« そして、シーズン2012が始まる | トップページ | ああー、やっぱり言ってしまう・・・ バザ~ルでござ~るよ »

2012年3月30日 (金)

市場のお野菜は甘いのだ! (最後に、今更ながら気をつけること)

サントリーニに来たことのある人なら、見かけたことがあるかもしれません。 Firaの朝市。

広場を抜けたらすぐ、Oia(イア)の方向にあります。  地元で採れた新鮮な野菜cloverや魚fishを売っています。 小さい、小さい市なんですが。

昨日は朝Firaに行く用事があったマルコが、いろいろと買ってきてくれました。

P1010921
前にも買ってきてくれた時は、豆ご飯に全部使ってしまいました。 おいしかった~happy02    炊飯器に一緒に入れてお塩して、お酒の代わりにちょっと白ワイン入れて炊くだけ。 
P1010922
おねぎにレタス、葉っぱつきの人参happy01

P1010923
完熟と半熟(って言うのか?)のトマトshine

今日は、午前中、せっせと鞘から豆を取り出しました。
何も急ぎの用がなければ、こんな作業も嫌いじゃありません。

P1010925
だいたい平均したら6個ずつ入っていますが、小さいものだと2個しか入ってないこともある。 でも9個も↑入っていると、心の中で(やった!)と言います。 上の鞘にくっついてたのと下の鞘にくっついてたのが 互いに並んでいる! (軸のつき方で気がついた。) ほ~!・・・・・ って、どんだけ私も暇なんでしょう。 みんなペンキまみれで働いてるのにねcoldsweats01

 それから、土のにおいがする人参も下ごしらえ。

P1010926
葉っぱは、母がおからと一緒に甘く炒り煮してましたね。 ここではオカラは手に入らないので、軽く湯がいてさっとごま油炒めに。

 グリーンピースと人参はまず煮ました。 硬さを見るのにつまんでみたら、 おお!! なんと甘い!!
スィートコーンのような味です。 土の香りいっぱいだった人参は・・・・ これまた、なんですか!! うまいsign03  (言葉に出来ない・・・)

ついつい、もう一個、もう1個・・・とつまみ喰いが止まらないーhappy02up

付け合せにするので、バターで軽く炒めて出したら(私とおーじはバター無し。そのままで) うなってる、唸ってる。  うまい! (言葉にできないだろう??)

 どちらも苦手とする人がいますが、こんなに新鮮な野菜を食べたら 好きになるかも、って思いました。

市場の様子は、写真に撮ったことがないので、また別の機会に。  それぞれの村には、車で売りに来る人もいますよnotes  (拡声器で 「新鮮なトマト、キャベツ・・・・・・ タラもあるよ」  と言いながら。 昔の日本のようですね。 )   ちなみに地産のジャガイモもおいしいです。  長期滞在でいらっしゃることがあれば、ぜひ!!お料理して食べてみてください。 英語が通じなくても、指差しで 何とかなるでしょう。  

pencilただ、数字の5を表す時には、指を開いて手のひらを相手に見せる仕草は厳禁ですbanng  (中指を立てるのと一緒です)  paperこういうのか、手の甲を見せるのは大丈夫good

 お店などでも気をつけてくださいね。

P1000475_2

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« そして、シーズン2012が始まる | トップページ | ああー、やっぱり言ってしまう・・・ バザ~ルでござ~るよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は emicoさん sign01

エンドウマメのつき方、気がつかれましたね。観察力合格ですよ。note
なかなか無意識にむいているだけで、気が付かない人が多いですから。happy01

新鮮なお野菜はなんといっても美味しいですね。最近ではダイコンやカブでも、葉をつけて売るようになってきていまして、葉がついていないと文句を言うお客さんが増えたとか。smile

指を使った数の数え方は国によって違うのは知っていましたが、ほかの意味があるのは知りませんでした。ギリシャへ行く人はこれを見ているといいですね。良い情報を有難う御座いました。lovely

