« カイロの空港で何食べるぅ?? | トップページ | 映画館で 誰よりも先に笑う快感 »

2011年7月 1日 (金)

エジプト、いろいろHOW MUCH?

長い、長いお話にお付き合いいただいて、ありがとうございました。 ギリシャに近い国、エジプト。 直行便が無いギリシャにいらっしゃる時に、エジプト経由で来てみるのもいいかもしれませんね。 (事態が収拾ついてからでしょうけど) 何かの参考になれば 幸いです。

ということで、私たちが旅airplanetrainした2010年の年末から2011年の初めの時点での 物価ー 定価のものもあれば、交渉しだいで安くなるものまで 覚えているだけ 書き留めておきます。 もっと値切ることが出来たかもしれないものもあるでしょう。 交渉を楽しみながら、時には「だったら、もういらない! 他で買う!」と強気に出てみると、必ず追いかけてきます。 いくら欲しい?と聞くと、逆に「いくら出したい?」と聞かれることも多く、「こっちは タダがいいけど?」というと 笑いながら話が進みます。 それぞれの方法で試して、いい旅行にしてください。  (1LEは約20円)

入国ヴィザ: 空港の両替所で買えます。 1次で$15

タクシー:メーターのついているものと、ついてないものがあります。 メーターがついてると、安心、と思いきや なんか遠回りしてない??と思うことも。 空港から、ダウンタウンのSADAT駅(メトロ)まで 70LE。(行きは80LE取られた!)  LUXORで 街から空港までは約6kmで 50LE+検問代? 5LE でした。

Pc210070

メトロsubway:パリのメトロに似ています。 一定のゾーン内なら1LE。 安いです!

Pc210092

クリーニング:ASWANのホテルが一番高くて、シャツ、ジーンズなどが1点ー6LE。 仕方ないから 頼んだけど、これは高かった。 DAHABの町のクリーニング店は 同じものが2LE。 カイロのホテルでは、1LE。 ただし、アイロンがかかってなかったcoldsweats01

食事:スターター2~3皿、メインが3人各1皿、お水、にマルコのコカコーラ、私のビール、でだいたい100LE。 ビールは10~13LEでした。 ちょっといいレストランだと 200LEまでしましたが、量が多くて残してしまったことも・・・。  ペットボトルのお水は500mlの小さいのが、スーパーで1.5LE。 

その他:私は古いオリンパスのデジカメを持っているんですが、オリンパス純正の2Gのxdカードは 110LE。 

私たちが買った、お土産: と、ここまでは 帰ってすぐに忘れないように記事pencilを書いておいたのですが、現在 7月1日・・・。すでに半年経ち、私の灰色の脳細胞はやや衰えており、全部は思い出せないーbearing! しかもカメラcameraが壊れ、写真も全部はご紹介できないのが残念。 

Pc300839 右から・・・ Dahabの古本屋さんで購入した、日本語の文庫本。 オリジナルの価格よりも少々高いです! でも、買っちゃう。   バッグ。 50ELから40ELまで下げたけど、30ELでも可能かも。  ピンクの、着る機会が未だに無い、水着。 急いで買ったもので、値段も忘れましたが、安かったです。 子供の帽子。 シンプルに、らくだとピラミッドのデザイン。 20ELだったか、30ELだったか・・・。 格子柄のカフィーヤ。 結果的にはカイロの露店のほうが安かった。 ここで30EL. (その代わり、わっかは付けてもらった) カイロの路上で、5枚まとめ買いで 100EL。 いや、50ELだったかも。 

P1142165

 男の子用ガラビーヤをもう一着。 これは半袖。 他に、赤ちゃん用、私を含め、女性用を色違いで5枚買いました。 刺繍がきれいなんですが、こちらは写真に収めておらず、残念。 一着、40ELくらいだったかと思います。 着心地がいい! 私にはどう見ても長かったので、お店の近くのテイラーで、丈を短く、スリットをちょっと入れてもらいました。 この手数料もいくらか忘れちゃった。 20ELだったかな。

P1272189

アロマオイルと 美しいガラス容器。 ミニチュアみたいで、かわいいけど 細かいところまでしっかりデザインされてます。 これもまとめて購入。 評判の良かったお土産です。 いろいろ見て、安いところで買ったけど、んー、誰も値段覚えてない・・・。

大きいものもあります。(こちらは見て楽しんだだけ)

Pc240408

結局、役に立つのか 立たないのか わからない情報になってしまいましたが、値切ってなんぼmoneybag、の旅にするか、交渉はほどほどに、会話を楽しんで 少々多めに払ってでも 相手と親しくなるか・・・。 それは旅する方の自由かとconfident

ちなみに、旅をする中、アラビア数字が覚えられました。 数字が読めたら、ボラレてるかわかりますね。 もっとも、お値段を書いてあるようなお店では、そのまんまの値段を言われました。 書いてないところでのお買い物にはご注意danger

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
ほんブログ村

|

« カイロの空港で何食べるぅ?? | トップページ | 映画館で 誰よりも先に笑う快感 »

エジプト旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしい旅の記録を読ませていただきました。エジプト...隣に住んでいる同級生が5~6年前エジプトに旅行に行ってきました。おみやげにエジプトの文字?象形文字って言いましたっけ?で自分の名前を刺繍して有るTシャツを頂きました。あと砂漠の砂を少量分けてもらいました。(ややオレンジがかった色の砂です。) 世界は広いし、まだまだ行ったことがない国が殆んどで一生知らずにいる国も在るんだよな~なんて思ってしまいました。すべての国を廻るのは人生をすべて使っても無理でしょうね。こうやって実際住んでいる方や旅行体験記を読ませて頂く事で、少しは自分も未開の地に足を踏み入れたような気になれます。とても良かったです。有り難う御座いました。

投稿: ぐろん | 2011年7月 1日 (金) 15時40分

ぐろんさん、早速コメントありがとうございます。
ほめていただいて、すごくうれしく思います。 3週間分の、ぎっしり詰まった宝箱を かき分けながらの記事でした。 こういう風に言ってくださって、一緒に旅をした気持ちになってくださるのなら、またこれからも 楽しい記事を書き続けたいと思います。
失敗もあるかもしれないし、嫌な現実とも向き合わなくてはならないこともあるでしょうけれど、なるべく自分自身の目で見、人と話すことによって 様々な文化や人種を理解できたらいいな、と思います。 もちろん、おいしいものとの出会いも 私にとっては大切ですがcoldsweats01

投稿: emico | 2011年7月 1日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/38504345

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト、いろいろHOW MUCH?:

« カイロの空港で何食べるぅ?? | トップページ | 映画館で 誰よりも先に笑う快感 »