« 夏にぴったりメニュー、その2なのだ | トップページ | 12時間遠足、予定は4つ!! »

2011年7月19日 (火)

IOS(イオス)島へ行く。遠足で!

今年もやってきた、学年末の行事、遠足notes

昨年は、サントリーニの第二の島、THIRASSIAでした。 (去年の遠足の様子はこちら

今年は、珍しく!3週間前くらいにはアナウンスmemoがあり、(去年のブログ見てたら、前日に知った、と書いてあったcoldsweats01) 「今年はIosに行きます。 子供たちの旅 費moneybagは、学校からのプレゼントpresentです」とお手紙loveletterに書いてある。 そして、条件として、〝保護者付き"   paperハイ、行きます! 行きまーすhappy02!! 

早速、書類にサインをし、先生に提出。 ちょうどその日は空いていたのだnotes   後日、仕事の依頼が来たのですが、「保護者としての義務」を理由に断りました。 ああ、どんどん日本人らしさを失っていくわ。 でも、他の島にはあんまり行ったことないんですもの。 行ってみたいlovely

さて、いよいよ6月8日がやってきた。 最初は朝7時にバス停集合の予定だったのですが、前日になって6時45分に。 まあね、遅れてくる子が必ずいるものよ。・・・って思ってたら、一番近いところに住んでる私たち、2分遅刻sweat02run

いますねー、近い人ほど遅れてくる。 私は簡単なお弁当riceballでも作ろうと、5時clockには起きてたのに。 なぜ? そういう人なんです。 マルコはなんでも早め、早めに準備できて、約束の時間にも早く行く人なんですけど、ここは日仏、逆なんですよねsweat01

7時に2台のローカルバスbusbusがやって来て、完全貸しきり。 小さい学年、大きい学年に分かれて乗り込みました。

P6080346

音楽好きnoteのギリシャ人、ドライバーさんに 「音楽かけてよ」と頼むも、音楽は無し。 伝言ゲーム的に「音楽はないって」と 前から後ろの人へと伝わっていきました。 こういうちょっとしたところに、ギリシャ人の国民性が見えておもしろいhappy01

さて、ニューポートと呼ばれているAthiniosポートに着いたものの、出発は9時。当然、たっぷりと時間はあります。 そこで、子供たちは持ってきたサンドウィッチ、ピタを食べ始めた。 もってない子には、カフェに親がパイを買いに行く。 大人は もちろん、フラッペを買いに走る。  そこで、うちの子にもお弁当を開けさせました。 もうすでに3回目くらいなんで、みんな慣れたかもしれませんが、やっぱり 「おおshine!」と歓声が上がりました。 おにぎりriceballをまだお寿司だと思っている人が多いですね。 簡単な鮭とのりタマのおにぎりと卵焼きなんですが、先生も興味津々。 これだけは続けようかな、と思ってます。 日本にはもっとすごいお弁当を作る方がいるから そんなの見せたら、飲んでるフラッペを吹いてしまうかもしれません。

P6080351_2

本日のテーマはズバリ!  『海賊』  

ようやく、船ship到着。 Thirassia経由でIosに。 いつも目で見えるほど近い、と思っていたんですが 2時間くらいかかりました。

P6080354 りっぱな船に、一般のお客さんと一緒に。

子供の分ticketはタダ、大人は往復22ユーロを支払いました。

Iosでの様子は、次回に。  イオス島に関する情報は ほとんど知らずに行ったのですが、 WIKIPEDIAにちょっと詳しいことが載っています。(日本語バージョンはわずかな情報しかありませんが)

あまりメジャーじゃないところに興味のある方、ちょっと覗いてみてください。(今回もあんまりいい写真が撮れなかったので)

続く!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« 夏にぴったりメニュー、その2なのだ | トップページ | 12時間遠足、予定は4つ!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/40341777

この記事へのトラックバック一覧です: IOS(イオス)島へ行く。遠足で!:

« 夏にぴったりメニュー、その2なのだ | トップページ | 12時間遠足、予定は4つ!! »