« 注意勧告 | トップページ | そして、シーズン2012が始まる »

2012年3月24日 (土)

家庭料理・パスティツィオを初めて作る

3月25日は、ギリシャの独立記念日。 ということで 23日の金曜日には歌なのどの発表会が小1時間ありました。

P1010880 この絵が気に入りました。 スカート?の部分がティッシュのようで、風が吹くとふわふわっとする。 伝統的な衣装ですね。

さて、独立記念日のことは以前にも書いたので、今日はお料理のお話。

現在はイースター前で、伝統的にはお肉お魚(切ると血の出る動物)などは食べない習慣ですが 私たちは外国人だから しっかり食べますrock
マルコが「パスティツィオが食べたいなあ」と言うので 今日は自分で初めて作ってみました。  マルさんはもうホテルの準備にかかっていて、毎日肉体労働ですからね。

パス・・・・何?! と思われるでしょう。 これは伝統的家庭料理の一つで、簡単に言うとラザニアみたいだけど、シートのようなパスタの代わりに長いマカロニを使うというもの。  すごく素朴なタヴェルナにはメニューに載ってることがあります。

P1010882

これで『パスティツィオ』と読みます。  

P1010883 ストローのようなパスタ。 後ろに写ってるのは ミートソースを作ってるところ。

P1010887 私が日本で作ってたときよりも、いろんな香辛料を入れます。 左端のほうに正露丸のように見えるのは・・・・

P1010888

これは 「オールスパイス」と言う名前だとピンとくる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 こちらのトマトソースには欠かせません。 『バハリ』という名前がギリシャ名。 コロンブスがジャマイカからヨーロッパに持ち込んだものだそうです。 シナモン・クローブ・ナツメグの香りを併せ持つことから「オール・・・」という名前がついたことからも、辛味ではなく、香りを楽しむものなんですね。 香りは別として、私には正露丸にしか見えませんがhappy01 

P1010893 硬めに茹でたパスタをミートソースと混ぜ、オーブン皿に。

P1010895 ベシャメル(ホワイト)ソースも作って

P1010896 ミートソースと絡めたパスタの上にベシャメル。 そして仕上げに削ったチーズを振りかけたら オーブンで焼きます。

お皿に盛ったところを撮りたかったけど 崩れちゃったから、残ったほうをご紹介bleah

P1010897 こんな感じ。 特に新しいアイデアではないけれど、いろんな種類のパスタがあるので パスタを変えただけで違う料理になるのがおもしろい。  重たいけれど、お料理好きな方にはお勧めのお土産ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 注意勧告 | トップページ | そして、シーズン2012が始まる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オールスパイスって我が家にもあるのですが、粉末です。
でも瓶には正露丸?の絵が書いてある。
この料理作ってみたら、案外父さん(夫)が喜ぶかもo(*^▽^*)o
ちょっと挑戦してみようかな?

投稿: のらデジ | 2012年3月26日 (月) 02時36分

こんにちは。happy01

オールスパイスって、あまりしげしげと見たことがなくて、
いろんなズパイスのミックスかと、
思っていました。

無知です。shock

ミートソースとベシャメルの組み合わせって、
多いのでしょうか?

ムサカが、そんな感じだったような・・・。
(間違ってたら、スミマセン)coldsweats01

投稿: 六花 | 2012年3月26日 (月) 09時32分

のらデジさん、ありがとうございますheart04
私も日本では粉末状のものしか見たことがありませんでした。
ご主人、お好きそうですか?
短いマカロニでも代用できますよ。
気に入ってくださったら うれしいなhappy01shine

投稿: emico | 2012年3月26日 (月) 12時08分

六花さん、こんにちは~note
いえいえ、私もよく知らなかったんですが、いい加減なことは記事にできないから、と慌ててググッたのですよcoldsweats01  でも、こういうのをきっかけにいろいろと知ることも多いので、いいことだとは思っています。
そうそう、ムサカもそうですねflair もっともムサカのミートソースは トマトを入れない人もいます。 その代わりに、ポテト、ナスを重ねる時に スライスしたトマトを入れるんですね。 もう少し簡単に、軽くなるので、私はこの方が好きです。
実はベシャメルも最近は重たく感じ始めているので、あんまり食べなくなりました。  昔はドリアだのグラタンだの平気で食べてたのにね。 な~んでかな~? 若いつもりでも胃は誤魔化せないかなwink

投稿: emico | 2012年3月26日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44620384

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭料理・パスティツィオを初めて作る:

« 注意勧告 | トップページ | そして、シーズン2012が始まる »