« Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ) | トップページ | 厳しい自然の中で育てる葡萄 »

2011年5月28日 (土)

収穫が楽しみ

収穫っていうのは楽しいものですが(IPだけでなく!) 私の周りにも、小さなお花から、実に変わってきているのものが多くなってきました。

まずは、サントリーニのお土産やさんでもよく見る、ピスタチオ。  ちょっと見えにくいんですが、小さなお花がついてます。これが、5月17日。

P5170224
今は、もう実になっています。

P5190227 人んちのお庭なので、これ以上近くで撮れなかったんですがsweat02 最初は赤くなるんですね。 形はもう、あの形です。(表現力、乏しいなsweat01)  てことで、おつまみとして売られてる、あの形とは・・・・

P5190234 これですーpaper  ポリポリ・・・止まらなくなる! 塩分に気をつけなくちゃ、ね。

それから、最近 仲間入りしたのが、サントリーニ・トマト。 これも何度も植えてますが、その度に引越しで。

P5190230 買った時には、これひとつだったのが・・・confident   サントマッチ 1号(サントリーニ・トマトちゃん1号のことです)

P5270338 次々と、実をつけだしましたhappy01   赤くなって、ブリブリした、かぼちゃのような形になったら またUPします。 すでに〝緑sign03" という香りがします。 楽しみ~up

それから、ルナパークnighteventに行くのに バスbusを待っていたら、トラックにこんなものが乗ってましたeye

P5200236 フレッシュなニンニクsign03 今が旬なんですね。 ここでは、よくニンニクを使いますもの。 新鮮なものは、香りもいいですよ。 皮も厚みがあって、柔らくて つるんと剥けます。 スーパーでも見かけるようになりました。

それから、サントリーニ独特の方法で育てている葡萄。 こちらは、また別の機会に 特別にご紹介します。   ・・・・実は、イアの村の中に住んでると、意外と葡萄を間近で見る(写真に撮る)チャンスが無かっただけだとも 言えるんですがcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ) | トップページ | 厳しい自然の中で育てる葡萄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピスタチオ、超美味しかったよーhappy02Kちゃんも鼻血が出そうな勢いでピーナツ食べてましたcoldsweats01うちの庭でピスタチオの栽培出来ないかなぁ~sign02

投稿: Toshiko | 2011年5月28日 (土) 12時00分

ヤースー、Toshiko!
ピスタチオネタだよー!  Kちゃん、落ち着いて食べなさいcoldsweats01
みんな、元気? 
最初の旅行だけでは気がつかなかったこととかが、今 いろいろわかるようになってきました。 ピスタチオなんて、全然目に入らなかったもんねsign02
旅行の計画は?  Toshiko一人くらいなら、うちに泊まれるよscissors
久々のサントリーニ、どうでしょうshine

投稿: emico | 2011年5月28日 (土) 14時30分

収穫ってなんか満ち足りた響きですね~scissors
実が生ることに喜びさえ感じますheart01
我家にも木々に実がなると
収穫に繋がらない物でも嬉しくなりますもの。
美味しいビスタチオが食べてみたいわ~、ポリポリdelicious
ニンニクも何かお洒落ですね。
よくニンニク使うのでそんな新鮮なの欲しいですlovely

投稿: はなのいろ | 2011年5月28日 (土) 16時48分

はなのいろさんのお庭も楽しそうですねcute
ブログのお花も いつも楽しく拝見しています。
ピスタチオ、おいしいんですよdelicious  ニンニクも、国産のは1つ300円くらいしませんか?! でもやっぱりおいしいので買ってましたけど(青森産)、ここではそんなに高くないので 贅沢に使います。 グラムで計って買うので 1個がいくらするのかわからないんですが。    
簡単なお料理で、オーブンに鶏肉とジャガイモを入れて、オリーブオイルとレモンをしぼったものを混ぜてかけ、ニンニクは皮がついたまま、隙間に詰めます。  焼きあがると、ニンニクも甘くなって、おいしいです! 

投稿: emico | 2011年5月28日 (土) 17時41分

こんにちは。

抜けるような青いお空とピスタチオ!
サントマッチ1号ちゃんがこんなに増えるなんて…
まさに収穫ですねー!いいなぁ。

家のベランダでもこんなに実がなったらいいのにlovely
リアル・キラキラしまくりですよーshine
素敵ですっ。

投稿: 小枝 | 2011年5月28日 (土) 18時26分

小枝さん、こんにちはhappy01
ありがとうございます。
ピスタチオの木、って見たことないでしょsign03  お日様が好きなんですねsun
それから、このトマトもお日様の光をたっぷり浴びて、おいしさが小さな実の中にギュッと閉じ込められます。   お世話もしてますよ~good  レッドゾーンに入らないよう、お水をね! 肥料はロバの○○です。 自然のものをあげてますbud   

投稿: emico | 2011年5月29日 (日) 08時30分

実のなる植物は、育てていて得に楽しいですよね~notes
emicoさん、いろいろ育てていらっしゃるんですね。
とれたては格別ですものね。
収穫が楽しみですねhappy01

投稿: snufkin♪ | 2011年5月29日 (日) 11時14分

snufkinさん、ありがとうございます。
トマトが赤くなったら、サラダ♪ですね。 ギリシャサラダ、といって、キュウリ、トマト、たまねぎ、オリーブの上に、フェタチーズをドカッと乗せて ビネガーとオリーブオイルをかけて食べるんですが、他にも隣のバジルと一緒に食べてもおいしそう。  これで、一品は考えなくても(スーパーに行かなくても)なんとかなりますhappy01

投稿: emico | 2011年5月29日 (日) 15時14分

ピスタチオ大好き~happy02happy02
こんな風にできるんだ~・・・・
落花生みたいに土の中かと・・・・はずかし~sweat01
トマトも収穫が楽しみ~notes

投稿: 紫野 | 2011年5月30日 (月) 13時24分

紫野さん、こんにちは!
いやー、私だってここに来るまで ピスタチオがどうなってるんだか、考えたこと無かったよcoldsweats01   日本では見ることがなかったものって、「ほおー、これか!」っておもしろいものです。
トマトはまだまだ、緑のまま・・・。 お日様の勢いが、ちょっと足りないのかも。 私に当てないで、トマトに当てておくれ~sun

投稿: emico | 2011年5月31日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/40131847

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫が楽しみ:

« Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ) | トップページ | 厳しい自然の中で育てる葡萄 »