« 映画館で 誰よりも先に笑う快感 | トップページ | 夏にぴったりメニュー、その2なのだ »

2011年7月12日 (火)

なついあつに・・もとい、暑い夏に

暑いsunですね。 サントリーニも暑いけど、日本の暑さはまた、厳しいでしょうね。
食欲のない方もいらっしゃるのではcatface??

火を使ってお料理するのも、イヤになった時bearing、こんな一品はいかがでしょう。

まずは、ギリシャのどこのタヴェルナでもあるであろう、タラモサラ-タ。  日本で、タラモサラダ、というと ジャガイモをふかして、タラコをまぶしてあるのが多いですが、本場(なのかな?)では、硬くなったパンbreadを使います。 食べ物を無駄にしない、便利メニューでもあるんですよhappy01

P6100409

パンは、1本全部(グラムがわからないんですが、バゲット1本分くらいかな。スーパーで売ってるバゲットで充分!) ちぎってたっぷりのお水浸けて、しばらく置きます。 柔らかくなったら、水分をしっかりしぼって

P6100410

それから、たらこと玉ねぎ(中)を一個。 玉ねぎは、すりおろします。 かなり、泣けますcrying  たらこは皮をとってあります。 白と赤があって・・・

P6100408

白は赤の3倍くらい高い! これは、近所のスーパーで買ったもの。 赤を買うと、仕上がりがピンクで、いかにも安っぽい感じになるし、おいしくない。 ここでケチってはダメ。って言っても、これくらいの量(145g)なら、300円くらい。 たいした贅沢だ・・coldsweats01

P6100412

パンに摩り下ろし玉ねぎを泣きながら加え、たらこを入れたら、カシャ、カシャ・・・typhoon  それに レモン汁1個分、オイルをたーっぷり、全体が白っぽくなるまで(塩気かきつくなくなるまで) 加えて混ぜます。

P6100417

こんな感じ。 最後は、ギリシャらしく 黒オリーブを乗せて

P6100421

召し上がれー! パンやクラッカーにつけてもおいしいですし、そのままでももちろん! クラッカーなら、1個ずつイタリアンパセリをちぎって乗せてもいいですねflair

日本のタラコで果たして同じ感じになるかわかりませんが、よかったらお試しあれ。 硬くなったパンの再利用も兼ねて。

次回は、ヨーグルトを使った、もっと簡単メニューですrestaurant

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 映画館で 誰よりも先に笑う快感 | トップページ | 夏にぴったりメニュー、その2なのだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、emi姉heart01

ふやかしたバケットを入れるなんて

ほんとに予想外でした。

じゃがいもじゃないんだね。

そして、たらこに白と赤があることも。

ブログ村ポチ☆しました♪

かなり上位に入ってますね^^

応援してまあすscissors

投稿: わかば | 2011年7月12日 (火) 17時34分

ウナギは売ってないけどタラコは売ってるんだ…
いや、タラコがあるなら、きっとウナギも売ってますよ。
がんばって探してみれば?
でも、どうやって捌くかが問題かも…ね(^_^;)
水に浸したパンなんて、食べたことないから、
どんな味がするのか、興味津々。
ところで、ひょっとして、タラコって、
ギリシア語で、タラ何とかって言います?

投稿: きぃちゃん | 2011年7月12日 (火) 18時06分

わかばちゃん、ありがとうheart04
みなさんのおかげで、まさかの2位(7・13日現在)ですうhappy02 参加メンバーがそんなにいないんですけどsweat01、以前は万年7-8位とかだったのよ。 うふふ・・・うれしいsign03
こちらでは、田舎風(ホリアーティコ)という、長くてポッテリとしたパンをよく食べます。それをうちでは使ってます。 ギリシャのパンはおいしいのよshine  ゴマもよく使うので、ゴマあり、ゴマ無し、の2タイプがあるのが普通です。 

