« あなただったのね、サンタさんは・・・! | トップページ | Merry Christmas & A Happy New Year! »

2011年12月23日 (金)

折り紙を使ってクリスマスカードを

学校は23日まで、それから2週間ちょっとのクリスマス休みです。

学校はクリスマス会が終わると 勉強は減って、お休みモードに入っていくのですが、そんなお休み前の21日に急に思いついたことがありましたflair

お世話になった先生に、手作りのクリスマスxmasカードを贈る。  いいんじゃなーいgood

で、せっかくだから 日本らしく 折り紙をモチーフにしたカードにしましょhappy01 考えてるのが楽しいのだなnotes

早速、ネットpcで“クリスマス・折り紙”を検索。 うわー、かわいいhappy02  サイトをここで勝手にご紹介していいものかどうかがわからないのですが、サンタさんとか キャンドルとか、素敵な折り紙がたくさん。  その中のひとつ、ハートサンタheart04 というのを作ってみました。 簡単に出来ます。 あいにく赤い折り紙が残ってなかったので、模様の千代紙で作りました。 あ、製作者は私です。 で、本人にサンタさんの顔をかいてもらい、厚紙に貼って、ギリシャ語で 『メリー・クリスマス!』とかいてもらった。

P1010270

上のほう、切れてますが 『カラ・クリストゥーイェナ!!!!』と読みます。 クリスマスって、X’masとも書くけど、ギリシャ語のXからとったのかしら??

あとは中身。  クリスマスの絵を描いてね、と 白い紙を渡して描かせる。  担任の先生だけでなく、放課後クラスの先生にも渡したかったので 2枚は必要なんだけど、 NINJAGOが誘惑して なかなかはかどらないdespair

やっとsnail1枚完成したので、22日に 先に放課後の先生に渡すことに。 だって、もう放課後クラスはないんですもの。 23日まで来るかわからないよ!   発案者の私は、ちょっとイライラと焦り始めたdash

そしたら翌日の22日の朝、学校に行く前に 「今、お絵描きしていーい?」

ニャンだとーimpact   だから昨夜のうちに描いて!と言ったのに、なぜこの忙しいときにまた・・・sweat01   あ、でも、結構まだ時間clockがあったので 描かせたpencil。 ふむふむ・・・eye、って その紙にNINJAGO-を描くんじゃなくて、カードにクリスマスの絵を描くのじゃ~~annoy

ふー、ふー! 落ち着いてpaper! このマイペース息子に振り回されてはならない。 とりあえず、今は学校に行くことが先なので クリスマスツリーの絵が完成した所で 家を出たrun  学校の終了も今日は11時なの。 この日は教会に行くんですって。

始まりは遅れたとしても、こういう日は予定より早く終わる、というギリシャの伝統がわかってきた私は、10時半にはお迎えに。 同じく伝統を熟知なさっている神父様(親友のお父さん)と途中で一緒になり、強風の中を一緒に飛ばされてtyphoon学校に着いたら、やっぱもう子供は暇を持て余してた。    ちょうどその時、放課後先生も帰るところだったので、慌てて渡しました。  とっても喜んでくれましたwink

P1010272相変わらず、NINJAGOが登場するな。 しつこい所は私に似たのか?! ちゃんと女の子用に、その上にバービー人形も入ってるhappy01

こちらは色違い。 担任の先生にpresent (22日現在、まだ渡しておりません)

P1010275

P1010279ノってきたのか、ツリーがよりゴージャスになっているup

簡単に出来て、日本らしく かわいいカードの出来上がり。  もっと時間があったら、凝ったこともできたと思いますが、子供からのカードだからシンプルなもので充分だったかと思ってます。

みなさんにも、『カラ・クリストゥイェナxmashappy01sign03』  どこで、どんな状況にあったとしても、それぞれの楽しいクリスマスをお祈りしておりますshine

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« あなただったのね、サンタさんは・・・! | トップページ | Merry Christmas & A Happy New Year! »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリクリ xmas cat shine

投稿: sugeneko | 2011年12月23日 (金) 12時46分

イブイブだけど メリークリスマスぅ♪
うふふ どのお国の血が流れても 育ったところの環境の
影響が凄く関係してくるんですねぇ ぼっちゃまは良い感じよ
子供の時からガチガチの頭でっかちじゃぁ つまらないもんねぇ
中々の大物ぶりで可愛いじゃぁ無いですかぁ 子供らしくて可愛いわぁ♪

投稿: ねね! | 2011年12月23日 (金) 13時24分

sugenekoさんも、楽しいクリスマスをねshinexmas

投稿: emico | 2011年12月23日 (金) 21時04分

ねねさんにも、メリー・クリスマスxmas
のんびりとできる時にはのんびりしたほうがいいんでしょうね^^
おかしくて笑ってしまうこともしょっちゅうですよ。 発想がおもしろいんですね、子供は。  まだまだ無邪気で、可愛いですよhappy01
このまま素直に育って欲しいですね。

投稿: emico | 2011年12月23日 (金) 21時12分

お久しぶりです^^
かわいいカードですね♪
折り紙、名案ですgood
うち(マカオ)は19日に学校のクリスマスパーティがあり、
20日から1月1日までがお休みですgawk
旧正月を祝うので、新年はカレンダー通り。振替もなしですーpout

投稿: popo | 2011年12月24日 (土) 06時43分

Merry Christmasnote
日本は、お約束のクリスマス寒波で、
神戸ですら雪が降るかも…という予報です。
寒いwobbly
でも、わたしはホワイトクリスマスを楽しみにするより、
仕事と、この家の中が年内に片付くのか、
そっちの方が気がかりだsad
クリスマスが、もうちょっと早ければいいのに…と毎年思う。

投稿: きぃちゃん | 2011年12月24日 (土) 16時55分

popoさん、メリー・クリスマスxmas
そっかー。旧正月! こんな所にも国の違いがあるんですね。
1月2日から通常の生活とは、ちょっと考えられないですねcoldsweats01
折り紙、いたるところで使っています。 箸袋にもサンタがあって、パーティに使っても好評でした。 お土産に持って帰っていい?と子供に言われました。 今はサイトで調べられるから便利ですね。
よいお年をお迎えください。

投稿: emico | 2011年12月24日 (土) 23時59分

きぃちゃん、メリークリスマスxmas
確かにね、クリスマス、大晦日、新年・・・と、せわしないね。
そんなきぃちゃんにも、せめて楽しい気分のクリスマスを、そしてよいお年をお迎えください。
体調を崩さないように 気をつけてね。

投稿: emico | 2011年12月25日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43475572

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙を使ってクリスマスカードを:

« あなただったのね、サンタさんは・・・! | トップページ | Merry Christmas & A Happy New Year! »