« 冬休みが終わった | トップページ | 旅の醍醐味は、おいしいもの »

2012年1月17日 (火)

国民性はおもしろい

1年前は、エジプト旅行だった。 初めての体験や慣れないことも多かったけれど、それなりに楽しんだものでした。

今回の冬休みは 実家、その後パリ。 ちょこっとアテネ。

初めてのことといえば、今回はフランクフルト経由、ルフトハンザairplaneだったこと。 (ギリシャ⇔日本間は、基本、直行便がないのです)

乗り換えは3時間だけなので、外に出ることはなかったけれど、ギリシャからドイツ、日本、フランスと 足を踏み入れるだけで お国柄が少しでも見えてくるのはおもしろい。

もちろん、住んでみると一概にそうは言えないこともある、ってのは 私もよく知ってるけど。

例えば、お手洗いtoilet 日本からギリシャ、フランスに飛ぶと やはりがっかりする。 お風呂もねspa

パスポート・コントロールも、ドイツ・日本は やはり真面目な感じがするcoldsweats02 フランクフルト空港に着いて、飛行機を出た途端にパスポートの提示を求められた。   ギリシャじゃあ以前、「僕、日本語知ってるよ!コンニチハ!!」とか言われた。 パスポート、見てるんかいsign02 

こういうところは、お気楽なギリシャ気質が好きheart04

日本では、接客の丁寧さを改めて実感。 お釣りも「先に大きい方から、千、2千・・・・」 がほぼ徹底してるし、チェーン店の店員さんが同じことを繰り返し言っているのにも 違和感を感じてしまいました。 (そういうお仕事をしてらしゃるかたがいたら、誤解しないでくださいね。 いい、悪いではなく、日本独特の接客の仕方だと思うのです)  ギリシャ人の、すごく愛想がよくて、いつまでもおしゃべりしそうな勢いup、もしくは めちゃくちゃ無愛想down、っていうのも ある意味ギャンブル性があっておもしろいんですが。 おお、ラッキーshine、いい人に当たった!みたいな。

フランスに入ると、とにかくみんな挨拶がはっきりしている。 お店、同じ住居で見かける人・・・・ まずは、「ボン・ジュールsun!」 「ボン・ソワnight」 必ず言う。

メトロsubway、バスbusから降りたいとき、人がいると必ず「パルドン(失礼)!」 断ってから通る。  これは、徹底している。  レストランrestaurant、乗り物・・・ 隣で話していることに、興味があったら 話に軽く入ってくる。  人と人との繋がりが、『声を交わす』ことによってもっと見えやすいと思う。 

それぞれ、好きなんです。 そういう意味でも疲れない旅、休暇だった。

写真があまりないので、残念なのですがweep 今回はまた、家族・友人との繋がりを強く感じた、大切な時間であったとも言えるかと思います。

また続く・・・・

|

« 冬休みが終わった | トップページ | 旅の醍醐味は、おいしいもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

令奈です。
楽しく拝見しています。
なるほどね~とうなずきながらね(^_^)
体調の都合でいつヨーロッパに行けるか分からないけど、
その場所に一緒にいる気持で楽しんでま~す(^_-)-☆

投稿: 令奈 | 2012年1月18日 (水) 10時46分

初めて投稿させていただきます。
過日はイアのバス停からタクシーに便乗させていただきまして
とても、とても助かりました。
車中の会話も興味深く、私たちの良い思い出です。

あの後も小さなドタバタはありましたが楽しい旅行となりました。
ありがとうございました。

投稿: バス待ちの夫婦 | 2012年1月19日 (木) 14時31分

こんばんわ^^
12月から喫茶店でパートしてますが、1枚2枚って数えてました〜(笑)
でも、忙しくて・・枚数少ないときは目の前で広げちゃいますbleah

国民性ってあるんですね♪それぞれ好きって言えるemicoさんがステキですheart
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますhappy01
しばらく来れずにごめんなさい、2月から広場にぼちぼち復活できるようにしたいなぁと思っていま〜す♪

投稿: 心葉 | 2012年1月20日 (金) 10時35分

令奈さん、こんにちはー!
なるべく楽しい旅をみなさんに味わっていただきたいと思っています。 
私はごく一般的な日本人なので(そうじゃない、という人もいるけれど)そんな目で いろんなこと観察してます。
共感だけでなく、いろんな意見も歓迎ですscissors
また楽しい旅、いっしょにしましょうねfoot

投稿: emico | 2012年1月20日 (金) 15時06分

バス待ちのご夫婦さんsign03
まあーーーーheart04happy01
よくおわかりになりましたね!!
あれから時々、感じのいいお二人のこと、考えていたんですよ(ほんとに)
なにかのご縁だったのでしょうね。
どたばた・・・がちょっと気になりますがcoldsweats01 楽しく過ごせていただいたのなら、よかったのかな?
はるばると、遠いところからよく来てくださいました。 またいい季節にお越しください。 バス停で、お待ちしていますよconfident

投稿: emico | 2012年1月20日 (金) 15時13分

心葉さん、こんにちは!
そうですか、お仕事を。 やはり、お札は確認するのですねhappy01
お仕事には慣れましたか? 
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますheart04

投稿: emico | 2012年1月20日 (金) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43782562

この記事へのトラックバック一覧です: 国民性はおもしろい:

« 冬休みが終わった | トップページ | 旅の醍醐味は、おいしいもの »