投稿: プロフユキ | 2012年3月30日 (金) 17時15分

私も子供の頃住んでいて家に畑があって採れたて野菜を食べていました。さくらんぼの木もあって登って食べる。
こんな生活からアパート暮らしを初めて、スーパーでさくらんぼを買って絶句。
味が無い。
野菜もです。
果物も裏の家が果樹園で今日食べるというと丁度良いのを採ってきてくれたので、いまだに果物は食べられないです(味が無くて)
今の家では小さいながらも家庭菜園をして、自分達(二人)の食べる野菜を作って食べていますよ~
人参は味がある!
人参の葉は根元を上に持って下にもう片方の手で下げると、葉だけとれるのです。
これを冷凍(生のまま)しておいて、チャーハンに入れたり、揚げと一緒に醤油ベースの味で煮たりして食べると美味しいですよ。
今人参は買うとメチャ高い時期。
重宝しています。
やはり新鮮なものが一番ですよね。

投稿: のらデジ | 2012年3月31日 (土) 01時28分

久しぶりにブログにコメつける余裕がありますscissors
どこの国でも土地でも、野菜でも魚でも、
新鮮なもののおいしさに勝るものはないですよねhappy01
父が農家の出なので、実家の庭で畑をやってますが、
年とともにそれもだんだん狭くなっていて…
それでも毎年、大根は作ってます。
街で暮らす者にとっては、葉付き大根は貴重です~。
もっとも、うちは葉っぱの半分は猫が食べますが…coldsweats01
パーにした手のひらを相手に見せてはいけないというのは、
ギリシアのガイドさんには何度も注意されましたよ。
こういうのは、何十年経っても変わらないですね、当然。

投稿: きぃちゃん | 2012年3月31日 (土) 05時03分

5個欲しかったら絶対やってしまいますよね。
パー、しかもしっかり開いて手のひらを相手に!
ギリシャに行ける予定はまったくありませんが、
いつの日かの為に覚えておきます。

新鮮な野菜の、土と緑と太陽の香りがしてきそうですhappy01

投稿: saiko3 | 2012年3月31日 (土) 07時32分

プロフユキさん、こんにちはhappy01
今回初めて気がつきました。 やったー、合格をもらっちゃいました~note
こうやって鞘から出したり、土をきれいにしたり、という作業がいいんですね。 楽しみました。  私も大根菜が好きなのですが、こちらでわずかに手に入る大根も みんな葉っぱは取られているので、少しでも多く残っているものを選んでいます。 その選び方のポイントが主人にはわからないようですねcoldsweats01
いろんな国、宗教でマナーが違うので、知っておいたほうがいいことはたくさんありますね。 こんなこと、もっと早くにお知らせしておくべきでしたが、指差し・・・と言ってから、あ!!っと思って 慌てて付け足しました。 こういう仕草は、つい してしまいそうですから・・・

投稿: emico | 2012年3月31日 (土) 15時43分

のらデジさん、ありがとうございます。
そうですね、お野菜は特に新鮮で、いい土からできたもの、って味がしますねconfident
形ばかりきれいでも、味が無いのは人間もそうかもしれませんね。・・・・な~んてbleah
最近では家庭菜園をする方も少ないですね。 それだけ、たくさんの人が、身体にもおいしいものを求めてるんでしょうね^^

投稿: emico | 2012年3月31日 (土) 15時48分

きぃちゃん、お疲れ様happy01
こんな小さな島でも、小さい市場があるので助かります。 離島だから、スーパーでは多くのものはやはり船で運ばれてきますからね。 新鮮さはやはり・・・足りません。   大根菜、大好物!! 
ガイドさんに教えてもらってたのね^^ 私はもう慣れましたが、やはり急に「5」って表したいときには悪気無くやってしまうもんね。 まあ、相手も観光客なら話の流れでわかって欲しいところだけどcoldsweats01  もっとも私は旦那には思い切り開いたパーを出しますけどね!!wink

投稿: emico | 2012年3月31日 (土) 15時53分

saiko3さん、こんにちは!
ふふふ。。。 いつかギリシャに来ることになったら思いだしてくださいねhappy02
お野菜も、当たり前ですが旬のものが食べられて、太陽と緑と土の香りもご馳走ですdelicious

投稿: emico | 2012年3月31日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44691216

この記事へのトラックバック一覧です: 市場のお野菜は甘いのだ! (最後に、今更ながら気をつけること):

« そして、シーズン2012が始まる | トップページ | ああー、やっぱり言ってしまう・・・ バザ~ルでござ~るよ »