« 暇だといろんなことを試したくなるのね | トップページ | 今年は開いてます »

2011年11月26日 (土)

シーズン・オフってこんな感じ

サントリーニって、冬はどんなのですか? とか、想像がつかない、って言う方もいらっしゃいます。

シーズンとは だいたいイースター(パスカ)前後から、つまり4月cloverくらいから 10月くらいmapleまでを言います。

ということで、今はすっかりシーズン・オフend

お店は、一番大きな街、FIRAに行けば本屋bookさん、カフェcafeなどまだ開いていますが 夏の間、クルーズ船shipからの団体さん、サンセットsunを見に来る人たちで 通りを歩くのも困難な小さな村、イアでは ほとんどのホテルhotel、お土産presentやさん、レストランrestaurantが閉まってしまいました。   通りで見かけるのが人よりも犬dog・猫catのほうが多くなってくると「あー、冬だなあ」って実感します。

P1010121

P1010123_3

P1000989_5
夏には、ビキニ姿、海パン姿の若者の姿が溢れているのが似合うけど、冬はこういう黒を身にまとったおばあちゃんがなぜか似合います。

今ぐらいだと、気温は お天気が良くてsun 16℃~20℃を下回るくらい、曇っててcloud 風がある日typhoonは 15℃前後でしょうか。 ええ、ええ、 青い空じゃない日もあるんですよcoldsweats01  こういう日は挨拶に「ヒモナス、エーッ? (冬だねえーッ?)」 が入ります。

観光に関しては、やはり11月も後半になるとやや不便になるかと思います。 車carを借りて、自由に行き来できるならまだいいですが、そうでないと路線バスbusの本数は減るし、せっかく行ったところが閉まってたら また帰るのも切ないweep

反対に、いいところは、まず人が少ない! いろんなものの料金が安くなってる! 開いているお店の人は割と暇なので、お友達になりやすい! 

・・・・・10年以上も前、5月初めのミドルシーズン。 フィガロ・ジャポンbookに出ていた “輝く太陽と海に向かって開放されたテラスから見る絶景が楽しめるカフェ”を目指し、イアへ。 ところがその時のサントリーニは曇り空で強風が吹いてた。 なんだかイメージと違うdespair そしてカフェも見つからない。 グルグルと歩いて、人に聞いてみたら 「ここよ!」  あ、目の前に立ってました。

強風のため、テラスに人も少なく、中も お店の人なのかただの友達が溜まってるのか、区別が付きにくい人たちが5~6人。 しかたがないから、ワインwineを頼む。 私と友達は、けっこう飲めるクチでして、このつまんなそうなカフェに、入れ替わり立ち代り入ってくる人たちと飲みながら話してたら、結局5時間以上居たんじゃないかな。 知らない間に赤ワインのおかわりが出てきて、料金を取られなかった。   ちょっと気に入ったheart04

このカフェでのいくつかの出会いが私の人生を今あるところに導くことになろうとは 思いもせずにhappy02

P1010122

って、これはノン・フィクションなんですが、まあ、こんなことも起こったりします。 ハイシーズンにだって出会いのチャンスはもっと多いでしょうけど、的が絞りにくいかもしれませんね  wink 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 暇だといろんなことを試したくなるのね | トップページ | 今年は開いてます »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ イチゴとお花が付いて来る 可愛くて楽しい♪
成程 半年間のシーズン・オフに入っちゃったんですねぇ^m^
日本の観光地にはみられない事で 私にはとても不思議です♪ 

投稿: ねね! | 2011年11月26日 (土) 16時47分

こんばんは!
今日ブログパーツを見つけて、さっそく貼ってみました。 イチゴって可愛いですよね^^
こういう生活がいいのか良くないのか、どちらも言えるんですが 多すぎても疲れるし、少な過ぎたらさすがに淋しいな、って思うこともあります。  家族がいるから住めるものの、一人暮らしだったら、ちょっと耐えられないかもcoldsweats01
そういうオフシーズンが無い島っていうのも行ってみたいですね。 

投稿: emico | 2011年11月26日 (土) 17時53分

さりげなく入っているにゃんズの写真が可愛いです(イチゴもね heart01).
気温だけ見ればまだ暖かそうというか良い感じなのにON/OFFで人出が全然違うのですね.
最後のemikoさんの思ひ出も興味深く拝見しました.
う〜ん,いつかは行ってみたいなぁ.

