« おーじ、(義理の)おばあ、赤ちゃんに会う | トップページ | 食事というより、雰囲気を楽しむ所 »

2012年2月 4日 (土)

女王様になるには・・・!

すっごく暖かいお部屋で、ぐっすり眠ったけれど、ちゃんと7時前後には目が覚める。 こちらに着いてからは、時差ボケはありません。

2日目。 朝食を済ませて お出かけです。

セーヌ川の見えるところまで。 ブラブラと歩いていたら、「ここに行ってみる?」とマルコに聞かれた。 あの、マリー=アントワネットがギロチン台の露となる直前までいた牢獄も入っている。

コンシェルジュリ牢獄を見てきました。 ほんとに残念ですが、この日の写真も再生できなくなってます。  で、いただいてきた日本語の案内書の一部をお見せします。

P1010748

P1010749 ここに来るのは初めて。 日本人の多くにとって(特に女子)は、やはり『ベルサイユのバラbook』の影響で、マリー=アントワネットは興味関心の深い人物ではないでしょうか。

その彼女が過ごした牢獄の部屋も復元されていました。その前に立つと、波乱万丈を絵に描いたような人生の一部がこの場所か・・・と、感慨深くなります。 とは言え、ここはお金がなければ、わらを敷いただけの何もない部屋。 お金dollarを出せば、ベッドが付いてくる、さらに彼女の部屋はこの中ではスイートルームとも言えるいいお部屋?でした。 「宮殿の後にここだからな。 スイートでもないだろ」 とマルコは言うけど。

その後、食事restaurantをして(私はサントリーニという名のレストランを見て 思わず入ってみる??って言ったけど、マルコはパリにいるときくらいはギリシャ料理は食べたくないようで・・・coldsweats01) おもちゃの展覧会をしているところに行ってみた。 昔のおもちゃが展示してあったり、近代のおもちゃもあって、(初期の頃のLEGOもありました。) 小さな子供も大きな子供も興味津々。  合成写真で私がバービー、マルコがケンになってる写真も再生できず、泣きsweat01

その後再び、赤ちゃんを訪問。  おにいちゃんとおーじは赤ちゃんが寝てる間にWiiで遊んで、大満足。 姪っ子に会いに来たのか、マリオとルイジに会いに来たのかgawk

帰りがけに、VとSの家の近くのパン屋さんで、『ガトー(ガレット)・ド・ロア』を買って帰りました。 星の王子様の絵が付いたかわいい袋に入れてくれた、このシンプルなアーモンドクリームのケーキのことは、ご存知の方も多いでしょう。 私は今まで食べる機会がなかったので、今回はぜーーーーったいに食べたいhappy02、そして小さな陶器のお人形が私のパイに入っていて、女王様crownになるのだ!! と意気込んでいたのです。 このケーキ、日本で はやりそうなのにな。 どうもクリスマスxmasが終わると、急にお正月ムードいっぱいになって、本来1月6日に食べると言われているこのケーキは はやりにくいのかしらsign02

ともあれ! 帰宅して夕食を食べた後、ケーキ登場shine 伝統的に習って、一番小さい子(おーじ)をテーブルの近くに呼び、目隠しの代わりにテーブルの下に隠れさせる。Vが切ったケーキをお皿に載せながら「これは誰のケーキ?」と聞いて、おーじが決めていく。 あ・・・・・eye Vのケーキがすんごく大きなピースだ。 むむぅ。 不利だbearing 焦る、私。 黙々と、探り合いながらケーキを食べる私たち。 最後まで出てこなかった!!  そしたら、大きなケーキに苦闘しながら食べてた、V.。「あった!」 (小さな陶器のマカロンでした)   あーーーん、おもしろくなーい。 Vは前に3人で食べたときも女王になったって言うじゃない。  1度女王になって、王冠crownを被ってみたいんだーぃsign03  (おーじも王子になりたかっただろうけどsweat02

その後、みんなで『Picuturenary』というゲーム(チームに分かれて、お題を絵を描くか、ゼスチャーで当てさせる)をして 遊びました。 みんな必死で、大笑いhappy02

そうしてまた、1日が楽しく終わったとさ(続くscissors

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« おーじ、(義理の)おばあ、赤ちゃんに会う | トップページ | 食事というより、雰囲気を楽しむ所 »

パリ・フランス日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43953289

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様になるには・・・!:

« おーじ、(義理の)おばあ、赤ちゃんに会う | トップページ | 食事というより、雰囲気を楽しむ所 »