« ごちゃ混ぜなのは、本当にしかたないのか? | トップページ | シーズン・オフってこんな感じ »

2011年11月22日 (火)

暇だといろんなことを試したくなるのね

以前から、おもしろいなって思ってたことがあります。

ギリシャ人は挨拶をよくします。時々、道の真ん中で止まって、交わす車に知り合いがいたら 後ろに車がいようがかまわず話し込むほど、話好きです。

村上春樹さんの著書、『遠い太鼓』にも、たしか “ギリシャ人は世界一元気に挨拶する国民”とかなんとかいう記述があったはず。

で、カフェに典型的なギリシャ人が座ってたとする。 フラッペを飲みながら、タバコを吸って、おしゃべりをしている。 そこへ、久しぶりにあったかなんかの友人、知人がカフェに入ってくる。 そこでなんと言うか。

「お。元気?」 ま、これは普通。 「どこにいた?」 これは、(ずいぶん見なかったけど、どうしてた?)って感じかな。 彼らの随分とは 1週間くらいでしょうか。

面白いと思ったのは、「おまえ、どこにいる?!」 ギリシャ語で 「プー、イセ?」と言いますが 本人が目の前にいるのだから あえて聞く必要も無い質問ですね。  ・・・ なーんていうのは堅い日本人の私だから。 そういう文法的なことは深く考えず、「元気、元気!」って答えていれば大丈夫。「忙しいよrun」とか。

こういうのは、現代的な言い方なのかもしれないですね。日本語だって、文法を無視して会話が成立してる。  困惑して、「ここだけど・・」って答えてる人もいます。  私も交わすつもりで、「ここにいるわよ!」って笑いながら答えることもあります。

そんな写真cameraはなかなか撮れないので、お絵かき投稿artというのを試してみました。 絵の上手な人も多いのに、この絵!! まあ、笑ってやってください。

Cocolog_oekaki_2011_11_22_12_40

ええーっと、シーズンオフは暇なんですねcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« ごちゃ混ぜなのは、本当にしかたないのか? | トップページ | シーズン・オフってこんな感じ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

emicoさん、お早うございます。
“絵”につられてやってきました。いつもつぶやきのお相手をして下さって、ありがとうございます。グッピーです。
ギリシャって、大昔、従妹のお兄ちゃんが仕事で行って、トラベラーズチェック落として大変だった所なので、印象深い国ではありますが、残念ながら、私は訪れた事はありません。
ギリシャの方は、挨拶好き、ということはコミュニケーションが良く取れているということですね。良い習慣!今時の日本の若者に見習わせたいですわ。
今、オフなのですか?

投稿: グッピーちゃん | 2011年11月23日 (水) 03時30分

グッピーちゃん、こんにちは!
いつもありがとうございますhappy01
お仕事でギリシャに?! そうなんですかー。大昔というと、まだユーロになる前の、ドラクマの時代でしょうか。(今は、ドラクマに戻れ!とか言われてるみたいですけどcoldsweats01
ギリシャ人だけではありませんが、話すこと、議論することが好きですね。 携帯でメール打ってる姿はほとんど見かけません。 まず、電話! それから「プー、イセ?!」
ちょっと理屈っぽいところもありますが、ちゃんと'目を見て話す'ってことは大切だと思います。

投稿: emico | 2011年11月23日 (水) 08時29分

今晩は emico さん sign01

お子さんのチーズと言っている顔が目に浮かぶようです。可愛いでしょうねnote

外国人の話方って、何か日本人と違うんですね。でも、「おまえ、どこにいる?!」 ってのには驚きますね。多分あまり意味はないんでしょうね。delicious

アメリカの人がよく、 I'm comming.とか Here I am.と言うのに何か似ていますね。ここにいるのになぜくどく言うんだろうかと、不思議に思っていました。wink

ギリシャ人の はい、いいえに対する返事は、欧米人と同じでしょうね。sign02

アジア人は 相手の質問に同意するかしないかで、はい、いいえを言いますが、欧米人は質問が肯定文か否定文かによって違うんですね。sign03

特に否定文で聞かれたときにも、いつもの癖で同意するときにははい、否定するときにいいえと言ってしまうので、変な顔をされてしまいます。bearing

PCの絵、よく分かりますよ。私も描いてみたいのですが、滑らかな線が書けるのか不安でまだやっていません。up

投稿: プロフユキ | 2011年11月23日 (水) 17時12分

プロフユキさん、ありがとうございますhappy01
日本語もだんだんおかしくなってきているので、ギリシャ語も 雰囲気で理解するしかないのかな、って思います。 この程度の挨拶なら とにかく何か会えてうれしい!とか、話したいことがあるぜ!!みたいな感じは伝わってきます。
そうそう、YESとNOですね。 私も考えながら答えてますねcoldsweats01  あと、゙Do you mind?”って聞かれ方。 いいよ、という時に、NOなので 一瞬考えます。
ギリシャ語・・・どうだったかな。 答え自体が否定だとNO,肯定だとYESですね! 英語と同じだと思います。
お絵描き、下手ながらも 好きなので、写真が撮れないときはもっと活用しようかと思ってます。    歯の抜けた子は、後ろでまだしつこく、「ち~ず!」って言ってますね。歯だけに、(ハ~sweat02

投稿: emico | 2011年11月23日 (水) 20時00分

shadowなかなか陽気な絵、だな・・・
smokingどこにおんねん? あるよな・・・

「オハヨーさん。元気そうやな、どこにおんねん?」
『怨念がおんねん』( ´艸`)プププ
「もおええわ」(;-ω-)ノ バシッ!
『ありがとうございましたー』

投稿: イーグルボーイ | 2013年10月 9日 (水) 09時43分

イーグルボーイさん・・・happy01
ここでもコントをhappy02
ありがとっ。
絵も下手だけど 文章も稚拙で恥ずかしいなcoldsweats01

投稿: emico | 2013年10月 9日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43106106

この記事へのトラックバック一覧です: 暇だといろんなことを試したくなるのね:

« ごちゃ混ぜなのは、本当にしかたないのか? | トップページ | シーズン・オフってこんな感じ »