« ルナパーク | トップページ | Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ) »

2011年5月24日 (火)

アルメニで 事故

新しい記事をUPしようと思っていたら、昨日大変な事故が起こってしまいました。
迷いはあったのですが、サントリーニからの情報をお届けします、と言っているからには いいことばかりじゃあ、嘘でしょ、と自分に言い聞かせ 今わかっていることをお伝えしたいと思います。

何時頃だったか、正確には覚えていないのですが 午後3時前後だったかに ヘリコプターが近くを飛んでるなあ、と思ったんです。 その後、マルコから事故のニュースを聞きました。  この村には2つ、小さな港があって アムーディとアルメニなんですが、その アルメニ港からロバに乗っていた アメリカ人のご家族のお父さんの上に 岩が落ちてきた、ということです。   ヘリコプターはその事故のためのものだったんです。

ここにいらした方は 地形がおわかりになると思いますが、まさにカルデラの上の村なんですね。  起こってしまってからでは遅いですが、今までそういうことがなかったというほうが 驚きかもしれません。

誰の身の上に起きててもおかしくなかったこと。  ぞっとします。

亡くなられたかた、またそれを目の当たりにしてしまったご家族・・・。 楽しいバカンスを過ごしにきたのに。   ロバも死んでしまいました。  

今朝、学校に行くのに その階段を上りきったところを通っていきました。 まるで何事も無かったかのように 海は静か、クルーズ船も留まって、またお客さんがやってくる。   

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。 こんなこと、2度とありませんように。

|

« ルナパーク | トップページ | Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ) »

サントリーニの猫・犬・ロバたち」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悲しい事故が起きてしまったのですね;
カルデラの地…思い出されます…灰色の山(丘?)…
日本のように木々で覆われてないことが印象的でした;

こんなことはもうあってほしくないですね…絶対に;
まったく似逢わない平和で美しい島なのですから(*^_^*)

投稿: くーろん | 2011年5月24日 (火) 12時43分

髪型が大胆に変わった、くーろんさん、こんばんは!
うーん、いまだにショックですね。 かなりのひどい事故だったものですから。
くーろんさんのおっしゃるとおり、平和で美しい島、であって欲しい。  でも、起きてしまった。
これからの安全策をどうするかが、ここの島の責任だと思ってますが、ここの人たち、どうなんだか。  
私自身はもうロバには乗れませんし、人にお勧めもしません。 お土産やさんのロバのお人形をみるのもつらすぎて。
次回は、今日見合わせた、明るい話題、レストランの記事のUPです!

投稿: emico | 2011年5月24日 (火) 15時54分

安心や安全には、
残念ながら「100%」ということはありませんものね。

悲しい事故でお辛いでしょうに
情報発信して下さって有難うございます。

お亡くなりになられら方のご冥福をお祈り致します。

投稿: はなのいろ | 2011年5月24日 (火) 16時37分

emicoさん
こんにちはsun
今週末からサントリーニに旅行に行く者です。参考にさせて頂きたくブログを拝見しました。ひどい事故が起きてしまったようでショックですね。二度とこのような事が起きないようにと願うばかりです。

ひとつ、現地情報を教えて下さい。
今回の旅行、7か月の娘同伴です。現在ミネラルウォーターは、SPARかエビアンを与えているのですが(ベルギー在住です)、
そちらでも手に入るでしょうか?この二つ以外で、お勧めがあれば教えて頂きたいです。また、離乳食はベビーフードを持参予定ですが、そちらで手に入るお店があれば教えてください。
長々と申し訳ありません。ここは質問コーナーでは無いのかもしれませんが、可能であれば回答をお願い致します。

レストラン情報も楽しみにしていますnote

投稿: ゆう | 2011年5月24日 (火) 18時06分

ゆうさん、はじめまして!
ご質問、大歓迎です。 うれしく思います。
さて、お水ですが、基本的に水道水は飲むのに適していないため、ミネラルウォーターはどこのキオスク、スーパーマーケットでも手に入りますが、ほとんどがギリシャ産ですね。  大きなスーパーだとエビアンは見たことがあります。  わたしにはどれも同じに思えるし、赤ちゃんのいる友人も特にブランドにはこだわってないみたいですが。
ベビーフードもどこのスーパーにもありますよ。 
もしなにか他にご質問があれば、いつでもどうぞ。 そちらのメールにお送りしたほうがよければ、メールもできます。  
なにか、現地でお困りのことがあれば、こちらの連絡先もお教えできますので。
では、楽しんでくださいねhappy01
なお、カテゴリーに「サントリーニでのお食事」を最近 追加しました。 参考までにconfidentgood

