« なついあつに・・もとい、暑い夏に | トップページ | IOS(イオス)島へ行く。遠足で! »

2011年7月15日 (金)

夏にぴったりメニュー、その2なのだ

さて、タラモサラータの次は、またもやシーフードなんですけど、これはほんとに簡単!  カメラcameraが壊れてるので、今回は写真がありませんが、どうぞ作ってみてくださいねhappy01

まあ、〝ツナfishサラダ″なんですけど。  「なによ、ツナサラダくらい、作ってるわよangry!!」って?  あ、待って! 閉じないでpaper  ちょっとギリシャ風shineなんですsign03

用意するのは、ツナ缶、レモン、ヨーグルト。 マヨネーズの代わりにヨーグルトを使うんです。 より、さわやかな仕上がりですよ

ツナ缶はオイルが入っているタイプだと、半分くらいオイルを切って、少しくらい入れてもいいでしょう。 ノンオイルタイプなら、水分は切ってください。

ヨーグルトにツナを入れて、レモン汁を加える。 これが基本形。 これだけでもいけます。  

さらに、お好みでお塩を加える。

ケーパーとイタリアンパセリ(こちらではイタリアンパセリしか入らないんです)を刻んで入れる。 うちはこのパターンが多いです。 ケーパーを入れる時は最初に塩を加えません。

ケーパーが無ければ、キュウリを刻んで水分絞って入れてもいいでしょう。

それだけなんですscissors

ヨーグルトとケーパーを入れるだけで、ギリシャ風になるんですが、マヨネーズより軽くて、お勧めです。 (ギリシャ、ギリシャと言っていますが、もともとはスペイン系フランス人に教えてもらったもの。 ケイパーを入れるとグッとギリシャになる)

夏でもしっかり食べましょうdelicious

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« なついあつに・・もとい、暑い夏に | トップページ | IOS(イオス)島へ行く。遠足で! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。happy01
早速作ってみます。

家庭菜園のおすそわけで、
きゅうりをたくさん頂いたので、
まぜてみますね。heart04

投稿: 六花 | 2011年7月16日 (土) 00時38分

ツナ大好きなんですぅ~
でもさすがギリシャ風!一味違ったツナサラダですね~
ケイパーは…ちょっと使い勝手わからないので……
でもでもヨーグルトにあえるのはやってみたいですgood

くーろんのインチキツナサラダはポテトチップを砕いて、スライスオニオンとかきゅうりとか入れて、ツナとマヨネーズであえるんです~が、意外と美味しいですよ~^^v

投稿: くーろん | 2011年7月16日 (土) 07時35分

六花さん、いいですねー!
家庭菜園のキュウリhappy01 なによりです!
昨日は暑くて、私も記事を書きながら食べたくなって作っちゃいましたhappy02
ほんとに、簡単! しかもおいしかったですgood  六花さんにも気に入ってもらえるといいなーheart04

投稿: emico | 2011年7月16日 (土) 08時44分

くーろんにゃん、こんにちは!
ポテチ! 見たことありますhappy01 おイモ茹でる手間が省けるのよね。
ヨーグルト、ぜひ試してみてscissors あっさり、パクパク食べられますdelicious

投稿: emico | 2011年7月16日 (土) 08時47分

emicoさん

ご当地の夏メニュー、ちょっと試してみようかと思います。
こちらでは、きゅうりがお化けになっています。新しょうがと一緒にきゅうちゃん漬けで夏を乗り切ります(大袈裟;

投稿: imo-yuyu | 2011年7月17日 (日) 01時38分

imo-yuyuさん、お元気ですかhappy01
新生姜、いいですね~!! おいしそうdelicious
夏野菜がどんどん大きくなっていますかー?
ヨーグルト・ツナ、簡単ですので ぜひお試しください。 マヨネーズより、断然パクパク食べられます!

投稿: emico | 2011年7月17日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/40788277

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にぴったりメニュー、その2なのだ:

« なついあつに・・もとい、暑い夏に | トップページ | IOS(イオス)島へ行く。遠足で! »