« オフシーズンに見せる顔・・・ドア! | トップページ | きれいな毛並みのネコたち 色も様々 »

2011年11月 7日 (月)

古代のまちでお散歩を

5日の土曜日、遅めの朝食をテラスで食べた後、「さて、今日はどうする?」というので、 「お天気もいいしsun、古代Thira(ティラ)に行こうよ」と提案。

実は行ったことがなかったのです。 昨年、手前までは車で行ったのですが すでに閉まっていたのでした。  今回も11月に入って 開いてるかどうかわからなかったけど、まあ、行ってみよう!とドライブ感覚で。 夏の間は暑くてsun行く気がしなかったし、人も多いだろうしwobbly     そこまで遺跡ファンでもない私達は、このように至極消極的catfacedownwardrightだったのです。  (どれくらい古代かというと、紀元前9世紀頃、というから驚きですね。 8世紀に火山噴火で廃墟になるまで続いた、というのですよ。)

じゃあ、お昼はピクニックでもしようってことで、途中スーパーで簡単な食べ物breadを購入。 こういうことには至極積極的happy02upな私たちsmile

さて、行ってみると 開いてた。

P1010004

観光客も何人かいる。 入場料はticket€2。 受付にはノースモーキングnosmokingのマークと、No WC って書いてある。 ええ?! お手洗いtoilet、ないんかいsign02dash  こんな370メートルも地上から離れたところで、トイレ無し・・・catface  (手書きだったから、その日だけなにか使えない事情があったのでしょう。中にはお手洗いらしき小部屋がありました)

ま、いいわ。   歩くよ、と以前来た事のあるマルコから聞いていましたが、実際、かなり階段を上りました。 でも、慣れてる私は結構平気。

P1010031

ギリシャなのにゴミがすごく少なく、吸殻が落ちてない!! えらいね~。 禁煙、とは書いてあったが まさか守られてるとは!!  (皮肉ですよ)

P1010017
カマリの街を見下ろす。 写真左上に空港(滑走路)が見えますairplane

P1010034

P1010038_3
歴史の勉強が始まったので、興味を持って読んでいる。 よしよし・・・confident

P1010057
キャパ1500人の劇場。 青い海をバックに・・・・。 古代人もロマンチストねheart04

P1010054
こちらはローマン・バス。 お風呂ですよーspa 文明ですね

P1010066_4

P1010067_8
1時間くらい歩いたでしょうかfoot

出口の手前で お別れのご挨拶に来てくれたのが

P1010075_4
ありがとね~cat

地上に降りた私達は、ビーチでピクニックdelicious  人もポツポツいましたが、2人海に入っている人にはびっくり。 たしかに暖かいが・・・bearing   11月だからね

P1010081_2夏の間、私達はまず来ない カマリ・ビーチ (メジャー過ぎてcoldsweats01

街の中は、遊歩道があって歩きやすいかも。 サントリーニには珍しい、平らな道だから自転車bicycle人口が一番多いのでは、と思われる。 お店t-shirtringrestaurantも多いし、観光にはいいかも、です。  今はこの通り・・・

P1010086

帰ってから、歴史の教科書bookを読んでいたうちのチビくん。 今まで宿題のときにしか開かなかった教科書ですが、これだけでも古代Thiraをお散歩した甲斐があったかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« オフシーズンに見せる顔・・・ドア! | トップページ | きれいな毛並みのネコたち 色も様々 »

サントリーニの旅・遠出編」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいっ!本当にいい!!すごくいい!!!
…時間に追われていまして、これにて失礼いたします~~
(ああ…悠久の時にひたりたい~~~)

投稿: くーろん | 2011年11月 7日 (月) 23時48分

emicoさんこんにちは!
無事帰国出来ましたSASAKIです!
サントリーニでは本当にお世話になりました^^
ところで古代ティラ遺跡の料金所に普通に男女別で綺麗なトイレありましたよ~?ありり?
熱心に説明書きを読んでる息子さんすごく可愛いです^^
もうすっかり日本の生活に戻ってしまった私ですが、こうして懐かしい現地の写真を見るとその時の記憶が鮮明に蘇って楽しく読ませて頂きました。遺跡から見下ろすカマリビーチ本当に美しかったぁ!