投稿: emico | 2011年5月25日 (水) 14時48分

まさかの事故です・・・。
でも、起こってもおかしくはないんですよね。
「絶対に大丈夫」なんてことはないわけだし・・。
少しでも安心できるように、対策がなされればいいですね。

投稿: 紫野 | 2011年5月25日 (水) 17時54分

emicoさん
早速お答頂きまして、どうも有難うございますhappy01
島なので、色々と心配していたのですが、ちゃんとスーパーがあると分かり、安心致しました。
レストラン情報も見ましたーーーー。どのお店にもそそられますwineやっぱり、旅の楽しみは、美しい景色と美味しい現地の食事ですよね。ギリシャ料理は好きなのですが、いつも何を頼んでいいのかが分からない(どんな料理なのかが?)なので、emicoさんの写真をじっくりと見て、何を食べるか考えますデスpig
やはり、現地で暮らす方の情報は安心感があり、有難いですね。楽しい旅が出来そうです。エフハリストsmile

投稿: ゆう | 2011年5月25日 (水) 19時03分

えっ、痛ましい事故が…
まぁサントリーニに行った時に最初に感じたのは、良くも悪くも自然のままの部分が多いな、と。
急傾斜などへの対策が少ないような気がしました。まぁ日本があれこれやりすぎって部分もあるんでしょうけど。
もしかしたらワタシ達がロバに乗ってた時に起きてもおかしくはなかったんでしょうね。
過剰になっては景観も損なわれたりしちゃうけど、最低限の対策はなされて安心安全で生活や観光ができるようになって欲しいです。
---------------
で、スーパーならカルフールに寄ったなぁ。
http://www.carrefour.gr/storemap.aspx?a_id=54&t_id=178
サントリーニには三件あるようですね。
たぶんΜΕΣΑΡΙΑってところに行ったと思います。
旅先でスーパーとか見るの楽しいのよね~。

投稿: たむら | 2011年5月26日 (木) 11時18分

はなのいろさん、こんばんは!
「死」以外に絶対はない、というのがこの世の中。  でも、起きてしまった人にとっては、なんで私が!と思われるでしょうね。残念です。
こんな記事、もう書かなくていいことを願います。

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 13時22分

紫野さん、こんばんは。
調子はどうですか?
うーん、何事も起きてからでは遅いんですが、これ以上 起きないようにしてもらいたいものです。
せっかく美しいところでの休暇を楽しみに来ているわけだし、私たちだって そこに住んでいるわけだし。
楽しく、おいしい情報だけをお届けし続けたいものです。

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 13時28分

ゆうさん、ヤースー!
どの辺りにお泊りかわかりませんが、大きなスーパーはFira付近、もしくはお車を借りられるなら 空港からまっすぐ来て、Firaと反対側に(左側に)行くとMessariaというところにカルフールもあります。 それが、島で一番大きなスーパーです。  また、Firaのスクエアの裏側に、カルワノス、というスーパーがあり、ちょっと品揃えが違うのでおもしろいかも、です。
レストラン(タヴェルナ)では、2-3種類くらいのスターター、それからメインを選ばれてはいかがでしょう。 ワインなら、サントリーニは白がおいしいです。
スターターでお勧めは、ファーヴァという豆を使ったピュレ。これはサントリーニ特産です。 あと、お野菜、チーズを使ったものもおいしいかと。 量が多いところもあるので、気をつけてhappy01
またいつでも聞いてくださいね。 喜んでいただけて うれしいです。

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 13時37分

たむらさん、お元気ですか?
そう、大変なことが起こってしまいました。  今までも、この岩、落ちてきやしないでしょうね?!と思ったことは何度もありますが、実際起きてしまった。  どんな場所でも危険は潜んでいますけど、身近で起きたので 衝撃度が大きかったです。

スーパー! メッサリアのカルフールが一番大きいですね。 あとはペリッサ、それからフィラ。  私たちは週に1度はメッサリアのカルフールとLIDLのセットでお買い物に行きます。 LIDLも掘り出し物のお洋服や靴があって、毎回ワクワクしてますよ。

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/40111697

この記事へのトラックバック一覧です: アルメニで 事故:

« ルナパーク | トップページ | Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ) »