« 食事というより、雰囲気を楽しむ所 | トップページ | パリでお鍋をつつく。そしてマカロン♪ »

2012年2月11日 (土)

エッフェル塔に恋する男

実はこの日は私の誕生日だったんですhappy01

で、その前日は友達のジェロームのお誕生日birthday 1日違い。

それで夜nightは外でお食事しましょ、ってことになったのですね。

ジェロームと会うのは2009年の夏以来。 その後、すぐに結婚して女の子を授かり、2010年にサントリーニに遊びに来ていたのですが、ちょうど私たちが日本に帰っていたときだったので会えなかった。  

食事の前に家に寄っていかない?と言われていたので 少し早めに家に行くことに。  

P1010633

駅から地上に出て歩いてたら、ギリシャのワインwineやお惣菜を売ってるお店があったのでワインでも買っていこうということになりました。

お店の外にいたら マルコが「10ユーロないか?」ってせかすもんで、 「ペリメネ! ペリメネ!(待ってよ、のギリシャ語)」 ってつい言ったら、マダムの相手をしていたお店の若い男性が 「???eye」って顔で私を見ている。  話しかけているマダムをそっちのけで。

10ユーロ持ってカウンターに行くとそのおやじさんらしき人が ニコニコ。 おやじさんはもうちょっと余裕で私を見て、最後に「ホロニャ・ポラー(新年、おめでとう)」って言ってくれました。  後で笑ったわhappy02 そりゃそうね。 パリの観光地でもない所で、たぶん中国人と思っているんだろうけど、その女が急にフランス人とギリシャ語で話してたらびっくりするわな。 

で、サントリーニ産のワインを購入。 約束の時間になって家に行ったけど応答無し。 ま、これがジェロームなんです。 昨日、自分で言っておいて!というやつ。 仕方ないから近所に図書館bookがあったのでそこで時間つぶし。  しばらくして戻ったけど相変わらず無人。 もうちょっと待ったら、来たよ。 ベビーカーを押す、ジェローム君。  

これがみんなを震撼させた、ジェローム=結婚ring→パパになる の図。  そう、結婚が決まった時、誰もが「まさか!」 「ジェロームは終わったend(これは男性の発言ね)」

いつもヒョウヒョウとして、笑顔を絶やさず、誰とでも和やかに話し、ジョークを言っている。 私はジェロームが大好きheart04

かわいい娘さんと、すぐ隣にある事務所に連れて行ってくれた。  彼は数年前からビジネスを始めたのです。 それは・・・

エッフェル塔グッズの買い付けと卸。  中国に行って買い付けをしてきたもののストックを 「これもいいよ。 これも持っていって」と次から次へと袋に入れてくれる。 「もう充分よ。 くれるのもいいけど、売りなさいよ」 と言っても まだ何か探してる。   以前、マルコが「彼はユダヤ人だからね、ビジネスはうまいんだ」って言ってたけど どうやら今の仕事もうまく行っているみたい。

「僕ね、いつもエッフェル塔のこと考えてるよheart01」 なんて言ってた。  パリの象徴とも言えるエッフェル塔。 

ちょとキッチュなお土産だけど、私はこのマグカップが気に入りました。

P1010732赤を愛用しています。 足がついてるのがおもしろいhappy01

他にもこんなに!  (と言っても他の人にたくさんあげたので残りです。塗り絵は別)

P1010759

P1010760_4

で、その後 家に入って、奥さんもジムから帰ってきて、ワイン飲んだりおしゃべりしてたら約束の時間が迫っていたclock

「ジェロームはいつも遅刻するんだsign03  ・・・・う、つられてる!! 急げーーーrun  SとVが待ってる~coldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 食事というより、雰囲気を楽しむ所 | トップページ | パリでお鍋をつつく。そしてマカロン♪ »

パリ・フランス日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわい~カップ!!
他のグッズもかわい~ねheart02
なんでも中国製が多いですねdown

外国での暮らしってどんな感じなのかな~?
ホームシックにならないの?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年2月12日 (日) 03時38分

すんごく遅ればせながら~お誕生日おめでとうございます~birthday
うんうん、いいね~~世界を股にかけた生活~shine
emicoさんは中国人に間違われる感じなのかな?
くーろんはどこへ行っても「日本人か?韓国人か?」と言われて
なぜか一度も「チャイナか?」と言われたことがありません^^;
そういえばメテオラでは「フィリピーナか?」と言われたcoldsweats01
あの頃は日本人観光客が少なかったのかもしれません~(^_^;)

カップ、中々おされで素敵ですhappy02

投稿: くーろん | 2012年2月12日 (日) 04時11分

emikoさん,おひさしぶりです happy01
パリの町並みいいですね good
ヨーロッパの石畳の町中を歩きたくなりました shoe shoe shoe

投稿: sugeneko | 2012年2月12日 (日) 05時48分

思い出に残るお誕生日を過ごされたのですねbirthday
遅ればせながら"おめでとうございま~す"heart04

エッフェル塔グッズどれも楽しそうnote

投稿: はなのいろ | 2012年2月12日 (日) 15時31分

emi姉、お誕生日おめでとうhappy01
エッフェル塔グッズ、可愛い~heart
ほんとにたくさんいただいたのね!

投稿: わかば | 2012年2月13日 (月) 03時33分

emi姉、今ココログ内で出回ってるけど
『まりこ』って人のコメントはいたずらです。
相手にしないでねdespair

投稿: わかば | 2012年2月13日 (月) 03時36分

ピンタワちゃん、コメントありがとうございます。
ホームシックはあまり感じません。 自分の家族もいっしょですしhappy01
でも日本に帰ると楽しくてしょうがない。 やっぱ、自分の国ですからね。
今は、なんでも?メイド・イン・チャイナ。 このご時勢では安いものが人気ですねcoldsweats01
でもいただいたグッズは愛用しています。 Jが選んだものだからねheart01

投稿: emico | 2012年2月13日 (月) 11時56分

くーろんちゃん、ありがとうございまーすhappy01
またひとつ歳をとってしまいやしたcoldsweats01
フランスでは観光客と言うより、移民としての中国人も多いから きっとこの人もチャイニーズと間違えてるだろうな、と勝手に私たちが考えてただけなの。 でも、「コリアン?」と聞かれたことはないなあ。
中には知ってるアジアの国を言ってるだけ、って人もいるみたいね。
そう言いながら、くーろんちゃんの顔を想像していますbleah

投稿: emico | 2012年2月13日 (月) 12時02分

sugenekoさん、こんにちはcat
パリはいいですね。 やはり、きれいconfident 雰囲気がありますね。 たまには春とか秋に行ってみたいのだけど、季節が選べないのが残念(私たちはシーズン中、長い休みが取れないので)

投稿: emico | 2012年2月13日 (月) 12時05分

はなのいろさん、ありがとうございますheart04
いつもとちょっと違う誕生日でした。
何かにこだわる人は好きです。 Jもなんとなくビジネスをするのではなく、エッフェル塔にこだわってるから、すごくいいと思うんですよね。 

投稿: emico | 2012年2月13日 (月) 12時08分

わかばちゃん、ありがとうhappy01
もっとたくさんあったんだけど、学校の先生とかにあげちゃいました。
それ以前にもたくさんもらってて、愛用してるものも多いです。
(いたずらはなんとなくわかってました。 深入り?はしてないから安心してねwink

投稿: emico | 2012年2月13日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/44044660

この記事へのトラックバック一覧です: エッフェル塔に恋する男:

« 食事というより、雰囲気を楽しむ所 | トップページ | パリでお鍋をつつく。そしてマカロン♪ »