« カーニヴァル・やはりNINJAGOファンとしては・・・・ | トップページ | わ、びっくりした(ちょっとだけ) »

2012年3月 9日 (金)

ホームメイド・お手軽ホームメイド

私は以前、よくパンbreadやお菓子cakeを作っていました。 母も昔よく作ってくれていたので、道具もそろっていたし、焼きたてパンのおいしさが忘れられなくて いろんなパンを焼いたものです。

しばらくお菓子作りもやっていなかったのですが、ふとよく作っていた『アイスボックス・クッキー』が食べたくなり、再び作ってみました。 レシピは、ググッてみました。 型抜きが要らず、生地の冷凍もできるので 簡単なんですgood

バニラとココア、バニラと抹茶の組み合わせを作りました。 チョコチップ入りも。

P1010751

不揃いなのも、またいいかとcoldsweats01

パンはちょーっと面倒かな、なんて思っていたら Carrefour にありました!  クロワッサンとクロワッサン・ショコラの生地  クロワッサンは、正直あんまりおいしくなかった。 サクサク感がなく、パイ生地よりも普通のパンみたいで。 ショコラのほうが、まだおいしかったかな。

P1010761
小さな箱に、6個分の生地が入っています。 チョコレートも棒状になって入ってる。  そしてこの紙の缶がポイント! 

P1010762 紙をくるくると剥いていくと・・・・

P1010763 生地が出てきますpaper

P1010764 ちゃんと切り取り線までつけてくれてるhairsalon

P1010765 チョコ棒を巻き込んで、成型します

P1010766 こんな感じ~heart04

P1010767 あとはオーブンに入れてnotes  一手間かけて、水溶き卵黄を塗ってもいいでしょうね

P101077010分くらいで出来上がりdelicious

これよりさらに美味しいのがこれup 日本でも同じようなのを買ったことがあります。  

P1010826

P1010827 ほぼ(9割)完成しているパン

P1010829焼くだけで、本格的なパンの出来上がり。 これはパリ(他の都市でもあるんでしょうけれど)のスーパーで、この状態で入荷されたパン(バゲット)を店頭のオーブンで焼いたのを売ってるところがあります。  私もそうですが、たいがいの人は ムギッと触って、できるだけ焼き立てを求める。 1度、粗熱を取っている途中のパンをとったお客さんと店員さんがもめてる場面を見たことがあります。 そこまで喧嘩しなくてもいいんじゃなの?!coldsweats01 と思うけれど、やっぱりパンって フランス人にとって大切なのね、と思わせたひとコマでしたconfident

完全に手作りももちろんいいけれど、便利なものを使って、おいしいものが食べられたら 得した気分になりますねhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« カーニヴァル・やはりNINJAGOファンとしては・・・・ | トップページ | わ、びっくりした(ちょっとだけ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
便利な物があるのですね~
私は最近パン作りを始めたばかりなんです。
シリコンスチームで焼くのですが、本も付いて1,800円だったかな?
年末に買ったものの仕事をしていたので作る機会が無く(本当は面倒だった)放置していましたが、仕事を辞めて暇になったので先月から作り始め、ちょっとはまっています。
ピザを焼いたり、毎日昼に夫がご飯を食べに帰宅するので、食後のおやつ?にちょっとしたパンなどを焼いています。
以前は帰宅前にコンビニで菓子パンを買って来たのですが、最近は手ぶらで帰宅。
だから何がなんでも焼かないと(^-^;
クッキーやケーキなどもこれから挑戦したいんですよね。
楽しい時間です。
このクッキーも美味しそうですね。
私もネットで検索して作ってみます!

投稿: のらデジ | 2012年3月 9日 (金) 22時47分

のらデジさん、こんにちはcat
私たちは冬は時間がたっぷりあるので、こんなこともできるんですね。 
焼きたてパンを食べたら、もうコンビニのパンを買ってこなくなったご主人の気持ちはわかりますよ^^
誰かが喜んでくれたら、作り甲斐もありますねhappy01heart04

投稿: emico | 2012年3月10日 (土) 12時03分

うわっ~なんて 美味しそうなんでしょうheart04
クッキー かわいいし 

んっ? 波の音が聞こえるear

パンも便利でいいわ~ 日本でも売ってないかしら?
簡単に作れそう ぶきような私でもcoldsweats01

カルフールって あったけど確か、、買収されちゃったわ
イオンに、、。
コストコにあるかな、、、?
ありがとう~楽しかったですcoldsweats01

投稿: あさひ | 2012年3月10日 (土) 13時11分

いいsign03
こんなに簡単で便利だと楽しくできそうhappy02
パンは焼いた事あるけれど、ホームベーカリーなる
便利機器を持っていないので苦労しちゃったからsweat02
似たようなものが日本にもあるといいなぁ~。
探してみよっとup
クッキーも食べたく…作りたくなっちゃったheart04

投稿: 紫野 | 2012年3月10日 (土) 15時00分

あさひさん、ありがとうございますhappy01
あとは焼くだけ、っていうパンは どこでもということはないんですが、探せばきっと売っているはずです。(お住まいの地域にもよるでしょうが) ドイツ、フランスのパンを見たことがありますよ。 中にはガーリックを練りこんだものとか、買ったことがあります。 おいしかったです~heart04
休日とかに、ゆっくり焼きたてパンを楽しめたらいいですねnotes

投稿: emico | 2012年3月11日 (日) 20時46分

紫野ちゃん、こんにちはnote
お手軽に美味しいパンが食べられますよ^^
やっぱりパンは焼きたてが一番! お菓子は粗熱をとって、少し冷ましたほうがおいしいような気がします。 
ぜひ、食べて・・・あ、いや、先に作ってみてくださいねwink

投稿: emico | 2012年3月11日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44428040

この記事へのトラックバック一覧です: ホームメイド・お手軽ホームメイド:

« カーニヴァル・やはりNINJAGOファンとしては・・・・ | トップページ | わ、びっくりした(ちょっとだけ) »