« クリスマスはすぐそこに | トップページ | 真夜中の電話・・・BRAVO! BRAVO! »

2011年12月 6日 (火)

12月のビーチでBBQを

4日の日曜日、「今日はもうどこにも出かけない?」  と昼食後に 家族で話していたんですが、1時半頃、外で 「マ~ルコ~?!」 と誰かが叫んでる声が聞こえました。  誰の声だっけ・・・? 

冬の間も私たちは ホテルの敷地内にある小さな家に住んでいるのですが、3ヶ所ある入り口は どれも防犯のため、鍵をかけてあるんです。  チビ君を送らせると、門の外には 1つ上の学年の子と マルコも昔から知ってる友人で、その子のお母さんとも仲がいい、ドイツ人の女性。   「これからバクセデス(ビーチの名前)でBBQするのよ。 一緒に行きましょ」 と誘いに来てくれたのでした。    

じゃあup、と 着替えなさいと100回くらい言ってるのに全然聞かず、その時間でまだパジャマ姿だったチビくんを1分で着替えさせ(やればできるのに、なぜやらんのだgawk) チビだけ先に行かせました。 「一緒に来ないの?」 と言われたけど、全部用意してもらって、食べにだけ行くのはわるいと思ったのか マルコは 「もう食べたんだ。 迎えには行くから あとでね」  

てことで、2時間半後、お迎えに行ってみた。

場所は、停めてある車carで見つける。 これが小さな村のいいところ。 特にマルコは車好きだから、誰がどの車に乗ってるか知ってるんだな。

VW(ドイツ人だからね)を見つけた私たちは 海岸へと降りていきました。

きれいに石を丸く並べて、その中で火が燃えている。  ビーチでは彼女のパートナーが魚釣りfishをしている。  子供達は砂まみれになって、丘を登ったり、滑り降りたり・・・・・。

「やあやあ、待ってたのよ。 残り物だけど、スブラキあるし、サラダもあるのよ」

とスブラキを暖めなおしてくれる、オランダ人のお母さん。 彼女はいつも私たちに親切にしてくれる。 自分の子供が着られなくなった洋服t-shirtや、乗らなくなった自転車bicycleをくれた人です。  彼女が12時半くらいに電話phonetoしてくれてたんだけど、なぜだか私の携帯がサイレントモードになってて気が付かなかったのです。 ご主人はギリシャ人。  ギターを弾いて唄ってたnotes

子供達は ますます砂まみれ。  ずーーーーっと疲れ知らずで遊んでました。 よくまあ、次から次へと新しい遊びを思いつくもんだhappy01

海は穏やかで、人は他にいない。  雲が少し出ていたけど、夕暮れ時には ピンク色に染まって、美しい。

夏の間はこんなにゆっくりと話をする機会もないので、思えばほとんど初めてこんなにお話をしたかも。  夏にはギターをかき鳴らし、歌を唄うこともなかなかできないしねwink

話はついに日本食の話になり、じゃあ今度のBBQは照り焼きchickにしましょ、ってことに。 彼女は随分前に日本に行ったことがあって、鰻の蒲焼に感動したそうな。

メインディッシュになるはずだった?お魚fishは、いよいよ日が暮れた頃に 結構大きなお魚と(暗くて何の魚かよくわからなかったけど)最後の最後でイカが釣れたのでした。  もう火は消してたし、それは釣った彼が持ち帰ったのですが、私は新鮮なイカに生唾ゴックンdelicious  日本食の話をした後にね、目の前に獲れたての魚とイカですよsign03  たまら~んhappy02

とてもさわやかで、心地のよい時間でした。  次回は照り焼きで、最初から参加good

P1010150
5時半で これくらいの暗さnight  写真は実際より暗く写ってるかな

P1010151火って じーーーって見ちゃいますね

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« クリスマスはすぐそこに | トップページ | 真夜中の電話・・・BRAVO! BRAVO! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は sign01

いいっでね、自然がいっぱいのなかでのBBQnote
日本ではなかなか場所がなく、セセこましくって。catface

ゆったりとした雰囲気で、ゆったりとした時間をかけて、家族単位で楽しむのは最高でしょう。happy01

でもイカは残念でしたね、すぐイカ刺にして食べたらなんと良かったことか。delicious

次回には照り焼きも良いですが、お魚が釣れれば刺身のデモンストレーションも良いでしょうね。up

投稿: プロフユキ | 2011年12月 6日 (火) 08時26分

プロフユキさん、こんばんは!
途中からの参加でしたが 暖かく、他の人もいないから大声で笑えたし、いい時間でしたhappy01
お刺身・・・・!! そうです、それこそ最高の食べ方!!
BBQなのに、ワサビとお醤油持っていかなきゃsign02  

投稿: emico | 2011年12月 6日 (火) 14時27分

あらら 浜辺でピクニックですかぁ 釣りも良いですねぇ♪
イカまで釣れるなんて良いですねぇ イカ刺しにして食べたら
美味しそうですねぇ ジュルル♪ ギリシャは生魚は食べるんですか
お魚釣ってその場で食べたら良いですよねぇ 照り焼きのお魚も美味し
次回はワサビや生姜 醤油持参で参加したら喜ばれますねぇ うふふ♪ 

投稿: ねね! | 2011年12月 6日 (火) 16時13分

ねね!さん、こんばんは!
まさかイカが獲れるとは思わなかったです。  彼も5時間くらい 浜に釣竿を刺して待ってましたから、うれしかったでしょうね。
お寿司を食べたことのある人は生魚も食べられるでしょうけれど、一般的には ビビッてる人が多いかなcoldsweats01
こちらでは、たいがいグリルして 塩・レモンで食べますね。 それもシンプルでおいしいです。 イカのフライは、やわらかくてすごくおいしいんですよhappy02
でも獲れたてはイカ刺しに、と考えるのは やはり日本人ですね^m^

投稿: emico | 2011年12月 6日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43259992

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のビーチでBBQを:

« クリスマスはすぐそこに | トップページ | 真夜中の電話・・・BRAVO! BRAVO! »