かのワンポイントにするのも大好きです。 

投稿: emico | 2012年3月 7日 (水) 20時00分

六花さん、こんにちは!!
そうなんですね!! 粋なことをしますねー。 こちらはただ植えてるだけですもん・・・
揚げたてのアーモンド!! そしてきなこピスタチオ餅ー???
そちらのほうに、すっごく興味がわいてきました!!  ゴックンsweat02

投稿: emico | 2012年3月 7日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44265345

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げるもの:

« 私たちを迎えてくれたワンニャンたち | トップページ | カーニヴァル・やはりNINJAGOファンとしては・・・・ »