« アルメニで 事故 | トップページ | 収穫が楽しみ »

2011年5月25日 (水)

Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ)

ルナパークのグルグルtyphoonで、珍しく気分が悪くなった私gawk この後、2年ぶりに訪れる“カパリ”で 食事restaurantができるかしら?と思いつつ、私たちはFiraに戻って駐車場parkingを探していたら すでにシーズン真っ盛りという感じで いっぱいcar  やっと下のほうにスペースを見つけました。

“カパリ”とは、ギリシャ語でケイパーのこと。 以前、記事に書いたことがあるんですが、ここではよく見かけます。 つぼみの状態で摘み取って食べるのがもったいないくらい、きれいなお花を咲かせます。

これは去年の写真。 結局、きれいな状態のお花を撮る事ができなかったんですけど。  よろしければ 記事 『自然の恵み』もどうぞ。

P7070223
 

2年ほど前に、素敵な結婚式を挙げたばかりのカップル、コスタスとドリスheart04  とても情が篤くて、私たちは去年とうとう1度もタベルナに行くことができなかったんですが、街で会っても全然変わらない態度。  先日もドリスを見かけ、声を掛けたらギューーーって抱きしめられて、頭に掛けてたサングラスが落ちちゃった。 こりゃ、ルナパークeventの帰りはカパリで食事だよ!とマルコに提案して、やっと行くことができました。

P5200328

お店の絵やロゴは全部ドリスがやってます。  店内は自然の木などでいっぱい。 くつろげます。 

P5200329 広いテラス席で、室内席もあります。

P5200330 お店の外にも、ラヴェンダー、オリーブの木など、目でも楽しめるsign03

P5200331 お客さんも次々に。  で、今回はフラッシュたいてません。 見えにくい写真でごめんなさいねconfident

さて、肝心のお食事。  まずは大のお勧め、カパリサラダclover (だったかな???)

P5200323

大盛・・・。 で、ドライトマトやズッキーニなどが入っているんですが、ポイントはドレッシング。 無塩ドレッシングの記事 pencilを書いたことがありましたが、ここからのレシピです。  バルサミコ酢に蜂蜜を入れる。 え?!と思ったんですけど、これが結構癖になる。 お塩は要りません。 オリーブオイルを加えるだけ(たぶん) これで、かなりのお野菜が食べられます。 こんなにサラダを食べてるのは見たことない、というくらい うちの子も「おかわり、おかわり!」でした。

これはチーズなんですが、ゴマでコーティングして揚げたあと、やはりバルサミコ&ハニー。  これまた、チーズ嫌いの子が「おかわり、おかわり!」  マジック、ですか
sign02
P5200324
では、メインを一気にsign04
P5200325 海老sign03
P5200326 ケバブ、ヨーグルトかけsign03
P5200327 ラム切ってみたら 中からぶどうの葉、人参などが出てくるsign03

でした。  私って相変わらず、グッチョイスgood  このラムは ソースも、切ったら中から・・・というコンセプトも よかった! 悲しいかな、ずっと引いてる風邪が治ってなくて、鼻が利かない、味が100%わからない。 でも、おいしさは伝わってきました。  今度は鼻をすっきりさせてもう一度、食べてみたいです。

余談ですが、ここのお手洗いtoilet、ぜひ行ってみて。 日本では珍しくないかもしれませんが、ここ、ギリシャで こんなhappy02!! というようなサービスが 女性用お手洗いにはあります。 ドリスがどんな女性か、これでもわかるはず。 男性用には入ったことが無いので(当たり前か) わかりませんが、コロンとか置いてあるかもね。

場所はFiraのスクエアからOiaに向かって歩いていったら、(300mくらい?) 左側にあります。  営業は夜のみnightです。  絶景は見えませんけど、素敵なお食事で十分満足いただけるかと。    だって、気分が悪かった私、全て平らげましたものdelicious (そりゃ、あんたならできるだろ! と隣から聞こえてきそうですが)

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« アルメニで 事故 | トップページ | 収穫が楽しみ »

サントリーニでのお食事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。happy01

初めて見るお料理が多くて、興味シンシンです。eye

シンプルな味付けで食べられるのは、
多分、食材がいいんですね。heart01

セサミコーティングのチーズが、
ものすごく気になります。happy02

投稿: 六花 | 2011年5月26日 (木) 03時10分

あぁあぁ!目の毒!空きっ腹の大毒!!(笑)
ホントに美味しそうですね~~。
カメラのフラッシュはわざと焚かずに撮ることが多いです、特に一眼では。
ぶれやすくなりますが雰囲気は出ますからね。ミニ三脚とかあるといいですよ。

投稿: たむら | 2011年5月26日 (木) 11時24分

六花さん、ありがとうございますhappy01
日本では見ないでしょう、このチーズにゴマ、バルサミコ酢&ハニー。  ゴマはギリシャではよく使うんですよ。 パンにもゴマがたっぷりかかっているのは珍しくない。日本にいる時より、ゴマの摂取量は多いんじゃないかと思います。  揚げてあるのでカリッと香ばしい!  んー、それ以上どう表現したらいいものか。 チーズはちなみにややしょっぱい、フェタというヤギのチーズなんですよ(ますますわかりにくいかしらcoldsweats01??)
和食でも、素材の味がわかるような優しい味付けが好きです。 

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 14時17分

たむらさん、いいでしょうsign02  ふふふ・・・
ギリシャはお肉が安くておいしいけど、野菜、チーズも負けないくらいおいしいので バランスがとれていいですね。 
カメラ、買い換えたいんだけど 他にも欲しいものや行きたい所・・・・ 止まらない欲望、煩悩」の塊で、なかなかカメラにまで順番が回ってきません。  せめて、腕でも上げたいところだけど、まだまだだなあ。 

