« 今年は開いてます | トップページ | 12月のビーチでBBQを »

2011年12月 3日 (土)

クリスマスはすぐそこに

もうすぐクリスマスxmas ということで、この小さな村でもその準備が始まりました。

といっても、日本で素晴らしいデコレーションやイルミネーション(今年は自粛?)に慣れている私にとっては、なんだか物足りない。   (だからパソコン上の架空空間でデコを楽しんでます)  それにクリスマスよりもむしろイースター(復活祭)のほうが重要視されている気がします。

まあ、敬虔な信者さんにとっては イルミネーションなぞ あまり意味がないのでしょうね。 しっかりお祈りせよ、ということでしょうか。

私の周りでは、イースター(パスカ)の時に大成功だった学校のバザーを今回もすることに。 「手伝って欲しいんだけど」と PTA会長に当たる人に言われ、喜んで行くと あれ? 今回はこれだけ?という人数。  私の前に座った方はさっそくクルクルと手の中で粘土をまとめて、バラを作り始めた。 上手ぅ!    はっflair  これは少数精鋭作戦up  ・・・てことは、私は選ばれしメンバーsign03  勝手に名づけて “クリスマスxmasバザー・ゴールドshine・メンバーscissors

こんなのを作ってます。

P1010136
馬蹄型の飾りにデコしていく作業。 粘土にスプレーしてます。 赤いリボンには、2012の飾りつき。

キャンドルデコのほうが楽しかったけど、まあそんなことでメンバーは文句言ったりしない。 だって選ばれたことが栄誉なのだから(いつもながら大袈裟wink

そんな少し遅い帰りに、こんな光景が見られるようになりました。

P1010139ひとつでもこういうのがあると、うれしくなっちゃう。  どなたのお家なのか、私は知らないんですが この景色の中にあるので そうとうインパクトがあります。

P1010143_3
突き出した 広いテラスの先は海wave

クリスマスと言えば、クリスマスソングnoteにも名曲がたくさんありますね。 クラシックなものから、ロック、ソウル、レゲエ(これは楽しくて、パーティにお勧めですgood)・・・   どの年にもはまってしまう曲があるんですが、今年はなぜか 桑田さんの曲が頭から離れません。  

YOUTUBEで観てたら、『白い恋人達』のPVと、『クリスマス・ラヴ~涙のあとには白い雪が降る~』と共に写真が流れるヴィデオが気に入りました。  写真はサザンとは関係なく、美しい景色と、カップル、女の子・・・ みんなおしゃれで かわいいheart04 観ていても、聴いてても 楽しめるんですね。  何回も観ちゃいましたhappy01

ここには雪も降らないし、イルミネーションもここのお家くらいで あとはそんなにないけれど、こうやって平和に暮らしていることが一番かとも思う。  日本が早く元気になりますように。

~あ、アクセスカウンターの数が40000を超えていました!! いつも本当にありがとうございますconfident~ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 今年は開いてます | トップページ | 12月のビーチでBBQを »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようおございます note
クリスマスバザーの準備何だか楽しそう happy01
海をバックに眺めるクリスマスのイルミネーション,ステキですね flairwave
と思ったら,BGMに流れているの波の音ですか?
イチゴ,BGM,ブログだんだん凝ってきましたね notes

追伸:私事ですが昨晩(日本時間)うちも累積アクセス件数というのが3万件を超えました.4万件とは流石 sign03

投稿: sugeneko | 2011年12月 4日 (日) 00時27分

いいですねいいですね~イルミネーションもさりげなくってshine
思えばサントリーニ島に行ったのは秋…ギリシャは3度行きましたが全部秋と冬(ツアー料金が安かったため;)
オフシーズンでしたが~良かったですよ~
ちゃんとお店もやってたし~~エーゲ海も美しかった…

…波の音がする~~\(^o^)/サスガア

投稿: くーろん | 2011年12月 4日 (日) 04時28分

波の音が聞こえ始めた時には、
すわ!PCの異常か?!と身構えてしまいましたcoldsweats01
いいですねぇ、ギリシア風クリスマス♪
同じキリスト教国でも、国によって祝い方が違うしねぇ。
でも、本来的に、クリスマスは静かに祝うのがよろしいかと。
純粋日本に生きるわたしは、来週、マンションの餅つき大会ですわshock
うーん、クラシカル日本fuji

投稿: きぃちゃん | 2011年12月 4日 (日) 07時15分

sugenekoさん、こんにちは!
最近になって ブログパーツをいろいろ楽しんでいます。  波の音は エーゲ海の雰囲気が出ていいかな、とhappy01
バザーの準備は楽しいですよーnotes なんたって、ゴールド・メンバーですからshine
3万件突破、おめでとうございます。 うれしいものですね。 ココログでのお友達からのアクセスも増えて、ほんとうに感謝していますconfident

投稿: emico | 2011年12月 4日 (日) 08時39分

くーろんちゃん、こんにちはhappy01
秋でしたか。 10月くらいだったのかな。 人も少なくなってきて、お店もまだたくさん開いてる頃ですね。  夏は暑すぎるし、人も多いし、秋くらいがいいと思いますよ^^
波の音で、サントリーニにまた来た気分を味わってくださいねheart04

投稿: emico | 2011年12月 4日 (日) 08時46分

きぃちゃん、ありがとうございます。 
日本ではまだクリスマスってカップルのため、みたいな感じがあるのでしょうか。 欧米では家族が集まって、一緒に過ごすことが大切だもんね。 イヴの日に高級レストランやホテルって考えないものねcoldsweats01  
マルコはクリスマスは盛り上がらないタイプなんで、どうせなら私も餅つきがしたいわsign03

投稿: emico | 2011年12月 4日 (日) 08時51分

emicoさん、お早うございます。
素敵なクリスマス・デコレーションですね。
馬蹄型の飾りは、初めて見ました。
何か、意味があるのでしょうか?
日本も、日に日にイルミネーションが増えて、クリスマスっぽくなっています。

投稿: グッピーちゃん | 2011年12月 5日 (月) 01時20分

グッピーちゃん、こんにちはhappy01
蹄鉄の飾りは、幸運のお守りとして使われるんですよshine つい昨日も、前を走っている車にお守りとして使われているのを見かけました。
ギリシャだけではありません。   私は随分昔に母が馬蹄型のネックレスを持っていたのを思い出しました。
シンプルな形なので、デコしやすいですsign03   
日本のイルミネーションはほんとに素敵xmas  楽しみですねheart04

投稿: emico | 2011年12月 6日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43246563

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスはすぐそこに:

« 今年は開いてます | トップページ | 12月のビーチでBBQを »