« 猫だけじゃない、犬もロバもサントリーニの人気者 | トップページ | 色とりどりのお花たち »

2011年10月28日 (金)

ギリシャ神話の授業

10月28日はギリシャの祭日、〝オーヒ(No)・デイ"   日本語では「参戦記念日」となっています。

1940年、イタリア(ムッソリーニ)がギリシャ国土自由通過権を要求したが、当時の首相メタクサスはこれを即時に拒否。「Όχι (No) 」の一声で通牒を拒んだと伝えられる。 それが10月28日だった、という話。

P1000968
ということで、27日、28日の2日間に亘って 唄、詩の朗読、通りを行進・・・と、けっこうナショナリズムたっぷりのプログラムが学校で行われます。(といっても27日は1時間だけでしたが)  それでも 私からすれば、正直ちょっとToo muchdespair  私は祝日というと、文化の日bookartとかこどもの日chickとか、なんか楽しく過ごそうよ!っていう中で育ちましたもの。  しかもこの学校、半分くらい外国籍の子供だよ・・・sweat02

ま、それはさておき・・・

うちのチビさんは小3schoolになりました。 9月12日から新学期が始まったのですが、なーんと 教科書bookの準備が完全ではないwobbly 初日に配られたのは国語と算数だけ、という酷さ。 これはギリシャ全土でそうだったらしく、さすがのギリシャ人も 恥じるように 「そうなのよ。全土で教科書が間に合わなかったの」と言ってました。 当初、各生徒にA4のコピー用紙1パックが要求されてたんですよ。 教科書がないからです。 呆れましたwobbly  オーヒ・・・sign03

数週間してやっと 「今日はね、新しい本をもらったの」 というので見てみたら、作文の本の他に 歴史の本が! 

P1000952
イストリア、と読みます。 ヒストリーの語源ですね。 埴輪に似た人形もあります!

こりゃ、おもしそうhappy02  と、中を見てみるとeye

P1000949

壷に描かれたヘラクレスの絵

他にも神様や女神様の名前を早速覚えて帰ってきてました。 私は残念ながらギリシャ神話にそんなに詳しくないのですが、これを機に、子供に教えてもらおうと思っています。  こりゃおもしろそーup       他にも・・・

P1000950_2
サントリーニで発見された有名な絵。 特に「ボクシングをする少年」は私でも知ってたもんねwink

練習問題もおもしろいんですscissors

P1000951_2
壷の絵を描かせるart

P1000953_2
レリーフに吹き出しがhappy01  漫画みたいですね。 想像力豊かな子供の考えた台詞、全部聞いてみたい!!up

「日本は僕達のように長い歴史のある国だからね、尊敬してるし、好きな民族だよ」 とあるギリシャ人が言ってくれましたが、ギリシャ人本人が自分の国を誇れなくなってしまった。 かつての栄光にしがみついていては前進がない、というのは、もちろんどこの国でも 誰にでも言えること、と 秋だからかしら~maple 珍しく物思いに耽ってしまいましたbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 猫だけじゃない、犬もロバもサントリーニの人気者 | トップページ | 色とりどりのお花たち »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

emicoさん、おはよ~happy02

おもしろ~いshine
もちろん、全然読めないけど、
こんな教科書なら、子供たちも楽しんで
母国の事を学んでいけるよね。
日本での『マンガで歴史』みたいな。
興味の持たせ方がいい感じwink
…吹き出し部分…
考えたけどオチがいまいちだったので無回答でsweat02

投稿: 紫野 | 2011年10月28日 (金) 02時59分

おぉ 学校の新学期 秋に新学期ですよねぇ 日本は春ですもんね
あらら 教科書の準備が間に合わなかったのは 国内の混乱のせい
ですか こんな処まで影響が出ているんですねぇ 困った事ですね
自分達に痛みが伴わない経済問題解決はもうあり得ないのにと思うわ
支援してくれる他の国が許さないと思うんですけど 自覚不足よね
ギリシャ神話興味有りますが なんせ神様が多すぎて頭が混乱する
神話の神様は たしか意外と残忍で我がままでエロチックですよね
楽し様な授業内容ですね 蠅になって教室の壁に張り付いて授業を
子供達と一緒に受けたいですね やっぱり物思う秋だからかしらぁ♪ 

投稿: ねね! | 2011年10月28日 (金) 06時05分

教科書ってけっこうおもしろいですよねぇ。
若い頃には、色んな国の教科書を見せてもらったことありました。
しかし…ギリシアでは「神話」が「歴史」?
それも面白い。
日本の歴史の授業では、日本書紀や古事記の名前は出てきても、
内容は勉強しないですからねぇ。
残念ながら、日本の歴史はギリシアに比べるとはるかに短いけど、
ちょっと共通点かなと思うのは、
どちらの神話に出てくる神さまも、
妙に人間っぽいんですよね(^o^)

投稿: きぃちゃん | 2011年10月28日 (金) 10時17分

紫野ちゃん、ありがとhappy01
さすがギリシャ!!と思わせる『歴史』という科目。 今から始めないと歴史が長すぎて間に合わないわな・・
吹き出し、ダメ出ししないから、言ってごらんsmile

投稿: emico | 2011年10月28日 (金) 23時49分

ねね!さん、こんにちは!
ギリシャ神話、一番最近では里中マチコさんの漫画で読みましたが、確かに多いですcoldsweats01
有名人しか知らないんですが(覚えてない) 女の神様が焼きもち焼きで、ヒステリックなイメージがsweat02   
あまり見ませんがTVドラマなんか観てると、まさに現代のギリシャ神話ですよ。   年齢関係ない恋愛、ヒステリックな女性・・・。 
一般教養として学ぶには いい勉強だと思ってますconfident

投稿: emico | 2011年10月28日 (金) 23時56分

きぃちゃん、こんにちはcat
おもしろいでしょ。 有名な話が多いし、絵に描かれているものもあれば 今から勉強していかないとね。
家庭?が複雑な話もあって、覚えにくいんですが、"叔父・伯父、叔母・伯母etc.・・・・"という言葉を理解するにもいいみたい。
知っておいて損はないから、この際子供に教えてもらいまーす。
宗教のクラスもあるみたいだけど、自国のことを聞かれてよくわからない時のある私にとっては、やっぱある程度はそういうことも勉強しておけばよかったと思うこの頃であります・・・coldsweats02

投稿: emico | 2011年10月29日 (土) 00時04分

ギリシャ神話、結構好き~(^◇^)
子供のころから親しんでたりしまして^^
人間臭いんですよね~~絵の題材にもよくなってるし~
面白いですよね、これが授業になってるなんてね^^
さすが、ギリシャですねshine

投稿: くーろん | 2011年10月29日 (土) 08時22分

くーろんさん、こんにちは!
ギリシャ神話好きな人だったら、ほんとにおもしろいはず!!
子供の教科書だから、きわどい話はないけれど 一般知識として知っておくにはいいことよね。
本屋さんにも、それぞれの年代にあったギリシャ神話の本が置いてありますよ。 

投稿: emico | 2011年10月30日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/42717221

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャ神話の授業:

« 猫だけじゃない、犬もロバもサントリーニの人気者 | トップページ | 色とりどりのお花たち »