投稿: sasaki | 2011年11月 8日 (火) 01時40分

こんにちは emicoさん sign01

古代Thira遺跡はなんとBC9Cですか、日本ではまだ縄文時代ですね。歴史の古さを実感しますね。eye

しかも優雅に立派なローマンバスまで作って、生活を楽しんでいたんですね。

1500人の野外劇場も日本にはないものですね。sign03

熱心に説明書を読んでいた息子さん、あの難しそうに見えるギリシャ文字をマスターしているのですね。脱帽ですdelicious

投稿: プロフユキ | 2011年11月 8日 (火) 06時33分

くーろんちゃん、忙しいのにありがとーhappy01
もうひとつの遺跡、アクロティリはもっと古代にさかのぼる遺跡。 こちらも数年の閉鎖が解かれ、もうすぐ再オープンするはずです。 こちらも訪れたらまた記事を書きますね。 お楽しみにbleah

投稿: emico | 2011年11月 8日 (火) 09時51分

sasakiさん、こんにちは!
無事、帰国されたようですね。
お手洗い、その日だけなにか事情があったのかもしれません。 手書きのサインでしたから。 まあ、なにがあってもおかしくないギリシャなんで?! 心の準備、体調の準備だけはいつもしておいたほうがいいですね。
そちらはもう、すっかり冬景色ですか? ここの青空を思い出して 暖をとってくださいねconfident

投稿: emico | 2011年11月 8日 (火) 09時56分

プロフユキさん、こんにちはhappy01
ありがとうございます。 せっかく素晴らしい遺跡のある島に住んでるのに、今まで伸ばし伸ばしにしていたんです。 行ってよかったですね。
ロープが張ってあり、管理人さんもいて注意もしてたのですが、それ以外は比較的オープンな感じで、そのままの状態に保っている、という感じでした。 市場の跡もあり、活気のある生活が営われていたのでしょうね。 
近日、もうひとつの遺跡、アクロティリも再開するはずです。 こちらはさらに古く、紀元前14世紀、ミノア時代です! 
オープンしたら久しぶりに行ってみたいと思ってます。

投稿: emico | 2011年11月 8日 (火) 10時02分

おぉ こう言う地元の楽しみ方も有るんですねぇ 空いてますね
おぼっちゃまのお勉強にも凄く為になるかも 自分で復習してるぅ
自発的に勉強するのは良い事ですねぇ 良い教材がいっぱい有るぅ
にゃん子も 有り難うって言ってるみたいで可愛いわねぇ うふふ♪

投稿: ねね! | 2011年11月 8日 (火) 14時30分

青いですね〜! 石の色と青! 満足。

投稿: でじタロウ | 2011年11月 8日 (火) 18時48分

ねね!さん、いつもありがとうございますheart04
こういう所に、気まぐれですぐに行けるのは 小さい島ならではのいいところですね。 
遺跡に連れて行っても あんまり興味ないだろうなあ、と思っていたのですが 解説を読むようになっていたのはうれしい驚きでした。 古代、っていう感覚がまだピンとはきていないようですが、いい勉強になったと思いますhappy01
最後に猫が出てきたのも、いかにもサントリーニですね。

投稿: emico | 2011年11月 9日 (水) 10時06分

でじタロウさん、ありがとうございます。
この日もいいお天気でしたが、最近ずっとこんな青空なんですよ。
こんなにたくさんの石を運ぶのは大変だったと思いますが、のんびり見られる私たちは いい気なものですね。

投稿: emico | 2011年11月 9日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/42883544

この記事へのトラックバック一覧です: 古代のまちでお散歩を:

« オフシーズンに見せる顔・・・ドア! | トップページ | きれいな毛並みのネコたち 色も様々 »