« エッフェル塔に恋する男 | トップページ | おーじはこの子の何になる?! »

2012年2月13日 (月)

パリでお鍋をつつく。そしてマカロン♪

ベビーシッターが見つからなかった、ということで、おでかけはジェロームだけ。 私たちはメトロに乗って約束のレストランrestaurantに向かいました。 Jには最後にワインやチョコまでもらって、来た時よりずいぶんカバンbagが重くなってるhappy01

そこはベトナム料理屋さん。 ヴェロニックが知ってるお店で、予約も全部してくれていました。  もちろん、2人はすでにお店に到着。

この日はお鍋を予約してくれていたんです。 Made in Japanのカセットコンロが目の前に置かれると、すっごくわくわくしてきたlovely

P1010637お野菜がいっぱい、いいおだしのお鍋。 (せっかくのお鍋なのに、おーじは寝てしまって全然食べなかったwobbly 残ったものをお持ち帰りさせてくれました)

ここのお店もお客さんでいっぱい。 Vがここのお店のことを話してくれた。

「両親が以前この近くで働いていて、ここによく来てたの。 だからお店の人もよく知ってるのよ」

私は(そしてたぶん他の人も)それを聞いて ハッとした。 彼女は1年半前に、ご両親をほぼ同時に亡くしているのだ。 そういう場所に私たちを招待してくれたことがうれしかった。

そしてJと私にプレゼントpresent 最近はコーヒーcafeよりお茶japanesetea派、というJには湯呑み茶碗。 そして私には・・・・・

P1010641

P1010642_2
大好物のマカロンlovely   「全部、食べていいからねwink」 と横のマルコもチラッと見ながら言ってくれた。 色とりどりのマカロン。 な~んてかわいいんでしょうheart04

実際には少しだけ分けてあげたけど、ほとんどいただきましたdelicious 幸せ色、しあわせ味のマカロンちゃん noteshine  

食事までおごってもらって(払う、と主張はしたんですが)至れりつくせりの夕食会でした。   Jに別れを告げpaperkissmark、私たちは急いで終バスbusに乗り込んだ。 運転手さんはなぜだか、飛ばしてる。  隣り合わせた男性もクスっと笑いながら冗談を言ってた。  お腹でも空いてんじゃないのかなbleah

(ちなみに今日のバレンタインデイがヴェロニックのお誕生日birthday すてきなバースデイをねheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« エッフェル塔に恋する男 | トップページ | おーじはこの子の何になる?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パリ・フランス日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ色とりどりのマカロン
こちらでも人気のお店ですよねheart
色が美しくってため息がでちゃうよん~happy01
今日はバレンタインデーですねribbon

投稿: わかば | 2012年2月14日 (火) 04時30分

こんにちは。
きれいですねぇ、happy01
うっとりします。heart04

何のお味なんでしょうか?

投稿: 六花 | 2012年2月14日 (火) 08時43分

わかばちゃん、ハッピー・ヴァレンタインheart04
ここのマカロンね、やっぱり日本でも人気なのねshine  だって、中に入ってたカード(マカロンの味や保存方法が書いてある)フランス語と英語と日本語で書いてあるのよ~happy01
とってもおいしかったです~delicious

投稿: emico | 2012年2月14日 (火) 20時00分

六花さん、ありがとうございますhappy01
きれいでしょうー! うっとりしますね。
ココア、バニラなどの他は、キャラメル・ピスタチオ・レモン・木苺・バラ・・・などです。 
マカロンの魅力は味もそうですが、この見た目の楽しさnotes
15個くらいあると見ごたえありますが、自分では買えないですね。 だからよけいにうれしかったですconfident

投稿: emico | 2012年2月14日 (火) 20時06分

いつも楽しく拝見させて頂いています♪
初めてコメントさせて頂きます。
私もマカロン好きですが、日本に居る時にラデュレは食べていましたが、ここモンペリエでは一回も食べたことがないでーすsad
emicoさんのブログは、サントリーニ島で検索して出会いました。
5月か6月頃に、サントリーニ島へ行く予定があって、emicoさんのブログ、とても為になります。
これからも楽しみに拝見させて頂きますup
どうぞよろしくお願いします。

投稿: seri | 2012年2月15日 (水) 00時34分

seriさん、ありがとうございますhappy01
まあ、南仏にお住まいなんですねsign02 (間違ってないかな?)
最近はパリでの話(しかもすっごく個人的な)で、あんまりお役に立てませんが、カテゴリーに分けてありますので お食事とか参考になればうれしいです。
具体的にいらっしゃるご予定があるんですね。 楽しみですねnotes また何かご質問などございましたら、なんでも聞いてくださいね。 
こちらこそよろしくお願いしますclover

投稿: emico | 2012年2月15日 (水) 11時33分

emicoさん

はい、南仏で間違いないです。
ありがとうございますheart
カテゴリで食事など見させて頂いています。
何か、聞きたい事が出てきてしまったりしたら、質問などしてしまうかもですwobbly
その時はどうぞよろしくお願いします!
PSパリでのお話しも楽しく読ませて頂いていますhappy01

投稿: seri | 2012年2月16日 (木) 17時56分

seriさん、こんばんはnight
私の憧れの地、南仏・・・  ポワ~ンheart04 ハッ! 夢を見ておりました。 でも、本当なんですhappy01
ここではいらっしゃる時期によって、交通事情など変わってくることもあります。  こちらで調べたほうが早い、確実(って言葉はギリシャにないかもしれませんがcoldsweats01)ってことがあるかもしれないので、ご遠慮なくお聞きくださいねapple

投稿: emico | 2012年2月16日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44058163

この記事へのトラックバック一覧です: パリでお鍋をつつく。そしてマカロン♪:

« エッフェル塔に恋する男 | トップページ | おーじはこの子の何になる?! »