« お夜食、いただきにきましたニャン | トップページ | ごはんですよーー! »

2011年10月11日 (火)

お祭り好きがやってきた!

10月1日のことです。 

土曜日で、12時の休憩時間にマルコがちょうど帰ってきたら シモーヌから電話telephone

「ああ、そう?! うん、うん。 へー、わかった。 じゃ、後で。」 ガチャend

「今日は音楽noteの大きなお祭りがあるんだって。 行く?」

「いいね。 行こうnotes

あっさりok  だってまだお昼の準備もまだだったし (そういう理由かsign02)   そういや、さっきからデンデコと大きな音でこの周りをプラティア(広場)に向かって行く集団がたくさんいたな。  てことで、お腹を空かせた親子3人は不純な理由で 広場に向かったのであった。 いや、正確に言うとお腹を空かせた両親と、ホントはうちで遊んでいたかったのに無理やり「音楽は素晴らしい」とか浮ついた台詞でごまかされ、連れて行かれた子供、なんだけど。

渋る子供のお尻をポンポンとたたきながら広場に出ると・・・

P1000746 わ! 盛り上がっているわup

後で聞いたところによると、毎年いろんな島から集まったミュージシャンがいろんな島を訪れていて、今年はサントリーニに来てくれたんだそうな。 その数400人!! 老若男女の音楽家(子供まで)が集まっている。

広場で踊った後は、メイン通りを セント・ジョージ教会までぞろぞろと行進していきます。

その向かいにある、公会堂のようなとこころでお食事が食べられるんです。 マルコはわくわくしてきているupdelicious

P1000753 ところが、こちらに準備されているのは ゲスト(ミュージシャンたち)に。 ええっ、まだ食べられないのか?! と多少イライラしてきたお父さんpout まあまあ、音楽でも聴きながらちょっと待ちましょうよ・・・

P1000754

ナクソスから来ましたー、私たちはクレタから、と実に様々なお祭り好きが集まったnotes

やっと一般の私たちが中に入ってお食事をいただけることに。  ありがたやーdelicious  今日はポテトと牛のトマトソース煮込みrestaurant

中でもワインが入ってご機嫌な人たちで大盛況。  黙々と食べてる人もいるけどcoldsweats01

動画がアップできないんですが、シンプルなドラムの音をベースに 拍手で音頭をとるところなんかは、 日本のお祭りと基本は似ています。 伝統的なものはどこか通じるところがあるんでしょうね。

違うかなー、と思うのはダンスnote  こちらでは最後まで踊っているのはお年寄りだったりします。  輪になって踊るときは手をつなぐ、というのも日本ではあまりないのではないでしょうか。

P1000789

P1000799 こちらは地元の人たちではなく、ゲスト。  どこでだって、音楽があれば踊りだします。

P1000812

この楽器、タブナというもの。 以前の記事で書いたことがありましたが、バグパイプのような音がします。 サントリーニではこれを演奏できる人がもうあまりいない、と聞いていたのですが、他の島から来た何人かの若い人がタブナを持っていました。 次の世代にちゃんと受け継がれていたんですね。  いいことですconfident

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« お夜食、いただきにきましたニャン | トップページ | ごはんですよーー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

日本のお祭りと違って、体全部使って、みなさん楽しんでいますね。行ってみたいです~

投稿: のらデジ | 2011年10月14日 (金) 22時57分

のらデジさん、ありがとうございます。
ギリシャ人は、赤ちゃんのときから音楽を耳にし、少し大きくなってからはお父さん、お母さんに抱っこされてリズムを身体に刻み、子供になったらもう踊り始めます。 もう、踊りは日常的、DNAですね!
見てるだけでも楽しいし、一緒に踊るともっと楽しいですよhappy01

投稿: emico | 2011年10月14日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/42311208

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り好きがやってきた!:

« お夜食、いただきにきましたニャン | トップページ | ごはんですよーー! »