投稿: sugeneko | 2011年11月27日 (日) 00時22分

懐かしいなぁ~confident
この前部屋の片づけをしていたら、イアから自分宛てに出したポストカードが出てきたよmailあの時の海を見ながら飲んだワインを思い出したわ~wine
旅って驚くような偶然がいっぱいあるよねheart04

投稿: Toshiko | 2011年11月27日 (日) 02時25分

sugenekoさん、こんにちはcat
猫ちゃんも、苺もかわいいでしょhappy01
いい季節に、ぜひお越しくださいconfident   夏前くらいが、子猫が多いんじゃないでしょうか。  きっとお気に入りの猫ちゃん、連れて帰りたくなりますよheart04

投稿: emico | 2011年11月27日 (日) 11時54分

emicoさん、こんにちは。

おーっ! たしかに、サントリーニの空に雲cloudがある風景…
見た覚えが無いです。ギリシャの他の島々でもそうでしたね。

11月で16〜20℃ですか〜? もう少し暖かいのかと思っていました。
先週、アバターのまちでお会いした沖縄の人は「今日は25℃あるよ」
って言ってましたから、ちょっとビックリ。

アテネにも2回行っていますが、対照的に、あそこはカラッと晴れたsun
事がないですね。
アクロポリスの写真はぜーんぶ曇りですcoldsweats01

投稿: あんず | 2011年11月27日 (日) 12時34分

Toshiko、また知ってる話だよーhappy01
そして、さっきマリアに誘われて、LOTZAに行ってきました。
今は小奇麗になって(ははは)、今年は冬もオープンしているの。
私も今日はワインではなく、カプチーノを飲んできたわ。
10年経って、ちょっと変わってきたのよね、いろいろとwink

投稿: emico | 2011年11月27日 (日) 17時37分

あんずさん、こんばんは!
この頃、調子はどうですか?
この時期でも暖かい日はあるんですが、25℃はないなあ。 沖縄って暖かいですねconfident
大陸側と、キクラデスではやはり天候も 雰囲気も違いますね。 私は晴れたアテネ、行ったことあるかなあ。  アテネでじっくり空を見たことないかもwobbly  

投稿: emico | 2011年11月27日 (日) 17時43分

カーソルうごかすとなにやら赤いものが~~笑

いちごちゃんとお花だcherry
可愛い…

冬のサントリー二はこういうところなんだ…
猫ちゃんが肩をよせあい、ちょっとほっこりしてるのかなcat

emi姉ご夫婦の出会いのきっかけになったカフェlovely
ほんとにどこでそんな出会いがあるかわかりませんねheart04

投稿: わかば | 2011年11月27日 (日) 22時55分

わかばちゃん、今日はお誕生日ですねbirthday
おめでとうございますhappy01shine
佳い1日になりますように。
苺とお花、かわいいでしょうheart04  気に入ってます。
夏の間とは 全く違うのよ。 舞台が終わった後の芝居小屋、という感じかしら。
出会いっていうのは、男女に限らず ご縁ですねー。 いい出会いに、感謝ですconfident  

投稿: emico | 2011年11月28日 (月) 03時01分

ご無沙汰しております。
丁度2年前男性二人女性一人で、イアのお宅におじゃまさせて頂いた、オカモトです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
あの時は、夕御飯もご馳走になりありがとうございました。
また2010年に行こうと思ってたのですが、色々事情があって行けなくなりました。
2年前、サントリーニに訪れたのは丁度今頃でした。
天候が良くて、ほんとラッキーでした。
今の時期、天気さえ良ければ観光客がほとんど居なくて貸切状態で、そういう意味では良かったかも?
天気さえ良ければ、温かいですよね。
昼間はジャケット来てたら暑いぐらいでしたけど、さすがに夜、ホテルのバルコニーでお酒でも飲もうかとしたら、持っていったダウンジャケット来てないと寒かったです(笑)
イアのお店といえば、断崖のストリートのタベルナが1件と、地下の本屋さん(ここはいつでも営業してるのかな?)しか開いていませんでしたけど。
行くときはやはりバスはまともに動いてないってネットで調べてましたので、サントリーニについた翌日早速レンタカーを借りましたが、それが正解でした。
ギリシャ情勢が心配ですが、また行ける機会があればいいんですけど・・・
PS:このブログのプロフィールのemicoさんの絵、よく似てると思います(^o^)
ブログはよく見てますので、アクセスカウンターが上がるのはそれもあるのかもしれません(笑)

投稿: オカモト | 2011年11月28日 (月) 16時31分

オカモトさんsign03
なんという偶然でしょう。 今朝、お3人のことを考えていたところなんですよ。 2年前の11月だったなあ・・・って。  ホントにhappy01
今日は比較的暖かかったですよ。風にもよりますね。 あの時、寒かったら ドアを閉めてて、3人にはお会いできなかったかも、と考えると ご縁とは不思議なものです。
バスは今日調べたら、最終が19時半とかだったかな。 真面目な生活しか出来ないですねーcoldsweats01
地下の本屋さんは、最後の写真に写ってますね。 ここは、通年開いています。ギリシャ人のお店ではなく、ガツガツせず、マイペースでやってる感じ。
アクセス数も、もうすぐ4万です。 オカモトさんが半分くらいがんばってヴィジットしてくださってるんじゃないかしらhappy02
ありがとうございます!
いつ、と決めなくても またいいタイミングでいらっしゃってくださいね。 きっとまたお会いできると信じていますよconfident

投稿: emico | 2011年11月28日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/43122581

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン・オフってこんな感じ:

« 暇だといろんなことを試したくなるのね | トップページ | 今年は開いてます »