« あの大騒ぎの前の、普通のカイロ | トップページ | 身の周りの、ちょっとした出来事 »

2011年6月12日 (日)

ムハンマド・アリー・モスク

ムハンマド・アリー・モスクにも行きました。 

近代エジプトの父、と呼ばれているムハンマド・アリー。  
P1051174
P1051141

P1051144

近代化を進めるにあたって、フランスをお手本にしたという。 Luxor神殿にあったオベリスクのひとつを贈ったことからも 気持ちの深さが伺えます。 一方、フランスからのお返しは この時計(とシャンデリアも?)。 ところが、この時計、故障したまま一度も動いたことがないとかsweat02  贈ったフランス(ジロっと隣を見るeye)もいい加減なら、もらって直さないエジプトもどうなんだかねsign02 ・・・と、いつものように 呆れる日本人の私gawk

P1051147

P1051164たくさんの観光客なんですが、広いので あまり窮屈には感じない。 豪華で、美しい モスクでした。

P1051177_2 カイロ市内を見渡すeye  空気は汚れてますねsweat02

さて、もう次の日には朝早く出ます。 早く、買い物、買い物moneybag  (私の話、長いsign02

またまた、ギリシャ情報・旅行ではありませんが、ポチッとクリックいただけたら うれしいですconfident

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« あの大騒ぎの前の、普通のカイロ | トップページ | 身の周りの、ちょっとした出来事 »

エジプト旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。happy01

やはり趣の違う、風景ですね。lovely

ギリシャとエジプトの位置関係、
というか、距離感が今イチつかめませんが、
感覚は、海外旅行なんですよねー。think

行ってみたいところばかりで、困ります。coldsweats01

投稿: 六花 | 2011年6月12日 (日) 14時36分

こんばんは

モスクって美しくみえますね。

渋谷のモスクしか知らないんですけど、、、。

海外の情報を見てると日本はもしかして特殊な国なのかなって思います。

東京がってことかも知れないですけど、、、。

あと料理はほんとに美味しそうですね!

投稿: ぼんすく | 2011年6月12日 (日) 14時52分

こんばんは。なかなか海外旅行にはいけないのですが、このブログで旅行に行った気分になれます。旅行ガイドの様でとてもいいですね。これからも、もっと世界旅行に連れてってください。(あくまで希望ですよ。)(*^-^)

投稿: ぐろん | 2011年6月12日 (日) 15時39分

あんな事件が起こるずっと前にエジプトにも行ってきました(遺跡フェチ^^)

カルチャーショックがありますね~特にイスラム圏は(^◇^)
モスクの印象も強烈で、ちりんちりんとランプの鳴る音や色の鮮烈さが今も蘇ります(*^_^*)
朝起きたら鐘ならぬコーランが響き渡ってたのも印象的だったな~

ごはんのレポートがまた楽しみです♪
ブドウの葉包み…なんてこちらで初めて食べましたよ~これもカルチャーショック!(^^)!

投稿: くーろん | 2011年6月13日 (月) 01時41分

六花さん、こんにちは!
いつもありがとうございますheart04
アテネ⇔カイロ間は、飛行機airplaneでほんの1時間。 単純に南下する感じです。
似ているところもあるけど(食べ物は似てました)、宗教が違うとこんなに違ってくるのね(豚肉使わないだけでも違う)。
おもしろかったですnotes

投稿: emico | 2011年6月13日 (月) 08時31分

ぼんすくさん、こんにちはsun
モスク、美しかったですshine  私は神社、教会は シンプルで 質素な感じのほうがむしろ好きなんですが、モスクは 豪華なほうがいいですね。 細かいところまで、とにかく凝っていて 最終的にまとまっている・・・。 
日本って、いろんな意味で特殊だと思います。 こちらでも「どうして日本人は○○なの?}という質問をよく受けます。 改めて考えさせられること、多いです。(こちらには当たり前すぎて、答えに困ることもあったりします)

投稿: emico | 2011年6月13日 (月) 08時40分

ぐろんさん、ようこそー!
最初は、息子の他に日本語話す相手がいなかったので、日本語しゃべりたい、書きたい!というだけの理由で始めたブログですが、今は こちらに来られる方も、そうでない方にも、サントリーニの素晴らしさ、ギリシャという国の(なるべく)おもしろいところ、を ご紹介するのが楽しくなってきました。
だから、そう言っていただけると 光栄ですconfident
他にも行ってみたいところ、たくさんあります!

投稿: emico | 2011年6月13日 (月) 08時46分

くーろんさん、こんにちは!
遺跡がお好きsign02 だったら、やっぱりサントリーニですhappy01  アクロティリ遺跡(現在、立ち入り禁止ですがsweat02)、古代Thira・・・と興味深いサイトがありますよ。
朝のコーランは5時半、でしたっけcoldsweats01  でも、モスクも教会もシナゴーグも美しい建物で、見てて飽きなかったですね。 この旅行、主人は前にもエジプト行ってるし、子供はラクダさんとピラミッドのことしか今は言わないし、私が一番楽しんだかもheart04
葡萄の葉包みは、ギリシャの伝統料理でもあるんですよ。どっちが先か聞いたら、どちらの国も「もちろん、僕の国!」と言いそうですけどwink

投稿: emico | 2011年6月13日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/39455166

この記事へのトラックバック一覧です: ムハンマド・アリー・モスク:

« あの大騒ぎの前の、普通のカイロ | トップページ | 身の周りの、ちょっとした出来事 »