« 買ってもらっちゃった~ | トップページ | タヴェルナの猫 »

2011年8月27日 (土)

親離れの時

少し前に 近くに住み着いてた猫の親子cat

美人一家ですが、その後、プールの裏側のほうが安全だと思ったのか、そちらでたまに見かけていました。 お客さんの出入りも多いホテルですから、心得てか、夜night近くになってからたまに遊んでいる姿が見えてたんです。

近所のお店の女性が面倒を見ていた、黒猫家族も、ほぼ同じ家族構成。

その両家族、最近子猫を見ないなあ~、なんて思っていたら・・・

P1000046

見えにくい写真でごめんなさい。 

お母さんだけ元の場所に戻って、昼寝する姿をよく見るようになりました。 ほんとに、ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・    子育てが終わって、のんびりしてる感じhappy01

その後、これがあの子猫かなあ、っていう猫を通りで見ることはあるんですが、なかなか写真が撮れなくて。 だっておかあさんみたいに、ゴロゴロしてないんですものcoldsweats01

子猫はこれから、食べ物がどこにあるのか、自分の嗅覚と経験で探し当てなくちゃいけないんですね。 夏の今はいいけど、冬になったらレストラン、タヴェルナrestaurantが閉まり、人も去っていって家庭からの残飯も少なくなってくる。 それはまだ知らないはず。 でも、通りを学校やクリニックのほうに歩いていけば、キャットフードを置いてくれる人がいるんですよ。

P1000123

これは、学校近くにある“動物のタヴェルナ”  黒くて、何も入ってないように見えますが 実際は常に補給されています。

夏の間、同居している次男。もうすぐ16歳ですが、こちらも今年から毎晩どこかに出かけては朝帰りするように。 別にコソコソ行っているわけではないんですが、どこで何をしているかハッキリわからない。

ネコと違って、こちらのお母さん(近くの家を借りてる)はゴロゴロしないで 心配なようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 買ってもらっちゃった~ | トップページ | タヴェルナの猫 »

サントリーニの猫・犬・ロバたち」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は! お元気ですか?
猫ちゃんにも、親離れのときがあるのですね!happy01
自然の摂理は厳しいですね。sad

でも、えさをやるボックスを作っているのですね?
日本ではなかなかボックスを作ったりしませんので、感心しました。smile

一番人間の巣立ちが手がかかりますね! 進学から、就職、結婚まで! それを理解するのは子供を持ってからでしょうね。sad 

投稿: プロフユキ | 2011年8月27日 (土) 18時34分

あらら あの可愛いお母さんですね 子猫ちゃん達独立かぁ
多分 ここはママの縄張りなんですね 動物界は厳しいですね
島の 優しい人がちゃんと置き餌している所が有るんですね
独立した子猫ちゃん達 早くここの餌場の存在を見付けて欲しいです
16歳の男の子は難しいお年頃ですね 紐を付けて管理する訳にも
行かず ちゃんと独立できるまで面倒みるのはママ大変だわねぇ

投稿: ねね! | 2011年8月27日 (土) 18時58分

プロフユキさん、こんばんは!
8月も終わりに近づき、暑さも賑わいも、やや落ち着きを見せ始めた感じです。
私の住んでいるイアという村では、特に動物の面倒見がいいようです。 水飲み場もあるし、飼い犬だって自由にしているので、よくお水を飲んでいるところに出くわします。 
主人の次男で、私は血が繋がっていないのでまだ「まあ、ティーンエイジャーだからね・・・」なんてのんきに対応していますが、わが子もそうなったら「一体どこで何をしてるんだー?!」って気になるでしょうねcoldsweats01
今はまだ、ほっといても暗くなったら自分で帰ってきますけど。 お腹が空いたら、やっぱりまだ“ママ”に頼るしかないですからbleah

投稿: emico | 2011年8月27日 (土) 20時10分

ねね!さん、こんばんは!
あの猫親子の「その後」です。 お母さんを離れると、どの子が子供たちだったのか見分けが難しいんですが、この子達だろうという猫は見かけました。 これからもたくましく生き延びて欲しいものです。
一方、人間の子供は(本人は子供と思っていないでしょうが) 日本だったら補導されるでしょうし、NYとかだったら犯罪に巻き込まれるかもしれないけど、小さな村で しかも小さい頃から夏はここで過ごしてきた、という安心もあるんでしょうね。 ある程度の「経験」は仕方ないかな、なんて思ってます。(自分の子もあと数年で・・・ きゃー)

投稿: emico | 2011年8月27日 (土) 20時22分

おお~子にゃんこ、みんな自立したんですね~(^_^;)
みんな元気でいるといいけど…
それにしてもさすが!と思うのは「動物のタベルナ」ですね!
市とかで保護されてると言う感じでしょうか(*^_^*)
きちんとこういうふうにそういった場所があって、みんながそれを守っていれば、にゃんこも幸せ、人間同士もいがみあったりしなくて済むのに……
以前訪れた時に「ここは本当に猫が幸せそうだ~」としみじみ思いましたが、まさにそんな環境なのですね~happy02

投稿: くーろん | 2011年8月28日 (日) 01時17分

くーろんちゃん、おはよう!!
村で決めたことかどうかはわからないのですが、個人でお世話をしている人も少なくありません。 自分のお店に、募金箱を置いてる人もいますhappy01
結局はそうしたほうが、ゴミ箱をあさったりして散らかすことも少ないし、のんびりした猫を見るのも、気持ちがいいcat

投稿: emico | 2011年8月29日 (月) 06時58分

ヤッホー!久しぶりです!皆元気ですか?サントリーニ行きを断念した我が家は、かわりにフィリピンに行ってきました。日本は今日で夏休みも終わり。明日から学校よ。
今年は日本帰国は?

投稿: miki | 2011年8月31日 (水) 14時09分

おおmiki!! みんな元気?
こちらは元気よhappy01
夏休み、おしまいだね。 こちらはあと2週間・・・。 3ヶ月のお休みは長いっス!
セブ島だったっけ? 私たちが行ったのは10年前。 あんまり変わってなさそうだけど、楽しかった?! 沖縄には行かなかったの?
みんなによろしくね。 冬には帰りたいけど、行きたいところが他にもあて、最終的にどこになるか、まだわからないのよ。
帰ったら、鍋でも食べたいなdelicious

投稿: emico | 2011年8月31日 (水) 17時50分

セブ島、田舎でいいよ。ゆっくりしたよ。楽しかった!沖縄は今年は7月に家族で行ったよ。
もし冬帰ってきたら鍋でも囲んで日本酒でもいきましょうや。
ここ日本は今台風で大変だよ。明日は学校も休校になりそうです。

投稿: miki | 2011年9月 2日 (金) 07時22分

新学期早々、台風で休校か~。 今年は多いねえcoldsweats02
セブで初めてパラセイリングなるものを体験したんだよね。 T子と二人でゲラゲラ大笑い・・・。 ナチュラルハイというか、くだらないことでも可笑しくなって、笑いが止まらなかったよ。 恐怖と背中合わせの笑いだねcoldsweats01
近いのがいいよね。 ホテルから一歩出ると貧民街だったけど。
台風、気をつけてね! 

投稿: emico | 2011年9月 3日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/41356631

この記事へのトラックバック一覧です: 親離れの時:

« 買ってもらっちゃった~ | トップページ | タヴェルナの猫 »