投稿: emico | 2011年7月12日 (火) 23時33分

きぃちゃんウナギのこと気にかけてくれてありがとう。 でも、こちらでは見たこと、ありません。 タラコはタラがよく捕れるから、伝統料理になってるけど。
タラコは、タラマス。 タラ、の部分が一緒なのね。 どちらが語源になってるんでしょう。
こちらでは、タラマ・サラータって言います。 食べなかったかなhappy01

投稿: emico | 2011年7月12日 (火) 23時40分

おはようございます。happy01

じゃがいもじゃ、ないんですね~。
目からウロコ。wobbly

豆知識として、周りに自慢します。coldsweats01

それにしても、どんな食感なのでしょう。
お味は、レモン、オリーブオイル、たらこの塩気、
って、なんだか想像はできるんですけれど。think

投稿: 六花 | 2011年7月13日 (水) 02時42分

おお!全然違った料理ですね~
堅くなったパンにすりおろした玉ねぎ入れるなんて~
やっぱり発想が違いますね^^v
食べてみたい~けど、作れなさそう^^;
たらこに白があるのも初耳ですhappy02

投稿: くーろん | 2011年7月13日 (水) 04時53分

久しぶりsign01
日本も暑いですsun
夏の試合はしんどいし、日焼けするし、な~んにもいいことないけど…tennisでも、なぜだか止められないんだよね~coldsweats01
ちょうど今タラコとパンbreadがあるからこの週末作ってみるねhappy01

投稿: Toshiko | 2011年7月13日 (水) 09時00分

六花さん、こんにちは!
食感は、柔らかい・・・。 そして、タラコプチプチ、かな。
パンをこれだけ使ってるのに、出来上がってみると パンが入ってるってわからないですよhappy01
私も最初は信じられませんでした。 言わないとわからない人がほとんどですwink

投稿: emico | 2011年7月13日 (水) 23時01分

くーろんちゃん、お元気?
そんなー、簡単だよgood 玉ねぎが面倒だけど。 それともタラコが苦手sign02
赤って、見てないんだけど なんでこんなに値段が違うんだろうねー。 ソーセージでも、赤いのは安くて(タコにするには向いてるけど)、白っぽいのは高いからね。 それと似てるのかな?
パンが主食だから、パンに合う料理、古いパンをどうするべ?と考えた料理ができるんだろうねflair

投稿: emico | 2011年7月13日 (水) 23時06分

Yassou, Toshiko!
これ、食べたっけ? 私は覚えてないんだけど・・・。 サガナキばっかり食べてた記憶が・・。 あと、ギロピタhappy01
テニスは続けてるんだねconfident  テニスしたがってる子がうちにいるんだけど、サントリーニはテニスコートは見たことあるけど、している人を見たことないよ・・・coldsweats01
ビアbeerガーデン、行った??

投稿: emico | 2011年7月13日 (水) 23時11分

まりことにあです♪
先月は本当にお世話になりました

たらもサラダ美味しかったですー。
言われないとパンが入ってるってわかりませんでした。

こっちでもたらはいっぱい売ってるのですけど、
たらこが売ってないのですー(>_<)
たらこはやっぱり塩漬けなんでしょうか?

また連絡しますね♪

投稿: にあ | 2011年7月15日 (金) 09時36分

にあさん、こんにちは!
もう1ヶ月以上経ちましたね。元気sign02
カティーナのとこのタラモはおいしいですよ! タラコの白を使ってるのがわかる。 塩分はかなりきついです。 だからパンもオイルもしっかり使います!
こちらは本格的に暑くなってきましたsun ビールbeerがおいしいhappy02    マルコの休日にはいろいろビーチに行ってますよ。 
ご主人にもよろしくねhappy01

投稿: emico | 2011年7月15日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/40781863

この記事へのトラックバック一覧です: なついあつに・・もとい、暑い夏に:

« 映画館で 誰よりも先に笑う快感 | トップページ | 夏にぴったりメニュー、その2なのだ »