« 今年の発表会は ♪ | トップページ | 折り紙を使ってクリスマスカードを »

2011年12月19日 (月)

あなただったのね、サンタさんは・・・!

さてさて、クリスマス会のお楽しみpresent 

毎年、サントリーニ出身のお金持ち(TVtvのチャンネル持ってます)から、学校の生徒全員にクリスマスのプレゼントがあることは 2年前から知っていました。  最初の年は、初めてのことだったので わけがわからず、希望を聞かれたけど 適当に『おもちゃ』と書いたら、トイストーリーのバズをもらいました。 昨年は忙しかったのか、教室毎に配られたプレゼントの中から自分が好きなものを選ぶ、というものでした。

今年もそろそろかな、なんて思っていたのですが 先月末に「今日、サンタクロースから欲しいものを書いてきたよ。」 って言う。  「へー、何にしたの?」

「NINJA GO---!! マスター・オブ・スピンtyphoon術!!」  え~、またNINJAGOっすかwobbly

てか、よく名前覚えてたな。 シリーズの番号まで覚えてそうで怖いcatface  でも結構高いんじゃないのかな。

「そんなことないよ。カテリーナはバービー ホニャララって書いて、それは90エヴロもするんよ! 先生は、100エヴロ(約1万円)までならいいって言ったよ」

そうなんや・・・。 生徒は約60名。 60万円・・・・・ up  ああ!ついつい、お金の勘定をする 嫌なわたしdollar  

で、今年はクリスマス会場でもらえるそうな。 はい、会場に入ったら どうしても目に入ってしまいましたhappy01   大きい箱presentも多いなあ~。

ところが、6時開始watchのはずのクリスマス会なのに、子供を立ったまま待たせて なかなか始まらない。  やがて、おじいさん神父さま、登場。 はいはい、待ってましたよ!

でもまだ始まらない。 小さい子はもちろん、退屈してお互いを小突き始め、列は乱れる。

10分経過watch またまたおじいさん登場。 拍手が起こる。 なによ、待たせちゃって。 偉かったら最後に遅れてきてもいいってかpout  ていうか、誰なのよ、このおじいさんsign03

賢明な読者の方はもうお分かりですね。  この遅刻おじいさんが 学校のサンタさんなのでした。  

会の最後に一人づつ名前を呼ばれ、ステージに上がってプレゼントをもらいます。 頭をなでてもらってプレゼント・ゲーーーットgood

P1010241

みんな大喜び  おもちゃの他にもmp3notes、スケボーsnowboardなんかもある。

ちゃんと希望のものをもらって(私はまだ半信半疑だった) おーじも目をキラキラshineさせてます。

P1010246_11
さっさと家に帰り、5パックあるうちの1つを完成させました。 非情にも翌日は普通に学校があるのでもう寝なくてはならなかったのでした。 子供はつらいよ・・・

P1010260
翌日、早速続きを。 誕生日にドラゴン、次の日に悪モノの宮殿?? いいわね~、毎日。  しかし彼はすでに 忍者養成場?みたいなお寺か、なんで4駆に忍者が乗るかね?という突っ込み入れたくなる車を欲しがっています。  来年のクリスマスにまたサンタ代理に頼んでください。(問題は100ユーロ超えそうなこと・・・)

まだサンタクロースを信じているおーじさまに、「あの人は誰だったんかな?  サンタには見えなかったけど?」 と聞くと 「あの人はサンタさんに頼まれてイアに来たんよ。 忙しいからなー」   と、もっともなお答えでした。

でも、この景気の悪いギリシャで、こんな大盤振る舞いは、すごいよ!! 子供に平等に楽しみを与えるあなたは、本当のサンタさんよheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 今年の発表会は ♪ | トップページ | 折り紙を使ってクリスマスカードを »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーじのお答えナイスです good by sugeneko

投稿: sugeneko | 2011年12月19日 (月) 13時21分

うふふ 忙しいサンタさんに頼まれて来たと言う答え私も気にいったわぁ
子供って楽しい考え方するのねぇ 笑っちゃいましたぁ おお請けかも♪
厭々 とても優しい素敵な地域への奉仕 心がほっこりしますねぇ^m^
お金の金額の問題じゃないですよねぇ 中々素敵なおじい様ですねぇ♪
今の世の中自分の事に精いっぱいでこんな事を続けてくれる方は居ないよ
このおじい様にも神の御加護が沢山有ります様に!! 来年もお願いします

投稿: ねね! | 2011年12月19日 (月) 14時05分

sugenekoさん、ありがとうございます!
来年はなんて言うかなhappy01

投稿: emico | 2011年12月19日 (月) 20時45分

ねねさん、そうでしょう!
私も感心しています。 初めてご本人を見ましたが いったい何年続けているんでしょう!! 今年はわざわざ一人ひとりにプレゼントを手渡しに来てくれて、(心の中で)遅刻を責めた私は あとで見直しましたよ^^

投稿: emico | 2011年12月19日 (月) 20時48分

すっごーい!
ニュースを見てると、今のギリシアでは、たとえお金を持っていても、
明日はどうなるか…みたいな状態だと思うのに、
子供たちのためにそんなボランティアをやってる人がいるなんて。
それも、単に、出身地というだけなんでしょう?
サントリーニで何かがあったおかげでのし上がったとかじゃなく。
世の中、ホントにえらい人がいるねぇ。
遠く離れた日本で、縁もゆかりもないのに、
わたしもプレゼントpresent欲しいなぁ…なんて思ってる、
わたしはなんてちっちゃいんだろう…coldsweats01

投稿: きぃちゃん | 2011年12月20日 (火) 09時20分

きぃちゃーん、私もプレゼント欲しいよ~!!
この方ね、すごいでしょう。 偉い!!
詳しくは知らないんだけど、このチャンネルはたまに日本の昔の番組、「たけし城」とか買い取ってギリシャ語のコメントつけて放送してました。 日本のファンかもね。
こういう人がいると、子供に夢が持たせられていいね。 暗い話ばっかりじゃ無くてねheart04

投稿: emico | 2011年12月21日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43435633

この記事へのトラックバック一覧です: あなただったのね、サンタさんは・・・!:

« 今年の発表会は ♪ | トップページ | 折り紙を使ってクリスマスカードを »