« クリスマス・バザーの準備ができました | トップページ | クリスマス会!2011 »

2011年12月13日 (火)

学校で お祝い・・・ これもありかな

今日(13日)は 我が家のチビくん・・・ いや 素敵な伯父様、おーじさまのお誕生日birthdayです。

毎年、どこで・誰と お祝いをするか 考えるところなんですが、今まで行ったことのある他の子のパーティのパターンは・・・ 

『みんなに招待状を出して、エスケープランドでパーティをする』   これは 村長とか神父さんの子供、というように ちょっと力(お金)のある家庭ですねcoldsweats01  誘われたら必ず行っていますが、 誘うほうは無理です! (やってあげたいけどね)

『みんなに招待状を出して、イアにあるタヴェルナrestaurantでパーティをする』  貸切で、子供達は いっしょに遊べるし、親達はコーヒー、ワインを飲みながらおしゃべりできる。 簡単なスナックが食べられる。   でも、これだって全部主催者もち。 誘われたら たいがい行っていますが、これもちょっと。

『仲のよい子、もしくはみんなに招待状を出して、自宅でパーティをする』   今年は3回くらい行かせてもらいました。  自宅なのでもう少し 気楽。 でも子供達は走り回ったり、叫んだりするので ある程度大きなスペースが必要。  クラス全員入れるスペースはないし、かといって あの子は誘って、この子は誘わない、っていうのも 心地悪い。みんなが来るわけじゃないだろうけどね。

なんだかんだで、今まで友達を招待して・・・・っていうのはやってなかったんですが 本人はやはり、両親の友達ばかりがお祝いに来てくれるより、若い仲間と遊びたいと思ってるようで・・・。 当たり前ですね

で、先月お誕生日だった子が、教室の中でお祝いをした、という話を聞いて、今年は うちもそれを採用しました。  日本では考えられないかもしれないけれど、2時間目が終わった後 (9時40分頃) 休憩があって 多くの子供達はその時に持ってきたスナックやサンドウィッチを食べてるんですね。 うちは朝ごはんはみんなで一緒に食べて、お昼ご飯は12時過ぎてから、という習慣を保っているので その時間に食べ物を持たせてはいないんですが、思い出したら 1年生の時には担任の先生が自分の誕生日にケーキを持ってきて、みんなで食べたってうから。  よし、それだ! これならみんなでお祝いできるgood

前日にケーキを買ってきて、当日は、翌日のクリスマスパーティの会場にみんな行っている、というのでイレギュラーな日。 10時40分頃に学校に行きました。 紙皿、紙コップ、プラフォーク、ジュースも買ってきた。   随分先から、子供たちが帰ってくる声が聞こえてきました。

さて、今度はお誕生日パーティbirthdayshine

P1010184
先生がキャンドルに火をつけてくれます

P1010187_3

画像は あえて悪いものにしています。 あしからず・・・

今日は放課後クラスを休ませてもらって、1時過ぎに帰宅。  どんだけ好きなん?!というくらい大好きなLEGOのNINJAGOも 内緒で買って用意できてます。P1010202_4

さて、学校schoolに迎えにいってきまーす!

帰ってきました。ただいま!

restaurantpresentの準備をマルコにしてもらってたのですが、お皿の上に置いているpresentに本人が気が付かないcatface   

P1010200
あっという間に、作りました。

P1010209_5
なかなか かっこいいですshine

今回はこのような誕生日でしたが、来年はまたどうしようかなー。  悩むところですが、まあ まだ1年あるし その時に考えよっsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« クリスマス・バザーの準備ができました | トップページ | クリスマス会!2011 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ 日本の学校じゃこんな便宜図ってくれませんよねぇ♪
流石ギリシャは臨機応変にこんな粋な事をさせてくれるんですねぇ♪
素敵ですねぇ 仲の良いクラスメート全員でお誕生会何て素敵ですねぇ♪
大好きなレゴブロックも買って貰って 御機嫌な若いおじさんですねぇ♪

投稿: ねね! | 2011年12月13日 (火) 16時23分

わーい、おーじさまぁ~heart04
お誕生日、おめでとうhappy01
学校のお誕生日会とは違って、
一応、主催(?)は本人の親ってことなんだよね。
おもしろーい。
その休み時間は、何分くらいあるのかな?
その時間に何かを食べる子供たちというのは、
朝ごはんは食べてきてないのかな?
ホントに、それぞれの国の風習っておもしろいよねぇnote

投稿: きぃちゃん | 2011年12月13日 (火) 16時42分

伯父さま~~じゃなかった、おーじさま~お誕生日おめでとうbirthday
可愛らしいケーキでお祝いしてもらいましたね~\(^o^)/
いいですね~こういうの♪
学校から帰って来てからもまた大喜びだったことでしょう~~happy02

投稿: くーろん | 2011年12月13日 (火) 23時49分

おめでとうございます!birthday

何かと気を遣うのは、日本も同じだと思うんですが、
できることが、日本とは違いますね、やっぱり。think

いい思い出になるといいですね。heart04

投稿: 六花 | 2011年12月14日 (水) 02時47分

ねねさん、ありがとうございます!
学校でやる、というのは時間も限られているし、先生に負担がかかるだろうし・・・と 躊躇しましたが、私が手伝いに行けば少しは時間短縮になるかと思って。
基本、授業が始まったら親は校内に入らないんですが、初めて休憩時間の様子が見られました。 みんなスナック菓子食べてたりして 日本との違いを垣間見ましたね。 
来年はまた考えます! 今年はこれでよかったかと・・・

投稿: emico | 2011年12月14日 (水) 10時24分

きぃちゃん、ありがとうhappy01
そうね、親がケーキ、お皿など用意してやります。 教員室の奥の冷蔵庫に置いておいてもらいました。
みんながそうじゃないかもしれないけど、朝は食べてないと思います。大人はコーヒーとビスケットやゴマの付いた輪の形のパンとかよく食べてるので、子供もミルクやジュースにそういうものなんでしょう。
学校の始まる前にパン屋さんに行って、この時間に食べるパイとかを持たせている光景をよく見ます。 手作りの食事を持たせてる人ももちろんいます。 いづれにしても、私はあんまりスナック菓子とか食べさせたくないのよね。 本人も別に気にしてないようですconfident

投稿: emico | 2011年12月14日 (水) 10時30分

くーろんちゃん、ありがとうheart01
このレゴは以前からしつこく「欲しい、欲しい」と言っていたので、おもちゃ屋さんでアテネからオーダーしてもらいました。 約1ヶ月、黙っておくのに苦労したわ。
でも、昨日はずーーーっとこれで遊んでました。 喜んでくれたら、それでよし!ね。

投稿: emico | 2011年12月14日 (水) 10時33分

六花さん、ありがとうございますshine
六花さんのところはどうされてますか?
うちの子のクラスは一番人数が多くて、招待するのも悩むところです。 学年関係なく、親しい子供達だけ、っていうのも1案なんですが、まあまた考えますcoldsweats01

投稿: emico | 2011年12月14日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43361975

この記事へのトラックバック一覧です: 学校で お祝い・・・ これもありかな:

« クリスマス・バザーの準備ができました | トップページ | クリスマス会!2011 »