« THALAMIでの音楽とダンス♪ | トップページ | 我が家は花盛り »

2011年4月23日 (土)

アーティチョークはお好き?

この頃、マルコがお料理をする機会がなかなかないんですが、ホントはお料理好き。 なんでも、チャチャチャっと作っちゃう。 (そしてドカドカッとキッチンを汚してくれる・・・bearing

P4020067_2
これは、少し前にお話した、マルコがチャッチャッと作った、ピラフのようなもの。マッシュルームと鶏肉、たまねぎを炒めて、ご飯を加え、ターメリックで色づけ。(緑色が欲しいところですね、言わせてもらえば)

まあ、これはそんなに特別なものではないのですが、そのときに一緒に食べたもののほうが 日本では珍しいかも、ということで、今日はアーティチョークのお話。  

日本ではビンや缶に入ったものしか、私は見たことがないんですが、ここでは生のものが手に入ります。 和名は「チョウセンアザミ」といいますね。 地中海沿岸のもので、日本には江戸時代にオランダから紹介されたshipようですが、育てるには環境が合わないので ビン、缶のものになってしまう。 どうやって食べるかと言うと・・・・   pencilつぼみの部分と茎を塩茹でします。 硬いし、アクがあるのでしっかり 茹でます。

P4030068

大きいのが手に入りました。  茹で上がったら、お水で洗って、一枚一枚、はがしながら こうやって・・・

P4030069

付け根のところを歯でしごいて食べる! うちの子は、アーティチョークが大好物lovely

P4030070

残るのはこれ。 実はゴミになるほうが多い・・・coldsweats01   最後まできたら、産毛のようなところは捨てて、中心の柔らかいところ(ここが一番おいしい)をじっくりといただきます。 (別に急いで食べてもいいんだけど、そこに来るまでが長いから・・・)

これには、刻んだたまねぎ、フレンチマスタード、ビネガー、オリーブオイル・・・つまりは フレンチドレッシングをペタペタつけて。   すんごくおいしい!と思う人と、ふーん??と思う人がいるみたいですが、時間watchをかけて食べるし、繊維質も多いんじゃないかな。 ヘルシーだと思います。 翌日、残ってたものと、リーキを茹でたもので、サラダを。
P4030071ドレッシングは、手作りマヨネーズを 残ったソース(フレンチドレッシング)でのばしたもの。 これは、おいしかった! リーキも大好きheart04

リーキは 手に入るかと思います。 ポトフだけでなく、サラダにも合いますよ。 お葱ほど強くなく、子供でも喜んで食べます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

|

« THALAMIでの音楽とダンス♪ | トップページ | 我が家は花盛り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

deliciousemicoさん 今晩は! アーティチョークって美味しいですね。delicious アーティチョークは日本ではまだまだあまり知られていないので、広げようと思ってあちこちで紹介しています。京都で作っても、冬の雪にも大丈夫でした。smile 産地もあちこちにできかけてきましたが、まだまだ食べ方が知られていないので、emicoさん記事が大変参考になります。eye 味はどんな風に思いますか、学生に言わせるとジャガイモの味と言うのですが、私はユリネの味だといっているのですが。delicious

投稿: プロフユキ | 2011年4月23日 (土) 17時01分

プロフユキさん、こんばんは!
ありがとうございますhappy01 海外生活したことある人は 知ってるんですが、まだなかなか知名度が低いですよね。 
味! 難しいなー。じゃがいもよりユリネのほうが近いと思いますが、クセがそんなになくて、むしって食べる楽しみもあって、いいですよね。
京都で作られたんですかshine すてきhappy01
日本でも広まるといいですよね!!

投稿: emico | 2011年4月23日 (土) 17時43分

こんにちは。
「まち」で思いがけずお会いできて、
うれしかったです。happy01

アーティーチョークは、むか~し、香港に行ったとき、
食べたことがありますが、
あんまり、印象に残っていないです。coldsweats01

最近では、カクテルにはまっている主人が、
チナールの原料と言ってるのを聞いて、
思い出しましたが。wine
いえ、チナールも飲んだことはないんですけどね。sweat01


ゆりねやじゃがいも・・・。
そんなカンジだったかな。think

投稿: 六花 | 2011年4月24日 (日) 13時45分

六花さん、こんにちは!
ゆっくりお話できなくて、残念でした。 お庭のほうは順調ですか?
私は収穫量が伸び悩んでますが、のんびりやっていけばいいや、と 言い聞かせています。 
アーティチョーク・・・  強烈な味でもなく、覚えていない というのもありですね
うちはたまたま、大好きな人がいて、よく買うんですが、まあ この作業を楽しんでいる、という感じもあります。 
来る・・・ 来ない・・・ 、アーティチョーク占いもできる??

投稿: emico | 2011年4月25日 (月) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/39717369

この記事へのトラックバック一覧です: アーティチョークはお好き?:

« THALAMIでの音楽とダンス♪ | トップページ | 我が家は花盛り »