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 14時22分

emicoさん
ここのタヴェルナ、どれも美味しそうですね~eye
ラムの中から、まさかの人参登場とは、手が込んでますねhappy01トイレも気になります。ヨーロッパでは、あまり綺麗なトイレに出会えないですけど、やっぱり日本人としてはトイレの綺麗さは重要ですtoilet
お勧めギリシャ料理も有難うございますsmile暑い場所での白ワインも美味しそうです~good夜のみの営業のようですので、時間が取れればぜひ行きたいです(赤ちゃん連れなので無理のない程度にcrying)ホテルはFiraのcaldera studiosなのでrunrun
スーパーはカルフールが3軒もあるんですね~moneybag
その土地のスーパーは、珍しいお土産が見つけられるので、楽しみです。たむらさん、情報をどうも有難うございましたshine

投稿: ゆう | 2011年5月26日 (木) 16時03分

ゆうさん、こんばんは!
もうすぐ、ですか? ご出発airplane
もし、カパリに行かれるんでしたら、「マルコとエミコに聞いてきた!」っておっしゃってくださったら、もしかしたら 何かいいことがあるかもsign02 

最近、お天気が不安定です。 ずっと曇ってる、ってことはないんですけど たまに、あれ?6月が近いのに これ?!と思うようなお天気で。  いらっしゃる頃にはすっきりした青空が広がればいいんですが。
陽が沈むと、気温が下がりますので 体調を崩さないように気をつけて。 赤ちゃんもいらっしゃることだし、ね。
あと、お手洗い。この島では、下水管が細いのか、紙が流せませんsweat02  私は慣れましたが、全部ゴミ箱に捨てるので、ちょっとだけ覚悟をrock

投稿: emico | 2011年5月26日 (木) 19時13分

このレストランだけは行きそびれてしまったんですよ(号泣)
やっぱりまた行かなきゃ!
落石事故は残念ですが、こうして悪い可能性を知ることは自己防御の一歩として大事だと思います。ありがとう。
この機会にメンテナンス作業が見直されるといいですね。

投稿: omuro | 2011年5月26日 (木) 21時57分

omuroさん、おはようございます。
1年前にいらっしゃった時は、お天気がずっと良かったと思うんですが 今年はちょっとおかしいいです。 そちらは いかが?
ここは大雨にも弱く、冬になると結構降るので その後を車で走ると落ちてきた石が(岩まではいかないにしても) 道の真ん中にあったりします。 これからビーチに行く機会も増えることだし、何かと気をつけないと!と自分にも言い聞かせてます。

カパリ、雰囲気も、人も、お食事もいいので、またぜひ いらしてねheart04
そちらも もうすぐヴァカンスですか?  こちらの学校は、最後の行事が増えてきました。今日は、ビーチのお掃除です。 よしよしgood

投稿: emico | 2011年5月27日 (金) 08時47分

う~~ん、素敵な雰囲気のお店ですね~confident
とても寛げそうで・・
時間かけてゆっくりいただけますねrestaurantたっぷりと、ふふふwink

お塩が要らない・・っていうのは魅力的です~eye
どうしても塩分摂り過ぎになりがちで・・sweat01
参考にさせて頂きま~す(メモメモ)
有難うございますhappy01

投稿: はなのいろ | 2011年5月27日 (金) 14時59分

はなのいろさん、こんばんは!
そうなの、ほんとに居心地がいいんです。 温かみがあって、上品なんだけど、堅苦しくなくて。 
うちは、マルコがしょっぱいもの好きなので、なるべく減塩に慣らそうとしてるんですが、食の好みは変えるのが難しいです。 すぐに、お塩を足されてしまいますsweat02 旨みを引き出す程度で十分なんですよね。   
ギリシャに限ったことではないかもしれませんが、意外な食材の組み合わせって、おもしろいです。 バルサミコ酢に蜂蜜って、誰かが間違えて、試してみたらおいしかったって話、いろんなお料理でありますもんねflair

投稿: emico | 2011年5月27日 (金) 16時05分

emicoさん、こんにちは♪
お店の雰囲気も、お料理のおいしさも、たっぷり伝わってきました!
ああ、ギリシャ行きたい。。。

何年も前に、この時期に1か月ほどスイスに滞在したことがあります。
南の方のイタリアに近い地域では、明るくて、青空が抜けるようで、きっとそちらと似てる!と思います。

その時もそうだったのですが、今週末はモナコGP!
今日はお休みなので、ゆったり皆さんのブログを見て回りながら、
モナコGPも楽しもうと思っています。(^o^)

投稿: ぺんぎん | 2011年5月28日 (土) 08時54分

ぺんぎんさん、こんにちはsun
コメント、ありがとうございますhappy01
この時期は、いいですよ。 シーズンは完全に始まっているので、何かと便利で(バスの本数が増えてたり) 、でも7月8月ほどの人ごみも無い。 
スイスに1ヶ月・・・shine 素敵heart04   イアにおうちがある、ジュネーヴ在住の友人(ドイツ人)が、遊びにおいで、と言ってくれているので ぜひ行ってみたいんです。 ハイジを見てからの憧れの場所なんでnote

良い週末をお過ごしくださいmotorsportsconfident

投稿: emico | 2011年5月28日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/40077328

この記事へのトラックバック一覧です: Firaのタヴェルナ、KAPARI(カパリ):

« アルメニで 事故 | トップページ | 収穫が楽しみ »